Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
バイクの話がメイン

オイル交換 2020夏前

2020-04-26 10:52:00 | アフリカツイン
 さて、ヤマハの純正オイルヤマルーブ スメ[ツ(15w-40)を半年間5000km使った後、ホンダ純正G2(15w-30)にした様子を。
オイル管理がとても大事なDCT ですが、前にも書いた通りヤマルーブはタレてないと感じていたし、それは新しいオイルにしても変わらず。
過去、ホンダ純正のG1とG3だと、持って4000kmだったので、ヤマルーブルやるじゃん!と。
伊達に、ワコーズと張り合ってる訳では無い?W
ただ、エンジンフィーリングは、新しいオイルの方がずっと良い。
当然の話ではあるのだけど、DCT フィーリングが変わらなかったから少し意外。
やはり15w-30で最適化されているエンジンって事なのか、、?
結論を出すにはもっと検証事例を作らなくちゃw
因みに、ヤマルーブスメ[ツは約2000円、ホンダウルトラG2は、カー&バイク用品店で900円強、共に部分合成油。
値段が倍以上違うのに、一緒の土俵で比べるなって気もしますが。

走行距離:25351km



モンベルとミニケトル

2020-04-19 11:07:00 | アフリカツイン

久しぶりに、モンベルのドリッパーを引っ張り出す。
ペーパーフィルターより荒く、フレンチプレスの金属フィルターよりは細かい。つまり、油分は通すからコクは残り、細かい粉は通さないからカップ底にも入らず飲みやすい。
味は、私にはフレンチプレスと、この布フィルターの違いはわからない。
ペーパーで淹れた珈琲とは違うとわかる。良い豆を使われるとわからないかも、だけどw
なんにせよ、好きな味。
布は洗えば何回でも使えるから経済的だし。
後ろに写っているバッグに珈琲セットを持って、#チェアゼロ と #ミニテーブル
も持って、バイクハイキングにでも行きたいよー。




<4月13日>
ところでw
最近買った細口ミニケトル。
コレを使ってドリップすると、あまり高くない豆なのにイージーに(←これが重要!)美味しく淹れられる。
断熱の合成革で巻いてあるので直接持てる、、重心に近い所を持って注げるって、新鮮な楽しい感覚🎶
と言い換えても良い。




夏タイヤへ

2020-04-19 11:02:00 | クルマ
フォレスター夏タイヤへ
軽くて快適なタイヤだーい(嬉
溝残量計測。
4.3mmが2本。
4.35mm、4.4mmが1本づつ。
昨年、外した時は目測でもっと減ってると感じられ、今年は車検前にタイヤ交換を考えて準備してたが、来春かな。