「舞台から客の反応を見ているだけじゃいけない。客の一番うしろから、舞台の自分を見ている目をもたないとダメだ」というのが、たけしの師匠の教えだそうだ。
お客さんの顔を見て、昨日やったのと同じ漫才でも、自然と変えてゆくたけしの漫才スタイルはそんな中から生まれてきたのだろう。
自然体で、先入観に縛られない、そんなたけしの映画づくりを“手ぶらの凄さ”と表現する映画評論家もいる。
“手ぶらの勇気”も必要だが、その根底には思考されつくした『緻密な蓄積』が支えているのだろう。
お客さんの顔を見て、昨日やったのと同じ漫才でも、自然と変えてゆくたけしの漫才スタイルはそんな中から生まれてきたのだろう。
自然体で、先入観に縛られない、そんなたけしの映画づくりを“手ぶらの凄さ”と表現する映画評論家もいる。
“手ぶらの勇気”も必要だが、その根底には思考されつくした『緻密な蓄積』が支えているのだろう。