4/18土曜日の午後富良野、美瑛、を車で稚内に向けて出発夕方稚内に到着
夕日が美しく明日からの利尻が楽しみである、今回のメンバーは富良野の「北海道パウダーガイド」とカメラマンの「たか」と美瑛の私です、稚内の夕食はツァーの定番「ラーメン」であるフェリー乗り場を確認そして駐車場で仮眠おしました。
19日
朝一番のフェリーで出発をする朝6:40発である、波も穏やかで快適な船旅です、
今日は鴛泊からキャンプ場までの移動そしてテント設営ルートの偵察である800メートルの北陵までスキーで行きルートを確認帰りはアイスバーンのルートをスキーで下山しました帰りに「スプリットボード」なんと三人ですと思ったら後から五人ほどのメンバーが登ってきました利尻も中々人気が有るようですね。
此のキャンプ場から温泉が近いです片道20分程である。
20月曜日
四時起床5:30分スタート
森林限界を抜けて沢の中間点からアイスバーンの為スキーは使えませんでした僕が持って行ったスキークトーも使えませんでした、アイゼンを取り付け登行スキーのデポは昨日と同じ場所であるこれ以上スキーは使えませんでした。
この頃はまだ天気が崩れません、
長官山の下部
山頂到着11:30
この後天気が崩れだしホワイトアウトである、
何とか無事にキャンプ場まで下山、、、、、、
こう書くと簡単ですかホワイトアウトの中下山に時間がかかりましたスキーが回収出来ず再度登り返しと大トラバース下山時間は6時間、、、登りより時間がかかったのかなーそんなこと思います。
帰りのフェリーより利尻岳を望む
今回のスキールート予定ですが来年になるかも。。。。
今回のルートで気が付いたことは。
ルート旗が必要でした「30本」は必要だと思いますルート事態難しくは無くただ風が吹くため風下に下山してしまうことがある。
記 4/21美瑛ペンション トレーディングポスト
夕日が美しく明日からの利尻が楽しみである、今回のメンバーは富良野の「北海道パウダーガイド」とカメラマンの「たか」と美瑛の私です、稚内の夕食はツァーの定番「ラーメン」であるフェリー乗り場を確認そして駐車場で仮眠おしました。
19日
朝一番のフェリーで出発をする朝6:40発である、波も穏やかで快適な船旅です、
今日は鴛泊からキャンプ場までの移動そしてテント設営ルートの偵察である800メートルの北陵までスキーで行きルートを確認帰りはアイスバーンのルートをスキーで下山しました帰りに「スプリットボード」なんと三人ですと思ったら後から五人ほどのメンバーが登ってきました利尻も中々人気が有るようですね。
此のキャンプ場から温泉が近いです片道20分程である。
20月曜日
四時起床5:30分スタート
森林限界を抜けて沢の中間点からアイスバーンの為スキーは使えませんでした僕が持って行ったスキークトーも使えませんでした、アイゼンを取り付け登行スキーのデポは昨日と同じ場所であるこれ以上スキーは使えませんでした。
この頃はまだ天気が崩れません、
長官山の下部
山頂到着11:30
この後天気が崩れだしホワイトアウトである、
何とか無事にキャンプ場まで下山、、、、、、
こう書くと簡単ですかホワイトアウトの中下山に時間がかかりましたスキーが回収出来ず再度登り返しと大トラバース下山時間は6時間、、、登りより時間がかかったのかなーそんなこと思います。
帰りのフェリーより利尻岳を望む
今回のスキールート予定ですが来年になるかも。。。。
今回のルートで気が付いたことは。
ルート旗が必要でした「30本」は必要だと思いますルート事態難しくは無くただ風が吹くため風下に下山してしまうことがある。
記 4/21美瑛ペンション トレーディングポスト