前回の続きではなく、純粋にTSの話。
私のTS200Rは、'89年型だ。
買ったのは'92~'93年くらいだと思う。良く覚えてないけど。(^-^;
実はオフ車はずっと手放した事はなく、コーナーリングに目覚める前から所有していたから、レプリカバイク歴より長い事になるかな。
それ以外にもDT50やTLM50なんかを持ってた事も有り、もちろん乗りまくっていた。(笑)
それで、このTSの前がDT200Rで、当時盛んに開催されていたエンデューロレースなんかにも参戦していたのだ。
ところが、そんな使い方をしていたから、痛みも早く…。(^-^;
結局迷った末、「まだ値段が付く内に」出物だったTSに買い換える事にした、と言う訳。
スズキ車ってどうも選ぶ人が限られているようで、性能や信頼性が劣ってる部分は無いのに値段が下がりやすいって言うか…。(笑)
私的には「元気100%!」のバイクを作るメーカー、と言う認識なのですけどね。
だから、初めてTSのエンジンを鰍ッて排気音を聞いた時など、「帰って来たな」と思ったり。(笑)
#私は過去に、スズキのガンマ250/400に乗っている。
#特に400には惚れ込んで、部品取り用のスペアマシンまで購入、限定
#解除しなければ、もっとずっ~~と長く乗っていたと思う。
とまあ、これだけ拘って&気に入ってるTSなのだが、実は距離は10年間で約8000kmしか乗ってない。(;^_^A アセアセ
”数ヶ月ほったらかし”は当たり前だし、1年に1回しか乗らなかった時も有ったから、Fフォークが錆びてOILシールを破いてしまったり、整備や洗車もまめにやっているとは…、少なくても同時所有していたロードバイクの1/3以下くらいの手間しかかけて来なかった。
それじゃあ、もうガタガタなんだろう、錆び錆びなんだろう、と思うかもしれませんが、ところがどっこい。(笑)
常にハイオクを入れていたと言う事とバッテリーレス車、そして保管場所がカーメ[トの下に車体カバーをかけていた、その他諸々の条件が重なって、半年くらいほったらかしにしてそのままでも、キック10回以内でエンジンがかかるのである。
特にここ5年くらいは相性のいい2ストOILが見つかった事も有り、たいていキック5回以内でエンジンがかかり、ちょっと暖気してやるだけでその後も快調に吹け上がるのである。
こんなにタフなバイクって、そうは無いと思う。正直。
そんな感じなので、このTSにはつい頭を下げてしまう。(笑)
「ほったからしでごめんよ~(T^T)」って。(^-^;
特に最近は、言葉だけでなく整備をまめにやるようにしてる。
消耗部品や経年変化で痛んで来てるパーツなどを交換したり、各部のグリスアップも欠かさない。
先日、新しいチェーンルブを買ったのだが、TSで買いに行ったのだから最初に使ったのは999ではなくTSだし。
それでもカスタムはまったくしてないから、お金は鰍ゥってない。
だけど乗るたびに、少し曲がったノーマルのハンドルやチェーン&スプロケなんかを、グレードの高い物に交換してやりたいな…、グリップ換えたいな…、と思う訳です。
今となっては貴重な2ストだし、エンジンは5000km時にOIL切れで焼き付いたので腰上そっくり交換してるから絶好調だし、MXはやってもレースには出てないから痛みも酷くないし、これからもセカンドマシンとして活躍して貰う事になるでしょう・・・・。
私のメインマシンは、もちろん999です。
でも、ファーストマシンはこのTSの方なのかも知れない。
私のTS200Rは、'89年型だ。
買ったのは'92~'93年くらいだと思う。良く覚えてないけど。(^-^;
実はオフ車はずっと手放した事はなく、コーナーリングに目覚める前から所有していたから、レプリカバイク歴より長い事になるかな。
それ以外にもDT50やTLM50なんかを持ってた事も有り、もちろん乗りまくっていた。(笑)
それで、このTSの前がDT200Rで、当時盛んに開催されていたエンデューロレースなんかにも参戦していたのだ。
ところが、そんな使い方をしていたから、痛みも早く…。(^-^;
結局迷った末、「まだ値段が付く内に」出物だったTSに買い換える事にした、と言う訳。
スズキ車ってどうも選ぶ人が限られているようで、性能や信頼性が劣ってる部分は無いのに値段が下がりやすいって言うか…。(笑)
私的には「元気100%!」のバイクを作るメーカー、と言う認識なのですけどね。
だから、初めてTSのエンジンを鰍ッて排気音を聞いた時など、「帰って来たな」と思ったり。(笑)
#私は過去に、スズキのガンマ250/400に乗っている。
#特に400には惚れ込んで、部品取り用のスペアマシンまで購入、限定
#解除しなければ、もっとずっ~~と長く乗っていたと思う。
とまあ、これだけ拘って&気に入ってるTSなのだが、実は距離は10年間で約8000kmしか乗ってない。(;^_^A アセアセ
”数ヶ月ほったらかし”は当たり前だし、1年に1回しか乗らなかった時も有ったから、Fフォークが錆びてOILシールを破いてしまったり、整備や洗車もまめにやっているとは…、少なくても同時所有していたロードバイクの1/3以下くらいの手間しかかけて来なかった。
それじゃあ、もうガタガタなんだろう、錆び錆びなんだろう、と思うかもしれませんが、ところがどっこい。(笑)
常にハイオクを入れていたと言う事とバッテリーレス車、そして保管場所がカーメ[トの下に車体カバーをかけていた、その他諸々の条件が重なって、半年くらいほったらかしにしてそのままでも、キック10回以内でエンジンがかかるのである。
特にここ5年くらいは相性のいい2ストOILが見つかった事も有り、たいていキック5回以内でエンジンがかかり、ちょっと暖気してやるだけでその後も快調に吹け上がるのである。
こんなにタフなバイクって、そうは無いと思う。正直。
そんな感じなので、このTSにはつい頭を下げてしまう。(笑)
「ほったからしでごめんよ~(T^T)」って。(^-^;
特に最近は、言葉だけでなく整備をまめにやるようにしてる。
消耗部品や経年変化で痛んで来てるパーツなどを交換したり、各部のグリスアップも欠かさない。
先日、新しいチェーンルブを買ったのだが、TSで買いに行ったのだから最初に使ったのは999ではなくTSだし。
それでもカスタムはまったくしてないから、お金は鰍ゥってない。
だけど乗るたびに、少し曲がったノーマルのハンドルやチェーン&スプロケなんかを、グレードの高い物に交換してやりたいな…、グリップ換えたいな…、と思う訳です。
今となっては貴重な2ストだし、エンジンは5000km時にOIL切れで焼き付いたので腰上そっくり交換してるから絶好調だし、MXはやってもレースには出てないから痛みも酷くないし、これからもセカンドマシンとして活躍して貰う事になるでしょう・・・・。
私のメインマシンは、もちろん999です。
でも、ファーストマシンはこのTSの方なのかも知れない。