【個人的な評価】
2022年日本公開映画で面白かった順位:26/48
ストーリー:★★★☆☆
キャラクター:★★★☆☆
映像:★★★★★
音楽:★★★☆☆
映画館で観るべき:★★★★☆
【ジャンル】
アクション
カーチェイス
【原作・過去作、元になった出来事】
・映画
『アンビュランス』(2005)
【あらすじ】
アメリカ、ロサンゼルス。
ウィル(ヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世)は、
2022年日本公開映画で面白かった順位:26/48
ストーリー:★★★☆☆
キャラクター:★★★☆☆
映像:★★★★★
音楽:★★★☆☆
映画館で観るべき:★★★★☆
【ジャンル】
アクション
カーチェイス
【原作・過去作、元になった出来事】
・映画
『アンビュランス』(2005)
【あらすじ】
アメリカ、ロサンゼルス。
ウィル(ヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世)は、
妻の手術のために23万1,000ドルが必要となる。
その費用を借りるため、
その費用を借りるため、
ウィルは養子縁組の兄弟であり、
犯罪者のダニー(ジェイク・ギレンホール)に連絡を取る。
そこでダニーは3,200万ドルの銀行強盗に参加することを依頼。
犯罪に手を貸すことに躊躇するウィルだったが、
そこでダニーは3,200万ドルの銀行強盗に参加することを依頼。
犯罪に手を貸すことに躊躇するウィルだったが、
背に腹は代えられず、
渋々承諾。
しかし、強盗に参加するも失敗に終わり、
しかし、強盗に参加するも失敗に終わり、
あろうことか彼らは逃走用に救急車を奪い、
人質として救急救命士と瀕死の警察官を乗せて逃走することに…。
【感想】
正直、ツッコミどころはありまくりだったんだけど、
【感想】
正直、ツッコミどころはありまくりだったんだけど、
さすがハリウッドの"破壊王"の異名を持つマイケル・ベイ監督。
見せ方がうまかった。
圧倒的な破壊映像で乗り切ってるのが相変わらずすごい(笑)
見せ方がうまかった。
圧倒的な破壊映像で乗り切ってるのが相変わらずすごい(笑)
2005年の『25ミニッツ』という
デンマーク映画のリメイクらしいんだけど、
そのオリジナル版の作品は見つけられず。
◆王道の中にあるちょっと変わった設定
この映画、設定がなかなか面白い。
銀行強盗からの逃走ってのはよくある話だけど、
逃走車が救急車で、
そこには救急救命士と
ウィルが撃って瀕死の警察官が乗ってるっていう。
さっさと近くの病院に
さっさと近くの病院に
ポーンと降ろしちゃえばよかったのではと思いつつ、
何時間も逃走が続く状態。
捕まるわけにはいかないので、
捕まるわけにはいかないので、
病院にも行けず、
救急車内でやれる範囲内での治療を行う
なかなかの無理ゲー映画。
しかも、逃げてるからスピードも速くて、
しかも、逃げてるからスピードも速くて、
車内メッチャ揺れてて。
そんな状態の中で、
そんな状態の中で、
AEDによる心肺蘇生や、
ウィルからの輸血など、
その場しのぎの治療しかしてないのに、
最後の方、
警察官がちょっと元気になってて笑っちゃった(笑)
普通だったら死んでるような。。。
◆ゴミのように廃車になっていく車たち
マイケル・ベイ監督と言えば、
普通だったら死んでるような。。。
◆ゴミのように廃車になっていく車たち
マイケル・ベイ監督と言えば、
とにかくスピード感溢れる展開や大興奮のド派手アクションがウリ。
『ザ・ロック』(1996)や『アルマゲドン』(1998)、
『ザ・ロック』(1996)や『アルマゲドン』(1998)、
『パールハーバー』(2001)といった単品作品から、
『バッドボーイズ』シリーズや
『ミュータント・タートルズ』シリーズ、
『トランスフォーマー』シリーズなども手掛けている。
個人的には、どんな監督でも当たり外れはあるから、
個人的には、どんな監督でも当たり外れはあるから、
特定の監督のファンってことはないんだけど、
マイケル・ベイ監督のアクションだけは本当に大好きで。
この映画でもそれは如何なく発揮されていた。
常識離れしたハンドルさばきで
この映画でもそれは如何なく発揮されていた。
常識離れしたハンドルさばきで
逃げ惑う救急車に翻弄され、
激突したり横転したりで
次々とスクラップになっていくパトカーたち。
「普通に追いかけるだけでそんなんなる?!」
「普通に追いかけるだけでそんなんなる?!」
って言いたくなるけど、
面白いほどにぶっ壊れていくシーンはスカッとする。
さらに、今回はドローンでの空撮も多用されていて、
さらに、今回はドローンでの空撮も多用されていて、
特に高いところからの急転直下のカメラワークは迫力あった!
これはもう邦画では絶対に観られない、
これはもう邦画では絶対に観られない、
ハリウッドならではのアクションだね。
◆どうやったらかっこよく映るかがわかってる撮り方
本作の主人公はウィルとダニーの2人で、
◆どうやったらかっこよく映るかがわかってる撮り方
本作の主人公はウィルとダニーの2人で、
救命救急士のキャム(エイザ・ゴンザレス)は
準主役みたいな立ち位置。
なのに、ラストで胸を張って歩くキャムの姿、
なのに、ラストで胸を張って歩くキャムの姿、
完全に主役だったね。
スローモーションにして
スローモーションにして
「これまでのトラブル、全部あたしが片を付けました」
と言わんばかりのドヤ感。
「あれ、この人が主役だったっけ?」
「あれ、この人が主役だったっけ?」
って思わせる見せ方がうまかった(笑)
◆クライマックスが長すぎる
ひとつ難点を上げるとするならば、
◆クライマックスが長すぎる
ひとつ難点を上げるとするならば、
クライマックスの長さ。
開始後30分経ったところから逃走劇が始まるんだけど、
開始後30分経ったところから逃走劇が始まるんだけど、
それが残り90分近くも続くのよ。
さすがに大迫力のカーチェイスも、
さすがに大迫力のカーチェイスも、
そんなに続くとだれてくる。
だから、途中ちょっと飽きちゃった(笑)
何でもかんでも長くやればいいってもんじゃないな
だから、途中ちょっと飽きちゃった(笑)
何でもかんでも長くやればいいってもんじゃないな
ってのは強く感じたところ。
◆そんなわけで
ツッコミどころはあるものの、
◆そんなわけで
ツッコミどころはあるものの、
それをカバーするぐらいのド派手な映像は圧巻。
これはやっぱり映画館で観てこそだよなって思う。
ストーリー性やキャラクター背景はあっさり目だけど、
これはやっぱり映画館で観てこそだよなって思う。
ストーリー性やキャラクター背景はあっさり目だけど、
迫力を求めるなら観てみてもいいかも。