西から北、或いは北から西に都内を通過するする時、普通は外環道と環八を使う事が多い。
首都高が〈事実上の大幅値上げ〉をしてからは特に。
でも真冬や雨の日は、山手トンネルC2を使う。
逆に言うと、夏は山手トンネルは通らない。
ついでに言えば、環八が混んでいそうだと井荻トンネルも通らずに、上を走る。
何ヶ所かの交差点を通過しなければならないし、大抵は信号待ちが多くなるのだけど、トンネル内の渋滞で車達のエアコン排熱風にさらされるよりはずっとマシだからだ。
でも昨日は、気分を変えてC1経由にしてみた。
以前はこの道しか無かった。
距離は長いし時間的に空いてはいないし、複雑な分岐&合流点が多いから神経は使うんだけど、アップダウンとクネクネが意外にダイナミックだから面白いんだよねーw
それで気がついたんだけど、やはり私は身体をイン側にオフセットさせて乗るのが好き。
大きくずらして内側の膝をガバッと開くハングオンじゃなくて、ほんの少しだけお尻をイン側にするだけでも、ずっとコントロールしてる実感が得られる。
ネモケンさん曰く、ハングオン効果が得られるリヤタイヤ幅は160以上、だそうだが、幅150のアフリカツインでも、私はズラして乗りますぞw