寿命って事は無いだろう? 2013-02-12 12:33:00 | つぶやき 機能的には時代遅れだけど、美しい3次元曲面チタンボディ 「IXY 2000IS」 の、電動ズームがおかしくなって来た。 テレ方向には問題なく動くんだけど、ワイド方向が駄目。 起動&終了動作は大丈夫なので、ズームレバーがおかしくなっているのだろうなあ。 ワイド端スタートなので、テレ側からワイドにしたい場合、電源を入れ直している、と言う面棟Lい事になってます。 さて、修理か買い換えか。
ディズニーシー。 2013-02-10 12:27:00 | つぶやき ディズニーシー なう。 子供抜きでここ(ランド含む)に来るのは、20年ぶりくらいか。 http://t.co/ASnATmpi 本日のベストショット、かな。 http://t.co/zjfduPEz
メカフェチ 2013-02-09 12:22:00 | クルマ 単に馬力が有るとか高回転まで気持ち良いとか、そう言う事じゃない。 こういうエンジンは、メカフェチで有る私の心を揺さぶる。 http://t.co/EcDGejVT いきなり4ページ目からが表示されて、ごめん。
SIRACだけど。 2013-02-07 20:58:00 | WR250R 一昨日、5日の日にWRのタイヤ交換をしてきました。 距離は34968Km。 約12000Km持った計算になる。 銘柄は、お気に入りのミシュランSIRAC。 3セット目。 ただ今回は、サイズで冒険をしました。 WRのフロントタイヤは、80/100-21と言う珍しいサイズ。 標準リム幅、許容リム幅、外径、トレッド幅の順で書くと、 1.6、1.6~2.15,698mm、83mm。 安く入手し難いサイズなので、2本目からは3.00-21を履いてた。 同銘柄を2本履き、アスファルトを走る事が多くなったので、ミシュランSIRACにしてからもそれは同様。 BS(ミシュラン)の寸法は、1.6、1.6~2.15、700(703)mm、89(80)mm。 それを、今回は90/90-21にしたのだけど、外径は695mm、幅は90mmなので、BSの3.00-21とほぼ同じ。 ただ、許容リム幅が1.80-2.50となってしまい、WRのリム幅は1.6なので、許容外となってしまう。 このことで、このサイズを履く事を躊躇していた。 ではなぜ今回履く気になったかと言うと、Siracではないけれど、WRにこのサイズのOFFタイヤを履かせている事例がいっぱいWEBで読めた事。 まあ、他にサイズが無いからかも知れないけど。(笑) また、ミシュランWebのタイヤセレクターでWR250Rを検索すると、フロントはこの90/90-21サイズになる。 つまり、タイヤメーカーが「このサイズがお勧め」って言ってるんだからコレでしょ。みたいな。(笑) でもまあ、違うタイプを試して見たかっただけかも。 履き替えて3日目。 現在の走行距離は90Kmくらい。 インプレは、同条件で乗り比べられないからわからないのだけど、たぶん、90/90-21の方が寝たがってる。 新品だから唐オ始めから良く曲がるのは当たり前だけど、過去の記憶からすれば、3.00-21よりもクイックハンドリングになったんじゃないかなー。 それが、ャWに行くかネガになるかは、まだ分からないかな。 という訳で別の楽しみが出てきました。
薄くしたの忘れてた 2013-02-03 15:23:00 | WR250R 冬になってから、WRでアクセルOFF時にアフターファイアーみたいな音がする。 たまになんだけどね。 高回転ではなく市街地の低中速多用時。 夏は起こらなかったと思うなー。 って事は薄いのか…。 確か調整は簡単だったはず…。 あ!! 1年以上前に燃調で遊んでた事を思い出したぁ。(^。^; 調整モードに入り現在の設定を見たら、マイナス4だった。 あぅー。 個体差は有るらしいのだけど、初期値はゼロ~プラス4くらいのはず。 もちろん、プラスの方が濃い。 とりあえずプラス2にセット。 アフターファイアーは様子見だけど、なんとなくエンジンのツキが良くなったような…?? 具体的には、1速から2速へのシフトアップ時のショックが減った。 一瞬のスロットルOFF→ONに、ちゃんとエンジンが付いて来てる感じ。 いえ、セッティング前だって付いて来てなかったわけじゃないんだけど、比べるとそう表現するしかない。 今回は忘れずに、極端に濃い方までのテストしてみようかなー。