花紅柳緑~院長のブログ

京都府京田辺市、谷村医院の院長です。 日常診療を通じて感じたこと、四季折々の健康情報、趣味の活動を御報告いたします。

立秋の日

2024-08-07 | 日記・エッセイ


  立秋日登樂遊園  白居易
獨行獨語曲江頭  獨り行き獨り語る 曲江の頭(ほとり)
廻馬遅遅上樂遊  馬を廻らすこと 遅遅として樂遊に上る
䔥颯涼風与衰鬢  䔥颯(せうさつ)たり 涼風と衰鬢(すいびん)と
誰教計會一時秋  誰か計會して 一時に秋ならしむる
 巻十九 律詩│「白氏文集 四」, p268

秋来ぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる
   古今和歌集・巻第四 秋歌上  藤原敏行朝臣

参考資料:
川口久雄, 志田延義校注:日本古典文学大系「和漢朗詠集 梁塵秘抄」, 岩波書店, 1974
岡村繁著:新釈漢文大系「白氏文集 四」, 明治書院, 1990
小沢正夫, 松田成穂校注・訳:新編日本古典文学大系「古今和歌集」, 小学館, 2015

人間の裸のこと

2024-08-03 | 日記・エッセイ


年齢を重ねれば重ねる程、心身ともに個体差が拡大する。熟練の数寄屋棟梁に、木材の材質差は年月を経たものほど大きいとかつて伺った。人もまた遺伝的素因に後天的な環境要因が加わり多種多様な表現型を呈する。その一方、天性の稟質はその後の行動原理を差配し、何処へ赴き何に関わるか、何に拘泥し妄執するか、何を截断し放下するか、価値志向性を終生支配する気がする。単純に申せば語弊があるが、三つ子の魂百迄である。
 高村光太郎は《触覚の世界》で、“当人自身でも左右し得ぬもの”や“この名状し難い人間の裸”と表現した。所詮、後から取り繕ってべたべた張り付けた飾り札などは、年経るとともに無残に剥がれ落ちる。望むことや望まぬこと、良きことも良からぬことも、いずれも自らの種を育てあげ見事に花開いた結果であるならば以て瞑すべしである。


孔明臥龍「蒙求」│三顧之礼

2024-08-02 | アート・文化

三国志圖會内 玄徳風雪二孔明を訪フ│月岡芳年 明治十六年

蜀志、諸葛亮字孔明、琅邪陽都人。躬耕隴畝、好為梁父吟、毎自比管仲樂毅。時人莫之許。惟崔州平徐庶與亮友善、謂爲信然。時先主屯新野。徐庶見之謂曰、諸葛孔明臥龍也。將軍豈願見之乎。此人可就見、不可屈致。宜枉駕顧󠄁之。
先主遂詣亮。凡三往反乃見。因屛人與計事善之。於是情好日密。關羽張飛等不悅。先主曰、孤之有孔明、猶󠄁魚之有水也。願勿復言。及稱󠄁尊號、以亮為丞相。漢晉春秋曰、亮家南陽鄧縣襄陽西、號曰隆中。 


蜀志にいふ。諸葛亮字は孔明、琅邪陽都の人なり。躬(みづか)ら隴畝(ろうほ)に耕し、好んで梁父の吟を為し、毎に自ら管仲・楽毅に比す。時の人之を許す莫し。惟崔州平・徐庶のみ亮と友とし善く、謂ひて信に然りと為す。時に先主新野に屯(たむろ)す。徐庶之に見え謂ひて曰く、諸葛孔明は臥竜なり。将軍豈に之を見んことを願ふか。此の人は就いて見る可く、屈致す可からず。宜しく駕を枉げて之を顧みるべし、と。先主遂に亮に詣(いた)る。凡そ三たび往きて乃ち見る。因つて人を屏(しりぞ)け與に事を計り之を善しとす。是に於て情好日々に密なり。關羽・張飛等悦ばず。先主曰はく、孤の孔明有るは、猶ほ魚の水有るがごとし。願はくは復た言ふこと勿かれ、と。尊號を稱󠄁するに及び、亮を以て丞相と為す。漢晋春秋に曰く、亮南陽の鄧縣陽城の西に家し、號して隆中と曰ふ、と。
*先主:劉備玄徳
*猶󠄁魚之有水:水魚の交わり 


孔明臥龍 呂臨非熊│早川光三郎著:新釈漢文大系「蒙求 上」, p148-150, 明治書院, 1977