長くなりますが久しぶりに怒り度MAX
私が使ってる携帯は ソニーエリクソン 2008年夏に発売の re フルチェンモデル。
好みの外装パーツを購入すれば、いつでもチェンジしてもらえるというものです。
購入したのは2009年の春。フルチェン可能でも新品でピカピカ綺麗な間は、特に外装を変えたいとは思いませんでした。
でも使って3年近く。外装に傷もつき、飾りで貼っていたデコシールもはがれてきたので「今こそフルチェンの時」
前から欲しい~と思っていた好みの外装パーツも手に入り、あとauショップに持っていけば交換してくれるとのことだったので川口駅前のauショップ川口店に行ってフルチェンをお願いしたら・・・
担当さん、明らかにとまどった様子で
「フルチェン???」
しばらく取り扱ってないので間違いのないよう手順を確認します・・・と
auの本部みたいなところ?---に電話をかけます。
が、そこでもフルチェンについては他で聞いてくださいと別の窓口を紹介され、
たらいまわしの様に3回目の窓口にかけ直す頃には、私が目の前に座っているのに
担当さんが明らかに面倒でいらいらしてきた様子。
「まわりまわされてこちらにかけ直したんですが」
「こちらなら全部わかるとのことだったのですが」
「請求は? 申し込みの登録は? とにかくしばらく扱ってないので全部確認させてください」
(これって、翻訳すると“何もわからないので全部教えてください?”)
「マニュアルはどこ見ればいいんですか?」
「慣れたスタッフでも30分もかかるんですか!」
このやりとりの間、熱心にスマホへの変更をお勧めされながら待つこと20分。
だいたい、今の携帯をこれからも使いたいからフルチェンしたいのに、スマホに機種変したら購入したパーツが無駄になってしまうじゃないですか。。。
(パーツは auのオンラインショップで販売中
http://auonlineshop.kddi.com/disp/CSfDispListPage_001.jsp?q=re&q0=&cgk=9&action=eqsearch )
ようやく申し込み手続きが完了したら、
「慣れたスタッフで30分かかるそうです。とにかくしばらく扱っていないので45分いただけますか? 」
とのこと。
買い物をしながら時間をつぶし、ぴったり45分後に受け取りに行ったら・・・
「申し訳ありません。しばらく扱っていなかったので、交換しようとしたら作業に使うヘラが破損していました。
ヘラは発注してもいつ届くかわからない状況なので、申し込みはキャンセルさせていただきました。そのままお返しします。」
そんな~ じゃあ私はどうしたらいいのでしょう?
私「それは、auではもうフルチェンの交換に対応していないということですか?」
店員さん「そんなことはありません。」
私「では、どこに行ったら対応してもらえるか教えて下さい。」
店員さん「では、近隣のauショップへ問い合わせてみます。」
で、同じ川口のアリオ川口店なら対応できるとのことで、あらためてそちらへ出直すことになりました。
あそこで私が「どこに行ったら対応してもらえるか教えて下さい。」と尋ねなかったら、それで終了?
図書館だってゲームショップだって、なければ他店にあるかをあたってくれます。
それに申し込みの際、書面に求められてフルネームでサインをしています。
なのに私の了解なしにショップ側の都合で一方的にキャンセル出来るものなのですか?
サイン・署名をした契約ってそんなもの?
とにかく、「今さらフルチェンなんて、面倒だから戻して他でやってもらおう」という担当さんの声が聞こえてきそうでしたし、
お客にそう思わせるのはショップとして失格だと思うのだけれど、どう思います?
世の中の流れがスマホやアイフォンの契約主流になっているのは重々承知しているけれど・・・
携帯は発売から3年もたったモデルは過去の遺物ですか?
今どきreのフルチェンをお願いするのは常識外れ?
古い機種でも大切に使っていきたいと思うのはいけないこと?

私が使ってる携帯は ソニーエリクソン 2008年夏に発売の re フルチェンモデル。
好みの外装パーツを購入すれば、いつでもチェンジしてもらえるというものです。
購入したのは2009年の春。フルチェン可能でも新品でピカピカ綺麗な間は、特に外装を変えたいとは思いませんでした。
でも使って3年近く。外装に傷もつき、飾りで貼っていたデコシールもはがれてきたので「今こそフルチェンの時」

前から欲しい~と思っていた好みの外装パーツも手に入り、あとauショップに持っていけば交換してくれるとのことだったので川口駅前のauショップ川口店に行ってフルチェンをお願いしたら・・・
担当さん、明らかにとまどった様子で
「フルチェン???」
しばらく取り扱ってないので間違いのないよう手順を確認します・・・と
auの本部みたいなところ?---に電話をかけます。
が、そこでもフルチェンについては他で聞いてくださいと別の窓口を紹介され、
たらいまわしの様に3回目の窓口にかけ直す頃には、私が目の前に座っているのに
担当さんが明らかに面倒でいらいらしてきた様子。
「まわりまわされてこちらにかけ直したんですが」
「こちらなら全部わかるとのことだったのですが」
「請求は? 申し込みの登録は? とにかくしばらく扱ってないので全部確認させてください」
(これって、翻訳すると“何もわからないので全部教えてください?”)
「マニュアルはどこ見ればいいんですか?」
「慣れたスタッフでも30分もかかるんですか!」
このやりとりの間、熱心にスマホへの変更をお勧めされながら待つこと20分。
だいたい、今の携帯をこれからも使いたいからフルチェンしたいのに、スマホに機種変したら購入したパーツが無駄になってしまうじゃないですか。。。
(パーツは auのオンラインショップで販売中
http://auonlineshop.kddi.com/disp/CSfDispListPage_001.jsp?q=re&q0=&cgk=9&action=eqsearch )
ようやく申し込み手続きが完了したら、
「慣れたスタッフで30分かかるそうです。とにかくしばらく扱っていないので45分いただけますか? 」
とのこと。
買い物をしながら時間をつぶし、ぴったり45分後に受け取りに行ったら・・・
「申し訳ありません。しばらく扱っていなかったので、交換しようとしたら作業に使うヘラが破損していました。
ヘラは発注してもいつ届くかわからない状況なので、申し込みはキャンセルさせていただきました。そのままお返しします。」
そんな~ じゃあ私はどうしたらいいのでしょう?
私「それは、auではもうフルチェンの交換に対応していないということですか?」
店員さん「そんなことはありません。」
私「では、どこに行ったら対応してもらえるか教えて下さい。」
店員さん「では、近隣のauショップへ問い合わせてみます。」
で、同じ川口のアリオ川口店なら対応できるとのことで、あらためてそちらへ出直すことになりました。
あそこで私が「どこに行ったら対応してもらえるか教えて下さい。」と尋ねなかったら、それで終了?
図書館だってゲームショップだって、なければ他店にあるかをあたってくれます。
それに申し込みの際、書面に求められてフルネームでサインをしています。
なのに私の了解なしにショップ側の都合で一方的にキャンセル出来るものなのですか?
サイン・署名をした契約ってそんなもの?
とにかく、「今さらフルチェンなんて、面倒だから戻して他でやってもらおう」という担当さんの声が聞こえてきそうでしたし、
お客にそう思わせるのはショップとして失格だと思うのだけれど、どう思います?
世の中の流れがスマホやアイフォンの契約主流になっているのは重々承知しているけれど・・・
携帯は発売から3年もたったモデルは過去の遺物ですか?
今どきreのフルチェンをお願いするのは常識外れ?
古い機種でも大切に使っていきたいと思うのはいけないこと?