ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

バックボア

2009年10月28日 21時19分52秒 | 音楽&トランペット&レッスン
ガッツの練習のあと、コンステレーション目掛けて一路ダクへ!!


池端さんがしっかりお部屋を取っておいてくれて、早速吹いてみましたー!!


2本のうち1本はエルクハートと刻印されていて、少しベルもボアも小さくて、逆にチューニング管の間隔がとっても広い!

もう1本はバネ式の1番トリガーが後付けで付いているけど、他は割りと普通の感じ。


2本ともニッケルのベル。

吹いてみた感じは…傾向としては今の楽器と似てるけどさらに音が固い感じでした。

と言うわけであきらめて、しかしビンテージワンとシルキーのピンクゴールド、それにB&Sのゴールド、ヤマハの原さんモデルなどを次々物色…(o^-')b


どれもちょっといいんだけど、じゃあ今のと全然違って『うわ~っ!LOVE!!』となるかっていうと、安い買い物ではないのでちょっと決め手に欠ける。

なかではビンテージワンが自分のやりたいことに一番近かったので、今後マークしていこうと思います!うしゃしゃ!!


7時半過ぎにダクを後にして、中古楽器屋さんに吸い込まれそうになりつつも、時計を見ると7時50分。もしかしたら、クロサワにカンスタルのバックボアがあるかも?!こりゃー先に聞いてみなくちゃと、中古楽器屋さんを全力疾走して、クロサワの3階へ駆け上がる!!


『あのー!トランペットで、カンスタルのバックボアありますか?!』


『ありますよー!!』


ワーオ!!


というわけで、今は24を使っているので、10と7を出していただいた。


おー!!7は24より天井が高くなる感じで明るくハイの響きが増える感じ!!いいねーっ!!


10は一瞬、息が入りませーん!!って感じでこりゃーダメだ!細過ぎる!と思ったけれど、吹いていくと、楽器へしっかりとパワーが伝わるようで無駄がない感じがまた良い!


散々迷ってお店の閉店時間をすっかり過ぎたけど、『お気になさらず!』の店員さんの言葉をすっかり甘えて7をゲット!

カンスタルのバックボアは普通9千円弱。
すでに値引きされてて6千8百円弱ぐらいでした!

全然知らない店員さんばかりだったし、すでに30分くらい待たせてたので普段なら『もう一声!』とか言っちゃうところだけど、まーいいやっとそのまま買ってきましたー!普通か?!えへっ!

バックボアだけでバックのマウスピース以上の値段ってよ~く考えると凄いよね…!

でも楽器買おうとしてたので、そう思えば安い!

かなり響くところだったので、明日ウチで吹いてみて…って感じです!!
楽しみー!!またレポートします!
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宮城県に行ってきましたぁ~!

2009年10月28日 02時10分10秒 | 音楽&トランペット&レッスン
宮城県の高校に行ってきました~!

台風と一緒に車2台で北上!
総勢17人プラス事務所の若松くんです。

風と雨が凄くて、高速道路は80キロ制限のところがとっても多かったので、昼の2時に出て到着は夜の9時半。

宿泊はちょいと通りすぎた岩手県の一関。駅前の庄やでみんなで盛り上がりました…盛り上がりすぎて、ふと気が付くと12時半。代行が1時に来て、宿に到着しお風呂からあがったらもう2時でした…。


代行の運転手さんとタクシーの運転手さん計4名の方がいらしたのですが、みんなやたらと乱暴でイライラ高飛車…。

「なんだよな~」ってみんなビックリしてたけど、よーく考えてみたら、深夜1時って一関あたりだと、ひょっとして常識外れの時間に呼びつけられたってことかもしれない…昼間ならとってもいい人たちだったかも!


というわけで、朝8時に集合して、一路公演先へ。


学校は公立らしいんだけれど、まーなんて素敵なモダンな建物なんでしょう!!!

コンクリートの打ちっぱなし、壁はほとんどない。中庭があったり、カフェのような食堂。。。凄いわぁ~。

9時過ぎから、全開で練習。



正直、全開で練習しすぎた…

今日は1アシと2番だったんだけれど、1番の山ちゃんがてっきりリハは体力温存で吹かないんだなと思い、「分かったよ!よーし!リハは頑張って吹くから本番頼むぜー!」などと勝手に心で語りかけて得意じゃない上の音も頑張って吹いたりしてみた!


本番は頼むよー!と思ったんだけど、単にピンポイントで吹こう、と思っているだけだったみたいで、あら?次吹かないの?!え?!などと自問自答する羽目になり、全くもって死にました!!

口があるんだから、ちゃんと口で聞けばよかったよ…

というわけで、いつもやるレパートリーで山ちゃんとの関係がハッキリしてる曲は、ノリノリで吹けたんだけれど、超久しぶりのジャズやフュージョンの曲は、イッパイイッパイで楽しくするどころの騒ぎじゃなかったよぉ…

「気持ち」ってのは大事なんだなぁ~っと思いましたぁ。

自分が1番を吹く、と決めれば、もう「えーい!こうなったら一か八かやるしかなーい!!!」と腹がくくれる。

2番だ!と思えば、耳をダンボにして「合わせるぜぃ!」となる。

自分は相手に付けるつもりなのに「あれ?親分、吹かないんですか?!」となると、迷いと焦りが!!



いかんいかん!!!

こんくらい、もっと余裕でこなせるようにならなくちゃ!

結局、どこか「親分」に甘えてるところがあるから、こういうことになっちゃうんだよな…

リハは吹かなくても、本番は吹くだろう!というのはこっちの勝手な希望的観測でしかなくて、リハでピンポイントで吹いてるんだから、本番だってそうするって方が普通じゃんねー!私ったらッ

課題は、「あれ?!」っと焦ったときに体が固まること。これがハッキリ分かった!

もっともっと「楽しむ&楽しんでいただく」ってことを考えた方が逆にフレーズを意識するようになるから、体もフリーになるって思う。どこかで勝手に自分を枠にはめちゃうんだよね…。それがいけない。

楽しそうにやりすぎて怒られるってことは、よほどシリアスな局面じゃなければ(とくに私のやってるような仕事の場合は!)あり得ないんだから!
もっと自分の良さを前面に出していく方がいいに違いない!

自分が自分が!って押して出るってことじゃなくて、イエーイ!とノッテいく!って意味ねー



よーし、頑張ってやるぜぃ!!



あ!たまたまダクの池端さんにメールしたら、なーんと魅惑のコンステレーションの中古が2台あるとのこと!!

明日、吹きに行ってみようと思います

いい楽器だといいなーワクワクドキドキ
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