オイル交換 なう。
6ヶ月弱で3500km。
んー、意外に伸びなかったのは、寒いからでしょうかね。
日が落ちると、アクセルオフでリヤがキュ!と泣くくらい、路面温度が下がる地域。
<ここから加筆>
OILは、ウルトラG2なのはいつも通りですが、これから夏なので、10W-40を始めて入れて見た。
去年の夏は、G3の10Wー30を入れてました。
DCTは油圧駆動なので粘度を変えるとレスャ塔Xが変わってしまうかな、と躊躇していたのですが、リッターバイクエンジンの熱量を考えると夏は40番でしょう、と。
油膜も30番より厚いから、摺動面保護と消費量低減(ビッグボアエンジンは回して乗っていると水冷でも減りますから)にも有利なはず。
交換してちょっと乗って来ましたが、DCTの変速ショック音が小さくなってました。
G3で5000km乗ってからG2にした時は、劇的と言って良いくらいレスャ塔Xとショックが良くなりましたが、G2→G2を3000kmで交換した時は全く変わらずでしたので、そのあたりの距離が交換時期の目安なのかも知れません。
当然、乗り方や季節で変化は有るでしょう。
そうそう、今回は昔付き合っていたバイク屋さんでやって貰ったのですが、ホンダとドゥカに強い店なんです。
で、ホンダ車はウルトラG1で充分だよ~。ウチのホンダ車でレースやってるお客も、みんなG1だよ~。って。
交換サイクルも、公道車なら年に2回か4~5000kmで、問題が出た事は無い、と。
「だいたい、マニュアルにG1って書いてあるでしょ?」、、、確かに。
ヤマハとかドゥカは、OILにはかなり神経質なんですけどね。
6ヶ月弱で3500km。
んー、意外に伸びなかったのは、寒いからでしょうかね。
日が落ちると、アクセルオフでリヤがキュ!と泣くくらい、路面温度が下がる地域。
<ここから加筆>
OILは、ウルトラG2なのはいつも通りですが、これから夏なので、10W-40を始めて入れて見た。
去年の夏は、G3の10Wー30を入れてました。
DCTは油圧駆動なので粘度を変えるとレスャ塔Xが変わってしまうかな、と躊躇していたのですが、リッターバイクエンジンの熱量を考えると夏は40番でしょう、と。
油膜も30番より厚いから、摺動面保護と消費量低減(ビッグボアエンジンは回して乗っていると水冷でも減りますから)にも有利なはず。
交換してちょっと乗って来ましたが、DCTの変速ショック音が小さくなってました。
G3で5000km乗ってからG2にした時は、劇的と言って良いくらいレスャ塔Xとショックが良くなりましたが、G2→G2を3000kmで交換した時は全く変わらずでしたので、そのあたりの距離が交換時期の目安なのかも知れません。
当然、乗り方や季節で変化は有るでしょう。
そうそう、今回は昔付き合っていたバイク屋さんでやって貰ったのですが、ホンダとドゥカに強い店なんです。
で、ホンダ車はウルトラG1で充分だよ~。ウチのホンダ車でレースやってるお客も、みんなG1だよ~。って。
交換サイクルも、公道車なら年に2回か4~5000kmで、問題が出た事は無い、と。
「だいたい、マニュアルにG1って書いてあるでしょ?」、、、確かに。
ヤマハとかドゥカは、OILにはかなり神経質なんですけどね。