今日は、車検に出していた999を取りに行って来ました。
4年だし距離も距離なので、普通の車検整備の他にタイミングベルト交換をして貰いました。
バイク屋さんによれば、距離相応の減り方で交換限界が近かった、との事。
今年はサーキット走行もお休みしてましたし、高速や峠等でも流す+α的な感じで走ってましたけど、そんな感じで良かったのかも知れませんね。
エンジンOILはまだ2000kmくらいなので未交換でしたが、フルード系やLLCを交換したので、なんか良い気分です♪
そうそう、エアークリーナーがすっごく汚れておりました…。
細かい虫、ミツバチ程度の虫に加え、「吸うチカラが殆ど無くなった聡恚@のフィルター」並みの汚れ…。(^。^;
ラムエア車のエアークリーナーって、こんなになっちゃうんですね…。
前回の車検時の走行距離は4000kmだったから、13500kmでの汚れです。
ただ、車検前も特にエンジン不調ではなかったから、メーカーの想定内なのかな?
メーカー指定の点検&洗浄サイクルも、2万キロらしいし…。
あんなにハズしにくい場所になければ、5千㎞毎に洗浄したいです。(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
不調では無かった、と言いつつ、あんな汚れを見てしまうと洗浄後はエンジンの吹けもガラっと変わる事を期待してしまうのは人情ってもんです。(笑)
市街地では差がまったくわからず。(^。^;)
でも高速に乗り、本格的にラムエアが効き出す速度&エンジン回転数になるとノビが出て来ましたね…。(^-^)
加えて、レスャ塔Xそのものも良くなっているので、シフトアップ&ダウン時のショックもずっと少なくなっている気がします。
さあ、またガンガン乗るぞ!\(^o^)/ワーイ