うかつなことに、ついさっき
実相寺監督の訃報を知った。
自分はウルトラQやウルトラマンやウルトラセブンを見て育った。
三つ子の魂、ではないが、大げさではなく
このテレビシリーズに受けた影響は大きい。
物語そのものはもちろん、うまくはいえないのだが
昭和30年~40年代という時代の
リズム、というかパワーというか、エネルギーを感じるのだ。
テレビの番組が、ともすれば映画に比べて
一段低いもののようにいわれることがある。
ある一面では、それは正しいのかもしれないが
この『ウルトラマン誕生』などを読んでいると
制作者の想いが実に半端ではないことがわかる。
必要は発明の母、という言葉があるが
制作者の想いが、新しい想像、創造を呼ぶのだろう。
自分がその時代に生まれて
『ウルトラQ』や『ウルトラマン』、『ウルトラセブン』を
見ていたのは単なる偶然に過ぎないのだが
その偶然に、感謝したい。
実相寺監督、光の国まで、お気をつけて。
実相寺監督の訃報を知った。
自分はウルトラQやウルトラマンやウルトラセブンを見て育った。
三つ子の魂、ではないが、大げさではなく
このテレビシリーズに受けた影響は大きい。
物語そのものはもちろん、うまくはいえないのだが
昭和30年~40年代という時代の
リズム、というかパワーというか、エネルギーを感じるのだ。
テレビの番組が、ともすれば映画に比べて
一段低いもののようにいわれることがある。
ある一面では、それは正しいのかもしれないが
この『ウルトラマン誕生』などを読んでいると
制作者の想いが実に半端ではないことがわかる。
必要は発明の母、という言葉があるが
制作者の想いが、新しい想像、創造を呼ぶのだろう。
自分がその時代に生まれて
『ウルトラQ』や『ウルトラマン』、『ウルトラセブン』を
見ていたのは単なる偶然に過ぎないのだが
その偶然に、感謝したい。
実相寺監督、光の国まで、お気をつけて。
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