お客様から電話があり、
役所から届くはずの書類がまだ届かないとのこと。
2月中旬には届いていないとおかしいので
すぐに役所に確認しました。
役所の記録では発送済みで配達済みとのこと。
その旨伝えて、
事務所の郵便受けは確認したのですか?
と聞いたら、
郵便受けは郵便物などでいっぱいで入らない状態
だと言うではありませんか。
かつ、その中に入っていないそうな。
そんなん知らんがな
「どうしたらいいんですか?」と聞いてくるので、
再発行されない書類なのでどうしようもないですね
と申し上げたら、
「役所が簡易書留で送ってこないのが悪い」
と言う。
それはvorinも同意。
大事な書類なのに特定記録で発送されるのは
郵便配達の人が配達先を間違えたら終わりなのです
vorinの事務所でも
たまに違う番地の会社の郵便物が紛れていたりすることがあるので、
郵便配達は完璧ではありません。
しかーし。
これまでに受け取れなかったお客様はいないのです。
同じように「役所から書類が届かない!!」
と電話が来ることがたまにあるのですが、
再度探してもらったら出てくるのです。
まあ過去に2回ほど役所が発送するのを忘れていたことがありましたがね。
このお客様の場合は配達済みなので、
再度よくお探しになってみたら?
と申し上げたのですが、
「どうしたらいいですか?」の一点張り。
自分は悪くないと思っているようで、
ごねれば何とかなると思っている雰囲気でした。
自分が郵便受けの管理を怠っていたのですから
本当に届いていないのなら
悪いのは自分なのですよ。
vorinや役所のせいみたいな言い方をするので、
イラっとさせられました。
郵便局が配達済みにしたのであれば、
どこかにあるんじゃないかと思うんですけどね。