中さん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
kumagaya001nakanaka002

日記(4.21)

2022-04-21 16:56:45 | 日常
4月21日(木曜日)曇り

午前中に腰のリハビリに行ってみた。うつぶせに寝ると痛む。
朝方が特に痛みがひどい。1時間ほど椅子に座って
前かがみにしていると結構楽だ。腰が弱っているんだなあ~!
根本的には治っていない。
畑の菜園準備はゆっくりサク切りなどしている。
明日ペインクリニックに行ってみよう。
===========================
コラムにへえ~!という記事があった・。
 いわゆる「鉄ちゃん」の知人が、「鉄道マニア」
 JR西日本のホームページで社名ロゴを探してごらんと促す。
 すると「西日本旅客鉃道株式会社」と、「鉄」の字が微妙に違っていた。

 四国以外のJR各社は金へんに「失」ではなく、この「矢」の字を使うそうだ。
★そうなんだ! しかし国語の漢字テストでは✖だ!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
▲したり顔の知人の解説が続く。
 赤字の旧国鉄が地域ごとに分割民営化された際、
 もう金を失いたくないと新会社が縁起を担いだらしい。
 「矢」は新幹線のスピード感に合うし。ただJR四国は新幹線と縁遠いからね…

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
その分割民営化からちょうど35年の今月、
 JR西日本がローカル17路線の30区間について初めて収支を公表した。
 中には100円を稼ごうとして2万5千円の費用がかかる区間も。
 社名ロゴとは裏腹に「金を失う道」の現実がある。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
▲さりとて鉄路は地域の公共財だ。JRは「廃線ありきではない」としつつ、
 地元の負担増を含めて協議に入りたい構え。
 一方、沿線の過疎地からすれば、そろばん勘定を優先すれば切り捨てられるとの不安が拭えない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
▲過疎が進むほどローカル線の維持が難しくなることは国も分かっていたはずだ。
 分割民営化を進めた責任も踏まえ、
 まずは国が路線再生の道筋を示してほしい
======================
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする