Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
バイクの話がメイン

本気だしてない日本メーカー

2024-08-16 10:36:00 | 楽屋裏話
こんな記事を読むと、日本メーカーの認識の甘さを感じます。
今は400は売れない、んじゃなくて、魅力ある400を作れなかっただけの話。
市場ニーズの読み違え、とも言えるし、それなりには模索していた、とは思うけれども。
大型二輪免許が教習所で取れる様になって、一時的にせよ大型ばかりにチカラを入れていたせいも有る。

余談ですが、今のハーレーの没落は、慢心ゆえの自業自得ですが、その失ったシェア分を奪ったのは、トライアンフとKTM。
普通二輪免許で乗れるトライアンフが爆売れ? 過去最高販売に貢献した『スピード400』 | レスポンス(Response.jp)

普通二輪免許で乗れるトライアンフが爆売れ? 過去最高販売に貢献した『スピード400』 | レスポンス(Response.jp)

英トライアンフは2023年7月~2024年6月の国内販売台数が4500台を超え過去最高になったと発表。その一役を担った一台が2024年春に投入した待望の400ccクラスロードスター『ス...

レスポンス(Response.jp)

 


昔の夢を思い出した訳じゃない。

2024-08-15 10:45:00 | 楽屋裏話
えーと、わたしは魔が差したんでしょうか?💦

値上げになる前に買って置こうと、アストロGXのグラフィックモデルを買いに行ったのですが、#RX-7V の方がしっくりくる。
正確には、被る時だけはキツめなんですが別に痛くはないし、被ってしまえば、ああ、RX-7は昔から快適だったよね、と。

 ※私が過去に被ったRX-7はRX -7RR、調べたら1991年製、かなり昔だ。

ただ値上げ発表が有ったせいか、在庫が少ない。
白か艶消し黒なら有ったし、今のレーサーのレプリカも数種類有ったんですけど、イマイチ。
なので思い切って、昔から憧れのレーサーだった #スペンサーモデル を。
新しいバイクとのマッチング?
考えてません(ヲイ

そう言えば、新しいバイクの納期、更に遅れるらしい、、、。
今年中に乗れるんだろうか、、💦