18日の日曜日、小鹿野と奥多摩方面をWRで走って来ました。
約320kmでした。
前日に雪が降った関係で予想以上に寒かったですし、山奥の方では道路の周りが雪。(^^;;
当然、雪解けのウェットパッチが路面のアチコチに。
さて、今回から装着の海外仕様のハイシート。
付けた方のインプレがWEBでも読めますが、私的には予想以上に快適でした。
まず、シート面積が増えた為に面圧そのものが下がり、シートが柔らかいのです。
オンロード他車に比べて特別快適と言う訳ではありませんが、それらと同程度に快適です。
320km走っても、ズラしたくなるほどお尻が痛くなる事は無かったです。
大活躍?のハイシート。
ノーマル画像は撮ってませんが、その面積の差は相当です。
また、ライダーの位置が高くなったから重心からの距離も遠くなり、バンクさせるのも少ない入力ですむようになりました。
逆に言えばよりクイックに唐黷トくれますから、コーナーがより楽しくなりましたね~。
前後の体重移動も確かにやり易くなってますが、オンロードではそもそもそんなに必要な事ではないので、その恩恵には与れず。
ああ、こんなに良いとわかっていたら、速攻で変えたのにぃ~。
たかが3cm、されど3cm。
です。(笑)
デメリットは、やはり足着きの悪化です。
ただ、元から足ツンツンでしたから、交差点では今まで以上にお尻をズラして足を着く回数が増えただけ、の話。
ツーリングは、今回もバイクショップの面々と一緒でした。
バイクの種類がバラバラで、若い方が多いのも、いつもの通り。
小鹿野は、知っての通りライダーで町おこしをしてる土地です。
だからか?
ライダーに優しい感じがアチコチから見受けられました。
交通の便が悪いので、バイクツーリングには持ってこいかも。
ここで食事をしました。
「ライダーズ膳」が有る事自体、どれだけ歓迎されているかがわかりますよね。
カツ丼は、卵無しでタレに付けているようで美味しいです。
肉は、たぶんヒレなので、脂っこくなくて良いです。
あまりとんかつ系の脂に強くない私でも、「2枚カツ丼でも大丈夫だったかも?」と思ったくらい。
逆に、ロースが好きな人は物足りないでしょう。
そんな人は、迷わず3枚カツ丼をどうぞ。(笑)
ラーメンはそれなり。
小鹿野を出て、R140で雁坂トンネル経由山梨県へ。
塩山市からR411で奥多摩、道の駅丹波山へ。
道の駅丹波山と言えばご存じ「のめこい湯」ですが、既に午後4時半なので入らず。(営業は6時までらしい)
帰宅は8時半くらいでした。
雁坂トンネルを過ぎてすぐの、道の駅「みとみ」
この後、アプリリアのTuono(トゥオーノ)と峠で遊びました♪
いや、遊んで貰ったと言う方が正解か…。
1速で回るトコロ、ウェットパッチが多いトコロ、路面が荒れ気味のトコロはWR。
それ以外はトゥオーノが速い。
特に、荒れた路面で少し引き離しながらミラーを見ると、ちょっとした直線や高速コーナーでみるみる近づいてくるトゥオーノ…。
ちょっと浮ゥったです。(笑)
でも、久々にWRのエンジンをブン回せました。
タコメーターが無いですがきっちり回した時は、やはり250の枠には収まらない速さが有りますね・・・・・・。
トゥオーノの彼、WRが欲しくなったとか…。(笑)
信号待ちにて、めくら撮り。
私にピントを合わせるixy君は、よい子です。(笑)