先日、クリーニング屋さんでの出来事。
19時が閉店時間で、着いたのが5分前。
間に合ったと思って入ったら、
レジを締めたので今日の受付はできないとのこと。
もう少し早く来てくれないとと言われました。
仕方なく出していたクリーニングを受け取って帰りました。
vorinは、どうにも納得が行きません。
じゃあ受付は閉店時間の何分前までなの?
なぜそれを明示していないの?
ネットでその状況を検索すると、
意外にも
「閉店時間はお店を閉める時間なので、
その時間内に閉める準備を始めていても文句は言えない」
「閉店時間ギリギリの客を受け入れるかどうかはお店の判断であって、
お客がそれを受け入れろと要求するのは間違い。
いやなら別の店に行けばいいだけ。」
といったようなお店側を肯定する意見が多く、驚きました。
皆さん、案外冷静です(笑)
「19時までやっている」のではなく
「19時で店員が帰る」というのが常識ということでしょうね。
次回、クリーニングを出しに行ったときに
「受付は何時までですか?」と聞こうと思っております
(おそらくあの店員が勝手に早く閉めただけだと思うので)