広い空間で一気に解放されるのか、来たとたんに走り回る子が多いです。
「危険はあちこちにあるから自分で気をつけるように」とだけ伝えてあとは全員が揃うまで自由です。
ちょっと早く来た子がくつ飛ばしを始めました。
一人が始めると、あとに続くようにみんながあちこちで飛ばし始めました。
今日は壁のぼりで、3,4年生が苦戦する中、1年生が登れてしまいました。
まわりからは「いちねんすげー!」の声。
言われた方は、なんだか、いい表情です。
子どもたち同士のかかわりの中には、ちょっと誇らしげになれる瞬間がけっこうあります。
こういう瞬間の積み重ねが、「オレ、できる!」の“有能感”に繋がります。
「危険はあちこちにあるから自分で気をつけるように」とだけ伝えてあとは全員が揃うまで自由です。
ちょっと早く来た子がくつ飛ばしを始めました。
一人が始めると、あとに続くようにみんながあちこちで飛ばし始めました。
今日は壁のぼりで、3,4年生が苦戦する中、1年生が登れてしまいました。
まわりからは「いちねんすげー!」の声。
言われた方は、なんだか、いい表情です。
子どもたち同士のかかわりの中には、ちょっと誇らしげになれる瞬間がけっこうあります。
こういう瞬間の積み重ねが、「オレ、できる!」の“有能感”に繋がります。