昨年秋に仲間ともみじ狩りに行って見物した掘削現場。
入り口に珍しい潅木を見つけて調べ、花図鑑ブログの奇特な方に教えられたミヤマハンノキ自生の標高1100mの高地を貫いた。
国道361号線木曾~伊那間を結んだ。昔、木曾の南箕輪権兵衛が山を開削した細い道の峠だった。
冬期は閉鎖されて、遠回りの道で木曾、伊那間は1時間半を要した。それが半分の45分で行ける。
日本三番目の交通無料のトンネル。全長4467mである。これこそ税金投入の意義ある生活道路で、無料が何より気に入った。
入り口に珍しい潅木を見つけて調べ、花図鑑ブログの奇特な方に教えられたミヤマハンノキ自生の標高1100mの高地を貫いた。
国道361号線木曾~伊那間を結んだ。昔、木曾の南箕輪権兵衛が山を開削した細い道の峠だった。
冬期は閉鎖されて、遠回りの道で木曾、伊那間は1時間半を要した。それが半分の45分で行ける。
日本三番目の交通無料のトンネル。全長4467mである。これこそ税金投入の意義ある生活道路で、無料が何より気に入った。