中さん

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日記(11.20)悪質クレームの事

2017-11-20 09:07:25 | 日常
11月20日  (月曜日)  曇り
今朝の気温は1月並だと言う。

寒い!

気圧配置は低気圧がいっぱい。
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最近増えている悪質クレーマー!コラムにも
悪質クレームつけても「神様」と思い込んでいる 
お客様は神様ではない。

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「お客様は神様です」。
「国民的歌手」の故三波春夫さんの名文句である。
 これほど誤解されて広がった言葉も珍しい。 
 実は、お客様イコール神様の意味ではない。
 芸の始原とは、神を前にしてのパフォーマンスだったといわれる。
 三波さんも、観客を神様に見立てて雑念を払っていた。
 いわば芸人としての誇りを示した言葉である。
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 ▼観客にへつらっていたわけではなく、
  実際、理不尽な振る舞いは許さなかった。
  ある公演で紙テープを大きなかたまりにして投げつけた若者を、
  歌の途中で「無礼者!」と怒鳴りつけたこともある。
  残念ながら、いまだに自分を「神様」と思い込んでいる、
  困った「お客様」が少なくない。

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 ▼スーパーやコンビニなどの従業員の約7割が、
  客から暴言や脅迫などの悪質なクレームを受けた経験があるという。
  「死ね、辞めろ」などと暴言を吐き、土下座を強要する。
   接客中の女性従業員の腰や尻を触る。
   こうした客の迷惑行為によって、
   従業員が精神疾患や退職に追い込まれるケースが後を絶たない。
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  ▼もちろん顧客には、サービスに対して苦情を申し立てる権利がある。
  それが「モンスター化」して深刻な問題になったのは、
  約10年前からだ。
  流通業界だけではない。
  学校や病院も、「モンスターペアレント(保護者)」や
  「モンスターペイシェント(患者)」に悩まされている。
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  ▼社会が便利になりすぎて、ますます理想のサービスが求められるようになった。
   企業の顧客第一主義の行き過ぎを指摘する声もある。
   来日する外国人観光客が一様に感嘆する「おもてなし」が、
   モンスターを増殖させたことになる。

 ▼そろそろ、サービスの提供者と客は
  対等という原点に戻るべき時である

  お客様は神様ではない。

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★日本はおもてなし優先で・・あまりやり過ぎないほうが良い・・と思うなあ~。
 他国に行ってみれば”おもてなし”なんて感じない・・
 すべて対等か、かえって相手方の方が強いことも多い。
コメント
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