まつや清の日記 マツキヨ通信

静岡市議会議員 まつや清の日常を毎日更新!

付属機関や委員会等の選任基準抵触問題での回答行なわれず

2006年12月21日 | 県議会
 12月11日に申し入れた付属機関や審議会等の委員の選任基準抵触に関しての実態公表と改善を求める要望の回答締切日が19日でしたが、回答がありませんでした。
人事室に確認を求めると総務部長が回答の指示を出していないとのことでした。

 そこで、総務部長室に連絡をして、回答をもらいたい旨の電話をかけましたが、会議中とのことで、今の段階では何故、回答をしてくれないかの理由がわかりません。それほど難しい要望ではありません。

 資料的要素の部分とこの問題に対する考え方の部分とがあります。考え方については、9月まで一人5件以内であったものが3件以内としたことに現れている是正の方向です。当然、是正をしていくということになると思います。

 にもかかわらず、回答しないというのはどのような理由によるものであるのか、是非ともお聞きしたいものです。昨日の反対討論の中でもそのことは若干触れていますので、十分にその意図は伝わっていることになります。

※※ 今日行なわれた静岡県選出第2次派遣隊の青年海外協力隊11名の副知事表敬訪問が行なわれました。オブザーバーで参加しましたが、それぞれに皆、強い意思を持って参加していることがよくわかりました。若い彼らにエールです。

最終日、反対討論

2006年12月20日 | 県議会
 今日で12月議会は終了し、各議員は来年の選挙に向けて一斉に走り出します。本会議後に定例の議会運営委員会が開催され、次々回の議会開催期日を決めます。6月議会のスケジュールが出ましたが、参議院選挙の関係で2案がだされました。

 その資料を見ながら、選挙があるからな、このスケジュールを決めるのもどうかなど,雑談をしていました。そこに、知事が恒例の儀礼的挨拶、「効率的な審議、ありがとうございました」といつもどおり。

 ところが、そのあとの言葉で、みんな凍ってしまいました。「もうこれで会えない人もいるかもしれません」。えー!よくいうよ!という声はでませんでしたが、酒井議員が、「何言ってるんですか、2月議会だってあるじゃないですか」。

 知事の真意はどうであったのか、よくわかりません。すかさず「いや、年末まで」を付け加えましたが、いやー!みんなドキッとしたと思います。私も、よくいうよなーと感じましたから。まぁ、とにかく、選挙戦の準備に専念です。

 反対討論は、下記の内容ですが、住民グループのみなさんが傍聴に来てくれました。どんな感想を持たれたのか、お聞きしたいと思います。討論内容は、下記の原稿です。実際には、かなり、修正されています。


※※2,006年12月議会反対討論           2,006年12月20日
        (これは原稿です)

 無所属一人会派・市民の風を代表して第152号、第154号、第157号、第158号、第162号、第163号、第173号の7つの議案及び議員提出議案第1号に反対、請願第1号の1,2,3の不採択に反対の立場で討論を行います。

第152号議案 2006年度静岡県一般会計補正予算
第154号議案 静岡県部設置条例
第157号議案 静岡県副知事定数条例第
第158号議案 静岡県公立大学法人に係る地方独立行政法人第59条第2項に既定する条例で定める内部組織を定める条例
第162号議案 静岡県公立大学法人の設立に伴う関係条例の整備に関する条例
第163号議案 静岡県公立大学法人に係る地方独立行政法人第44条第1項に既定する重要な財産を定める条例
第173号議案 静岡県公立大学法人に承継させる権利を定める事について
・ 議員提出議案一号 静岡県議会の定数並びに選挙区及び各選挙区において選挙すべき議員の数に関する条例の一部を改正する条例
・ 請願議案第一号 憲法・教育基本法を生かしすべての子どもに行き届いた教育をすすめるための請願(その1)(その2)(その3)

「1」 第152号議案
 今回の補正予算には、静岡空港の強制収用にかかわる1億4700万の補正予算と空港と並ぶ無駄な公共事業である太田川ダムの債務負担行為の変更案が含まれているため反対とします。

 まず、静岡空港についてです。
一昨日は、本体工事の畑の「明渡し日」でありました。私も、本来地権者の檜林耕作さんと村田利広さんとの長い活動をともにしてきたこともあり、明け渡されるその日には、地権者の皆さんと共にその大地に立ち尽くしたいと現地に行ってまいりました。移転を命じられている物件がないため自動的に土地は県の所有となります。本来地権者にとって、このような形で、力づくで土地を取り上げられるその権力主義的行為に対して、共有地権者とは違った「特別の想い」があり、構築物を作っての抵抗という手段も検討もされましたが、農民らしく振舞いたい、農民らしく闘いたい、とそれぞれのやり方で土地との「お別れの会」を行なうことになったわけであります。

 檜林さんは、神式で茶畑に拝殿をつくり、お酒やお米で土地に対する感謝とお別れの言葉を述べ、辛く悲しい事であるが「土地を失おうとも」空港反対の意思を貫き通す事を宣言いたしました。村田さんは、昨日は現場には現れず、一昨日の夕方のうちに自分の想いを込めた立て看板を茶畑にたてていました。そこには、「私たちを育ててくれた先祖代代の偉大なる土地よ この土地を守ることができなくてすみませんでした。安らかにお眠り下さい」と書かれていました。土地を力づくで奪われようとも、大地の聖霊がこれからは、本来地権者の守護神となって空港反対運動を戦いつづけることを実感して帰ってまいりました。

 この反対派地権者の想いに、口先で「円満解決」を語りながら、先ほどの空港部の委員長報告に対する質疑でも明らかのように、誠意ある努力は一切示さず、やっていることは、1月10日の「明渡し日」もきていない、「代執行の請求」も行われていない段階で、「脅かし」としか思えない警備費が大半の1億4700万円の強制収用予算の計上であります。

 一方、増田たかし収用委員会会長は、石川知事の掲げる09年3月開港路線に追従せんとばかりに、12月15日には制限表面区域の損失補償の議論が始まったばかりで、収用地と使用地の境界測量のやっている最中に審議を終結しました。まさに独立委員会としての自殺行為であり、収用委員会委員全員は即刻辞任すべきであります。稲津収用委員会事務局長は「通常の6,7回分はやった」というとんでもない発言をおこなっております。

 同じ、この日には谷空港部長は全国で初めていう、2月に営巣していたオオタカの営巣木を伐採すると言う蛮行を行なっているのであります。伐採の手続きといえば、たった一人の猛禽類専門家にオオタカの保護に関する意見を聞き、その方がのみが鳥類専門家という環境巡視連絡会、その方が会長代理のオオタカ保護連絡調整会議で了承を得て、モニタリングのまとめは、その人物が関わる富士常葉大学付属環境防災研究所に随意契約で委託という、一人の専門家が4役を担う不透明きわまりない仕組みで決定されていると住民グループから指弾されています。
このようにして、起業者のトップが石川知事、代執行庁のトップが石川知事、行政と第三者機関、学識者が一体となって、静岡県政史上はじめての強制収用が始まろうとしているわけであります。

 しかし、空港開港に向けては暗雲がかげっているわけであります。
第1に、昨年の包括外部監査の指摘を待つまでもなく、福島県、和歌山県、宮崎県の「知事の犯罪」が表面化する中、静岡空港の大成、鹿島JV、水谷建設をめぐる談合入札の疑念の拡大であります。
 第2に、国内線でJAL、ANAの両会社が、国際線で韓国の大韓航空、アシアナの両会社が就航するかのような粉飾としか思えないキャンペーンを行ない、実際のターミナルビルにはJALのカウンターしか設計されていない実体であります。JAL一本となれば、アシアナの就航など到底臨めないわけであります。
 第3に、需要予測では、ANA の福岡―富山など国内地方線の廃止・縮小の発表、開港9ヶ月の神戸空港、羽田、千歳、那覇は採算ライン60%をこえているものの鹿児島、熊本、仙台、新潟はのきなみ30%から40%ラインという極めて厳しい現状であります。
 第4に、静岡県は、運営会社に出資することになりましたが、結局ところ、民間会社でなく第3セクターになりつつある現実であります。更に、民間の動きもないリージョナル航空出資まで知事は放言しております。企業局では富士裾野工業団地の造成に際して、裾野市にとって不平等条約のような協定書をを結ばせてまで、「赤字」の回避をしようとしています。運営会社出資にあたっては、返済期日を含む協定や「赤字」採算の場合の知事はいうまでもなく、担当した歴代管理職ポストの責任を明確にする事業評価システムを作り必要があります。

 こうした状況を踏まえて、空港反対派は、権力主義的静岡県空港行政に屈する事無く収用委員会採決取り消し訴訟、損失補償の受け取り拒否・供託、代執行に対する多彩な抵抗でこれからも反対運動を継続していくことを言明しておることを述べておきたいと思います。

 次は、第152号議案の中の太田川ダム債務負担行為の変更についてであります。
今回の債務負担行為の変更は、掘削による法面枠のクラック、変位が起り、防御策を取っていて5ヶ月遅れたとの事でありますが、本当に問題が解決しているのか、という問題であります。住民団体が防災専門化を交えた調査団を組織し12月4日に現地を訪れましたが、事態は深刻のようであります。専門家によると「変位はとまっているといいますが、体積が元に戻ったというわけではないので地盤の性質に変化がおこっているはず、それが水と接触すると風化、変質が起こる可能性がある、盤ぶくれは非等方的膨張なのでスレーングという内部崩壊を起こしやすい」と指摘されていることです。これは、ダムの崩壊と言う事態にも発展しかねない技術的問題が発生しているわけであります。住民グループの提案を受け入れ、住民と共に調査を行ない、事態の打開に向けての虚心坦懐な姿勢と太田川ダムのあり方を再度考え直すべきであります。

「2」 第154号、第157号議案
 この二つの議案は、県庁組織体制において現状の10部を7部に、出納長の廃止と副知事3人体制にするというものであります。
 反対理由の第一は、この再編の下部構造は、集中改革プランによる公共サービスの外部化による「県の空洞化」、及び、市町村合併や合併による政令市成立の中での県業務・権限の市町・政令市移管による「県の空洞化」であり、こうした現状の中で果たして、今、このような再編をいそがなければならないのか、という点であります。小泉構造改革・新自由主義路線による格差社会の是正のための「新たな公共」とは何であるのか、じっくり考える時期であり、一方で「平成の合併」を終え、合併した自治体、しなかった自治体含めじっくりと県―市町関係の再構築の時期であると考えます。特に、藤枝市、岡部町、焼津市、大井川町の2市2町か1市1町かをめぐる混乱をみても合併推進審議会を活用したこれ以上の合併の押付けはやめるべきであります。
 反対理由の第2は、本来、出納長を廃止し、副知事3人体制に転換する意味は、知事の一部権限委任も含め、官僚のトップとしての部長制度に対抗して、政治的任用による民意を反映する新たなトップマネジメント体制であります。何故か、知事は、自らが官僚出身ゆえか、その政治的意義を語ろうとしません。定例記者会見では、3人の副知事について質問をされ「単純な発想で、今2人までおけることになっていて、出納長制が廃止されるからもう一人の枠を認めていただきたい」だけと答えています。そんな程度の3人枠であれば、今のままで十分やれますし、ましてや、管理ポストを一つ増やすだけ、税金の無駄遣いであります。
 反対理由の第3は、組織の大括り化のねらいで、「行政担当者の視野の多角化」「縦割りの弊害の是正」「部間調整を部内調整に」を掲げて組織再編をするわけであります。が、幾つかの分野で総合計画に基づくビジョンとか計画をもっており、この大括り化との関係が十分に整理されていないと思われる点であります。概観すると集権的に総務部、企画部を強化し、県民部設置で現場縮小を覆い隠し、環境森林部、農業水産部の解体ということであります。特に農業についていえば、産業と建設に分けられておりますが、食料・農業・農村基本法、農林水産業新世紀ビジョン、議員提案となった「静岡県民の豊かな暮らしを支える食と農の基本条例」「食と農が支える豊かな暮らしづくり審議会」と執行体制が一体的な物として展開されていくのか、甚だ疑問であります。しかし、空港部だけは別格であります。

 付け加えておけば、付属機関や審議会委員の重複の資料を請求していますが、まだ届けられておりません。総務部長に強く要請しておきます。この部局再編は付属機関・審議会の再編も余儀なくするわけであります。

「3」 第158号、第162号、第163号、第173号議案 
 県立大学の地方独立行政政法人化に関わる議案でありますが、3月議会で大学の学長と理事長を分離し、理事長は知事が任命し、学長は学長選考会議が選任する事になっており、従来の学長選挙による大学の自治の保証が明確でないこと、大学の中期目標を知事が定める事になっており政治の介入がありうることなどで反対しておりますので、この議案にも反対であります。
 今、法人化をめぐり、大学内で起きている事は、学長や学部長などの位置付けなど大学の自治を巡って大変な混乱がもたらされているようであります。短大の扱いも不鮮明なままに法人化の方向だけが示され、また公務員から非公務員への転換というなかで、労働組合も組織できない状態のようであります。果たして、このような混乱を経て、どのような大学が見えてくるのか、教育基本法の改正がこの大学教育にどのような影響がもたらされるのか、大いに不安があるところであります。

「4」 議員提案第1号議案「靜岡県議会議員の定数並びに選挙区及び各選挙において選挙すべき議員の数に関する条例の一部を改正する条例」
 この議案は、議員定数削減と選挙区の変更に関するものでありますが、既にこの案を前提に事態は進んでおり、反対の表明がどれほどの現実的意味があるのか、という問題がありますが、3点の理由で反対をしておきたいと考えます。
第1は、知事と議会は一人のリーダーと少数意見を代弁する多数の議員によって成り立つ二元制民主主義であります。この原理を考えれば、議員はただ減らせばいいというも問題ではないという点であります。財政的厳しさをということが問題であるとすれば、報酬の減額も含めて対応する事が可能であります。
 第2は、選挙区の変更が、国の財政危機突破策としての「平成の大合併」によりもたららされており、その意味で42の市町と県政がどういう関係になるか、不鮮明なまま行われている点であります。
 第3に、1票の格差是正が十分でない点であります。この問題は都市と農村の関係をどう調整するかという難問であります。また、大都市制度である政令市における県議会議員定数問題も新たに提起されております。一言述べるとすれば、県民税が政令市に還元される税制改革が行われるならば定数削減は容認するものであります。現実的には、政令市枠の県民税が4500億円の県民税に占める割合が極めて高いという現状を鑑みれば、税金の使いみちをチェックする納税者の立場から、安易な政令市県議会議員不要論は慎むべきであることを述べておきたいと思います。
 
「5」 請願第1号1,2,3「憲法・教育基本法を生かしすべての子どもにゆきとどいた教育をすすめるための請願」
 この請願は、教育の充実を求めるものであり、その趣旨に賛同できますので、不採択に反対であります。

 以上で反対討論を終わります。

土地「明け渡し日」

2006年12月19日 | 静岡空港
 12月19日は、静岡空港本体工事の畑部分の「明け渡し日」、どう対応するか、本来地権者含め様々な議論が行なわれてきました。最終的に代執行のない「明け渡し」ということで本来地権者の判断に委ねることになりました。

 本来地権者が行なった選択は、先祖代々からの土地への感謝と別れの儀式でした。私も、長い間、本来地権者と共に苦楽を共にさせてていただいたこともあり、どうしてもその場に立ち会いたいと現地に赴きました。

 資料が残っているだけで13代目という桧林耕作さんは、県に明日から強制的に取り上げられる茶畑の前に神式の拝殿をつくり、御米と御神酒を捧げ、最後の言葉を畑に向かって語りかけ、感謝と別れの言葉を告げました。

 私自身も農家の長男ゆえに、土を耕すものにとって土地はかけがえのない心の支えであることは、痛いほどわかります。桧林さんが語った言葉は、悲しい、だけれども空港反対の意思を貫き通す、というとつとつとした言葉。

 この土地はとりあげられるけれども、これからは大地の精霊が桧林さんら本来地権者を取り囲み、闘いの支えとなる、そんなことが伝わってくる厳かな儀式でした。この「特別な日」に新たな決意を固めました。

 村田利広さんは、今日は姿を見せず、昨日の夕方、自分の畑に看板をたてていました。そこには、こんな言葉がかかれていました。「私たちを育ててくれた先祖伝来の偉大なる土地よ この土地を守ることができなくてすみませんでした 安らかにお眠りください 村田家」。涙が出ました。

「なくそう!議員特権 キャンペーン2007 静岡県」で記者会見

2006年12月18日 | 福祉・医療・障害者
(写真)障害者自立支援法に関する会合

 9:30から先週の15日に結審した静岡空港制限表面区域の土地収用委員会に対する抗議活動に同席しました。遅れての大井寿生さんの「語る言葉もない。この最大の地権者は私の母、1度として意見を言う機会もなく結審した」は重い言葉でした。

 13:00からは、障害者自立支援法を考える障害者と自治体議員の会の会合でした。与党から提案された障害者自立支援法の激変緩和措置1200億円の補正予算の評価を巡る議論が展開されました。法の見直しが、成立した年に補正される異常な法。

 16:30からは、「なくそう!議員特権 キャンペーン2007 静岡県」についての記者会見。全国キャンペーンと連動、静岡県では、市民団体「県政ウオツチングの会」と「政策ネット・虹と緑・静岡県」2者の実行委員会で取組みます。
 
 会見には、栗原一郎三島市議、大石和央牧之原市議、大塚邦子吉田町議と県政ウオッチングの会・代表の入江とし子さん、そして私が参加。政務調査費の公開や費用弁償の実費化など全国と静岡県の実体調査について説明しました。

 このキャンペーンは、政治改革を実現する為には議会改革が必要、そのためには議員自身が市民感覚を持ちつづけることが重要であり、政務調査費の使い途など、最低限、領収書添付で公開が必要と言う趣旨です。

 静岡県では、県議会議員一人に月45万円、年に540万、78名の議員で4年間に16億8480万の政務調査費の使いみちが領収書の添付も無く支出されている現状があります。この現状を改革する事無くして、県政改革は実現できようもありません。

 ということで、来年2月9日、全国キャンペーンとして畑山敏夫佐賀大学教授を審査委員長に「議員特権全国ワースト6」を決定します。そして永六輔さんの記念講演があります。そのコンテストに静岡県からも「議員特権ワースト6」を市民、議員、議員候補者から公募し、2月3日に公表し、全国コンテストに応募します。

 是非とも多くの皆さんが考える「議員特権」について応募していただきたいと考えます。ただ、07年統一地方議員選挙で選挙が行われるのは、42の市町のうち、17自治体です。浜松市、沼津市、熱海市、三島市、富士宮市、富士市、下田市、湖西市、東伊豆町、松崎町、函南町、清水町、富士川町、由比町、岡部町、吉田町です。静岡市補選もあります。

※全国コンテストの審査委員長を永六輔さん、ワースト10としましたが、審査委員長は畑山敏夫佐賀大学教授、永さんは記念講演、ワースト6を選ぶとのことでした。お詫びと訂正をします。

青年海外協力隊・ドミニカへ向かう若者と語る

2006年12月17日 | イベント
 青年海外協力隊に保健師として応募した静岡生まれの若者・高島和音さんがドミニカ共和国に1月10日成田空港から出発します。2,006年度の静岡県からの隊員は11名で21日には、県・副知事そして静岡市に表敬訪問をするとのことです。

 せっかくの機会と、ドミニカなど中南米に青年海外協力隊、JICA職員としても既に国際協力活動のリーダーにもなっている佐藤真司さん、ホンジェラスでの隊員として訪問し更なるスキルアップを目指して県立大学に学ぶ虎頭恭子さん。

 3人が熱く語ります。そして、司会を地域政策研究所の刑部真さんが引き受けます。研究所では、昨年から今年度にかけて「若者と仕事」をテーマに団塊の世代と若者対話シリーズを開催してますので、どんな議論が展開されるか楽しみです。

 青年海外協力隊に志を持って参加しても、日本に戻っての就職が結構難しいとの事で、長野県や京都府などでは教員の青年海外協力隊員「枠」を設けてその社会的貢献を教育の場で生かしてもらうという仕組みも生まれています。

 静岡県教育委員会にも今年の9月にそうした要請行動が行なわれています。
期日 12月23日(土)15:00-17:30 マイホテル竜宮 参加費無料 主催 地域政策研究所 アジアを考える静岡フォーラム そのあと高島和音さんの壮行会も開催します。参加希望の方はご連絡下さい。℡054-209-5676 fax054-209-5675

教育基本法の改正案可決

2006年12月16日 | 県議会
 防衛省昇格法、教育基本法が可決されました。安倍晋三首相の「美しい国」そして憲法改正を睨んだ一里塚とでもいうべき強行採決です。安倍首相の理念先行型とは裏腹に「復党劇」に見られる理念のなさとのアンバランスに怖さを感じます。

 マスコミ各誌も一斉に社説を掲げました。
朝日新聞ー教育と防衛 「戦後」がまた変わった
中日新聞ー行く先は未来か過去か 教育基本法59年ぶり改訂
毎日新聞-新教育基本法 これで「幕」にしてはいけない
日経新聞-改正教育基本法をどう受けとめるか
静岡新聞ー改正教育基本法成立 子供の育つ土壌豊かに
読売新聞ー教育基本法改正 さらなる国民論議の契機に
産経新聞-教育基本法改正 「脱戦後」へ大きな一歩だ

 朝日、中日、毎日が批判的で読売、産経が肯定的、日経、静岡は中間的でしょうか。この国がどこに向かおうとしているのか。いつも主張しています「過剰な個人主義」と「未成熟な個人主義」をつなぐ「新たな公共性」をどう作り上げるか。

 この事への答えが安直に「伝統的復古主義」と「アメリカ押付け論」で解消できるはずもなく、法案成立でますます混乱する教育現場が生まれて来るように思います。毎日新聞の識者意見の辻井喬さんのコメントに先輩世代の感覚を見ました。

 「護憲派の多くは60年安保で「負けた」と考えたがそれは違う。あれだけの大衆運動が起きたのは初めてで、新憲法の民主主義の感覚が大衆に定着した出来事だった。基本法は改正されたが、国会論戦は国民に届いていない。これから議論を巻き起こし、大衆の憲法感覚を呼び起こすことができるかだ。私は大衆の憲法感覚を信頼している」。なるほど、という印象ですが、若い世代に通用するのか・・・・。

制限表面区域の収用委員会結審

2006年12月15日 | 静岡空港
 議会の諸雑務で収用委員会には遅れて参加しました。権利者グループは収用地と使用地の境界問題を軸に、この測量が終わったあとで損失補償問題を述べる機会が必要である事を、沖縄県の普天間基地の収用委員会却下裁決を例に主張しました。

 そして、本来地権者である大井寿生さんの地権者としての想いのみならず、35条調査や境界線確定をめぐる陳述の論理的主張は圧巻でした。その主張の言葉ひとつづつが選び抜かれていました。どんな気持ちで綴られたのでしょうか。

 ところがこの大井さんの陳述の最中にオオタカの営巣木の伐採の行われたという連絡を受けました。何故、今日なのか。反対派が収用委員会に参加し、監視行動が手薄となるこの日を選んだかのような空港部の動きです。

 17:00から急遽の住民グループの空港部抗議行動、記者会見が行なわれました。そして、今度は逆に収用委員会結審の連絡。今日という日に懸案を処理してしまおうという、大きな権力の意思を感じたのは私だけでしょうか。

 意義申立てする人々声を、せせら笑うかのようなそして権力に奢れるもののこの仕打ちに、負けるわけにはいかない、ただただ、不屈な闘志が湧きあがってくるだけです。円満解決を語る石川知事の欺瞞と卑劣なその姿をしっかりと胸に刻みたいと思います。

企業委員会終わる

2006年12月14日 | 県議会
 きのうに引き続き商工労働委員会で天野議員が質問、その後企業局の審議がはじまりました。質問は中谷議員、鳥澤議員、石橋議員、林議員、天野議員、菊地議員そして私でした。15:00くらいに終わりました。

 私の質問は、
1、第153号議案-新富士裾野工業団地開発-17億円の債務負担行為
2、大田川ダムと盤ぶくれと水道事業
3、公営企業法全部適用と地方独立法人化
 でした。

 16:30から、静岡市内の駒形商店街視察です。夕飯どきになると活気が湧いてくる元気な商店街であることは、有名です。商業を担当する常任委員会だけに、県庁所在地・しずおかの商店街を見学して見ようということになった次第です。

 きのう、今日と睡眠不足の中の原稿作りでした。いろいろ反省もあります。今日は、空港現地ではオオタカの営巣がある樹木に向かって、たんたん工伐採は進んでいきます。明日は収用委員会、島田市文化センター10:30です。

商工労働委員会、明日も

2006年12月13日 | 県議会
 今日の商工労働委員会、16:00に終わり、明日もう一度再開することになりました。質問は、中谷議員、林議員、鳥澤議員、早川議員と私でした。天野議員が質問したいことがあると、終了せず、明日に持ち越しました。

 私の質問は、
1、付属機関、要綱・要領で作られている審議会の委員選任について
2、国への予算時期の恒例の要望書について
3、伝統工芸の保護とマイスター制度について
4、街づくり三法について
5、自殺防止対策と労働行政について
6、労働法制について
7.正規ー非正規労働について
8、障害者の就労支援について
9、シルバー人材センター支援について
10、青年海外協力隊帰国後の就労について

 でした。本会議での決算反対討論、附属機関、審議会等の委員選任問題など多忙であったため、準備不足はいなめませんでしたが、とにかく、質問が終わりました。正規ー非正規、小さな政府論をきちんと論じたいものです。

 総務委員会では、3公社の県税未納問題が出たようです。今日の毎日新聞の審議会問題報道、マスコミ関係者に絞った内容でした。総務委員会で取り上げてくれる委員がいたのか、どうか、聞いてみたいと思います。

 今日は「空港に反対する県民の会」の皆さんが強制収用のための補正予算に抗議して空港部を訪れましたが、私は委員会で参加できませんでした。そのあと、記者会見をやったようです。

今日は常任委員会質問準備

2006年12月12日 | 県議会
 今日は常任委員会質問の準備に追われています。明日の商工労働委員会、翌日の企業局と続きます。発想を変えて、テーマを設定しないといけません。昨日の決算反対討論のアップをし忘れました。

 審議会等委員の「選任基準」抵触の実態公表と改善を求める要望については、今日の読売新聞、朝日新聞に報道されています。私とのやり取りでは、明らかにしませんでしたが、マスコミ取材に対して、これまで一人5件までで、9月から3件になったので、これから順次変えていくとのことです。

  しかし、そもそも「選任基準」の対象となる行政組織第17条や要綱・要領等で定められていた審議会等について、付属機関についてしか把握していないのですから、まず、そこが問題になります。要綱等の審議会を含めれば6件以上の方がいらっしゃり、「選任基準」は遵守されていなかったのです。

 教育委員会は対象ではないとのことのようでありますが、確かに独立機関ではありますが、予算編成権は知事が持っているわけですので、関係ないということになるのでしょうか。しかも、教育委員会員は、選任基準は「ない」としている現状があることをどう考えるかです。

 いずれにしても19日までに回答がでてくれば、こうした実態は明らかになります。4期長期政権の石川知事体制がどのような方々に支えられているのかがよくわかります。特に地元新聞社報道トップの方への集中は、ジャーナリズムのあり方を含め議論が必要です。ご意見を求めます。



※※
2005年度決算委員会反対討論         2006年12月月11日
     これは原稿です。実際は、かなりの修正があります。
 無所属一人会派・市民の風を代表しまして、20の決算議案のうち2005年度一般会計歳入歳出決算、2005年度公債管理特別会計歳入歳出決算、2005年度静岡県水道事業会計歳入歳出決算、2005年度静岡県地域振興整備事業決算に反対の立場で討論を行います。

 今年度の決算審査の傍聴は、空港部と健康福祉部の2日間だけの傍聴になってしまいましたが、前澤侑決算特別委員会委員長はじめ22名の委員の皆さん、時節柄の多忙な時期に、12日間熱心な審査ご苦労様でした。これらを踏まえ、討論を行います。

 2005年と言う年は、県知事選挙が行なわれた年で、主な争点は
1、 4期という多選
2、 静岡空港など無駄な公共事業と財政再建
3、 裏金など静岡県の行政の透明性
4、 原発震災対策
などでありました。

 しかしながら、県民は82万対50万という判断を下し、石川知事に向こう4年間の静岡県を託した結果になりました。静岡空港への事業認定がなければ死刑判決に等しい、となりふり構わぬ国土交通省中部整備局に圧力をかけつづけた3期12年の総決算と、4期目という長期政権の始まりという二つ性格を兼ね合わせた年でありました。それにしても、今日、福島県、和歌山県、宮崎県と連鎖する談合=「知事の犯罪」と岐阜県、長崎県の裏金=「官僚の腐敗」、この一連の捜査がもう1年早かったら、静岡県も大きく変貌していただろうと思うのは私だけではないと思います。しかし歴史にもしもという仮定はありません」ので、反対理由を述べたいと思います。

 反対理由の第1は、4期目の当選後に行なった最初の提案が、空港局の空港部への棚上げであり、収用委員会の組織強化案であった事の中に、石川知事の権力主義的な政治姿勢が顕著に現れている決算支出である点であります。9月から12月にかけての莫大な経費をかけた35条調査は、警察力を配備しての圧倒的な職員・警備員を使った暴力的な権力行為であり、静岡の民主主義の歴史に大きな汚点を残しました。この経験は、これからの公共事業に意義申立てする住民への威圧でもあり、強化された収用委員会機能は、静岡空港だけに終わらない危険な兆候であります。

 反対理由の第2は、監査委員の決算意見で「財政構造を示す指標に回復傾向が見られるものの依然として財政の弾力性の確保が課題となっている」と指摘されているにも関わらず、無駄な公共事業である静岡空港はじめ太田川ダム事業を継続し、更に沼津市のJR高架化事業に790億円をつぎ込もうとしているのであります。確かに健全化財政の3つの指標のうち、05年度の経常収支比率は90,9と昨年度よりは回復していますが、中国経済の好調と企業の人的リストラによる景気回復に支えられた税収の増によるものです。国・地方合わせた1000兆円の借金圧力は、一般財政の総額方式により地方交付税の削減となり、依然として財政危機は続いております。

 反対理由の第3は、この財政構造の転換を、「平成の大合併」は一旦終了したにもかかわらず、全国47と度府県の中でも突出した市町村合併推進審議会をバネに恫喝ともいえる形で合併を強行し、また、集中行革プランで示された県立3病院の地方独立行政法人化に現れる住民のセーフティネットを破壊してまでもして、県自身の財政的生き残り、高度な広域行政という美名もと、小さな政府=「身軽」になろうとするその姿勢の問題性であります。知事は、三位一体改革の中途半端性や地方への財政しわ寄せに国に対して激しい怒りを見せながらも、市町に取っている態度は、正に国と同質のものであります。

 反対理由の第4は、東海地震が東南海、南海地震の同時発生説にまで広がり、また、想定外地震の可能性が高まる中で、被災想定の半減に倒壊セロなど具体的な展開しつつも、浜岡原発の震災対策が手使かずのまま2005年度が過ぎ去っている点であります。2000名という住民による東海地震が過ぎ去るまで、浜岡原発の停止を求める訴訟は、いよいよ大詰めを迎え勝訴の可能性が高まってきています。静岡県がやるべきは、中部電力との安全協定の見なおしや県独自の安全性に関する公開討論会の開催であって、3月のプルサーマルへの同意ではなかったはずであります。

 反対理由の第5は、昨年の包括外部監査人から2000年から2004年の静岡空港の本体工事入札が落札率96、5%という「極めて不自然な入札」と指摘されているにもかかわらず、要求監査も行なわず放置し、また05年度の入札自体も94%とという高い落札率となっているこの問題に何らの解明の努力を行なわなかった点であります。行政の透明性を担保するものは情報公開であり、全国オンブズマン運動による情報公開ランキング全国最低との指摘にも改善の努力を見られないのは極めて残念なことであります。福島県での水谷建設をめぐる知事との業者の癒着の表面化で、静岡空港の造成工事の大半に関わった水谷建設を第一時下請けとする大成、鹿島JVの入札への疑惑は県民の中にドンドン広がっている現実を見据えるべきであります。知事は、定例記者会見で多選と談合は関係ない、議会のチェック機能と談合も関係ない、と明言されておりますが、包括外部監査人の指摘を放置しても問題がないかのように振舞われている事が問題であるわけです。

 反対理由の第6は、幅広く県民の声を反映すると共に県政の公正な運営や透明性を確保する機関として存在している付属機関や審議会等委員の選任が、自ら定めた選任基準に抵触しているにもかかわらず放置している点であります。

 総務部人事室では、(1)静岡県行政組織規則第17条に定める付属機関及び(2)県民の意見を反映させることを目的として、県の要綱、要領等に基づいて設置された協議会、懇談会等を対象に「審議会等委員の選任基準」を定め、以下の3点を原則として明示しています。
1、 女性参画や審議会の目的に照らした公正かつ均衡のとれた委員構成及び委員の十分な職責の遂行から4点を定めています。
① 70歳定年
② 女性40%
③ 一人の委員の選任できる委員会総数は3件以内
④ 一人の委員任期は10年以内
2、 女性委員40%に達しない場合の2010年までの計画書の提出
3、 特定団体に所属する者に委任する場合、1の基準の理解を求める

となっています。

 問題点の第1は、このような選任基準を定めながら、人事室は行政組織規則17条で定める64の審議会、22の要綱等で選任されている1113人の委員について、64の審議会については、一人3件以内とする委員名については把握しているようですが、要綱、要領等で定める審議会、及び教育委員会管轄については把握していないことであります。ホームページ上では、廃止の審議会含め175の審議会名と委員を公表しています。

 問題点の第2は、行政組織17条で定める64の審議会委員のうち、4つ以上の審議会に関与している委員は、石川知事はじめ29人おります。しかし、大半が当て職でマスコミ人、弁護士、建築士、大学教授ら6人が選任基準に抵触しているにも関わらず放置している事であります。4つ以上の付属機関や審議会に関与する方々は、自然に声も大きくなり、「知事との関係」において長期政権のマイナスともいえる「側近型政治」を横行させる素地につながりかねません。

 問題点の第3は、静岡空港の収用を扱う収用委員会メンバーが、これまた行政組織17条の付属機関や各種審議会の委員を兼任している問題です。県議会自身が、収用委員会の運営に関与できない、その独立性を担保されている収用委員会委員が、付属機関や各種審議会委員であることは、その公正・中立な運営を阻害する事につながりかねません。この間の収用委員会運営には、残念ながら、公正中立な運営が行なわれてきたとは言いがたい実態が存在しています。

 問題点の第4は、行政組織17条や要綱、要領で設置されている審議会、教育委員会関係含め、郡を抜いて多いのが、地元新聞社関係者であることです。

 私が総務部を通じて得た審議会資料によると、17の審議会委員枠が確保されており、そのうち10ポストが静岡新聞報道トップの一人に集中しています。このような関係は、県にとっても、マスコミの側にとっても極めて誤解を受けるものとなります。片や情報提供、意思形成過程への参与を担保にマスコミを通じた世論操作のための一手段への変質の可能性、またマスコミの側にとっても、情報収集、意思形成過程への参与によるジャーナリズムの原点の欠如に至る可能性があるということです。

 特に、県立3病院運営形態検討会や市町村合併推進審議会への参加は、県民の意見の分かれるものがあり、地元有力紙のトップが審議委員として選任されることが適性であるのかどうか、大きな疑問が生まれてくるところでもあります。また、先に述べた静岡県が全国オンブズマン情報公開ランキングにおいて、全国最低ランクとなっている中で、情報公開審査会委員にも関係者が委員として選任されていることは、あらぬ誤解を招きかねません。
 マスコミ人を委員として選任する必要があるのであれば、マスコミ各社全体に要請し、交替で委員を選任するという方法もあります。しかし、見識あるマスコミの方々である場合、ジャーナリズムの本来的あり方からして辞退ということもあるかもしれません。県議会議員も本来の2元代表制のあり方から、各種審議会から撤退してきた経過があります。第4の権力といわれるマスコミ、その分野から委員を選任する場合、少なくも、地元紙とはいえ1社に集中する審議会委員選任は、慎重さが必要ではないでしょうか。早急なる改善を求めるものであります。

 尚、公債管理特別会計には、空港建設起債部分の償還が含まれており、地域振興整備事業には、森町の要請で住宅建設用地として購入した6億3500万余の土地を600万円で森町に売却した部分が含まれているために反対であります。バブル期の清算という意味で売却については、どこかで決断はしなければならないわけで、企業局の決断した事自体は正しい判断であると受け得とめておりますが、問題は誰に責任であったかを明らかにしなかった点であります。官製談合の連続でようやくかかわりをもった公務員の罰則が定められましたが、この住宅用地問題のような明らかに失策であった、そこにかかわった責任あるポストの職員の責任をとる仕組みを全国に先駆けて作るべきであります。これは、防災船・希望も同様であります。責任を取らなくても済まされる官僚機構が続く限り、どのような行政改革も組織改正も単にきれいごとにすぎないという現実を見据えるべきであります。

 最後に教育委員会の高校の未履修問題であります。教育長は、自ら自ら責任はとるといっていますので、見守りたいと思います。文部科学省は、この問題の解決のために教育基本法の改正、教育委員会の中集権的強化などと対応を示しています。私は、そうしたやり方でなく、この際に改めて教育委員会の公選制を改めて考えてみる必要があると考えています。

 以上述べまして反対討論を終わります。