ううっ、報酬の値引きに応じてしまった
先日ご契約したお客様(社長)の奥様から電話があり、
「もう少し勉強してもらえませんか」
と強い口調で言われ、
「うちは値引きしません。」と言えなかった
サービス業は値引きをするとその仕事に対するモチベーションが
がく~んと落ちます
たとえ数千円でもです。
「こっちは値引きしてるんだから、この程度までしかできないよね」
と心の中で思ってしまいます。
プロとして未熟と言われればそうかもしれませんが、
人間ですからサービスの質よりも料金を優先する人のために
全力で頑張ろうとは思えないのは当たり前だと思います。
通常なら何度でもお客様宅に行くところが、
1度きりで終わらせようとなるわけです。
サービス業って商品売ってるわけではないので、
電気屋さんとはちがうんですよね。
そのあたり分かってないと、
お客様が損をすることになるんですけど、
今度その奥様に言ってもいいもんですかね~
先日ご契約したお客様(社長)の奥様から電話があり、
「もう少し勉強してもらえませんか」
と強い口調で言われ、
「うちは値引きしません。」と言えなかった
サービス業は値引きをするとその仕事に対するモチベーションが
がく~んと落ちます
たとえ数千円でもです。
「こっちは値引きしてるんだから、この程度までしかできないよね」
と心の中で思ってしまいます。
プロとして未熟と言われればそうかもしれませんが、
人間ですからサービスの質よりも料金を優先する人のために
全力で頑張ろうとは思えないのは当たり前だと思います。
通常なら何度でもお客様宅に行くところが、
1度きりで終わらせようとなるわけです。
サービス業って商品売ってるわけではないので、
電気屋さんとはちがうんですよね。
そのあたり分かってないと、
お客様が損をすることになるんですけど、
今度その奥様に言ってもいいもんですかね~