Rider's Land YOYO ショップ通信

RL-YOYOスタッフからの情報発信Blog☆

1年の始まりは富士山を見に行く事から始まるオートバイライフ!KTM 1050 ADVENTUREで行く、恒例の静岡県伊豆半島林道ツーリング!

2023年01月09日 | KTM 1050 ADVENTURE

YOです!

もう1週間前になってしまうのですが、今年の初走りは恒例の富士山を見ながらの伊豆ツーリング!へ行って来ました。

 

今年は残念ながら、5合目から山頂までが雲に隠れて、富士山全体は綺麗に見る事が出来ませんでしたが、でもやっぱり
存在感は特別な物がありますよね!YOは富士山が大好きです!

そんな大好きな伊豆ツーリングへ、今回はADVENTUREを中心に12台で行って来ました!

 

メンバーはと言うと、いつも大変ごひいきにして頂いている超常連さん達と、大鶴さん、宮城さん、上山さん・・・。
こちらもVIPなお客様と同業者さんという仲良しチーム!

 

★BMWアーバンGSも参加!年末納車で慣らしで林道です^_^

 

マシンもバラバラで、濃いマシンばかり。。。(笑)

でもそれが楽しい。。。。メンバーもマシンも、そして喋りも^_^

 

★出た~!HARLEYのオフロードバイク!XLH883ADV 上山号

 

★YOYOと言えば、やっぱりXRが居なくちゃ!XR400R KAWAさん

 

そんな仲良しチームで朝から、真っ暗になるまで林道で遊んで来ました。

 

 

 

★ナイトランの準備は出来ましたか~!(笑)

 

★KTM 1050 ADVにアクラボビッチサイレンサー装着!軽量化ですね。チタン管です!

 

今年も良い年になります様に~! 宜しくお願い致します!^_^

 

明日明後日は定休日になります!12日木曜日よりまた頑張ります!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

迫力がありますよね!皆さんもADVENTURE OFF-ROADにチャレンジしてみませんか⁉

2021年10月27日 | KTM 1050 ADVENTURE

YOです!

YOのビックオフロードの概念は、ADVENTUREシリーズが出る前は、XR600R、XR650R、KLX650R、XRV750、690EUDURO等の
今でいうミドルアドベンチャーと言われるサイズ感で、その当時は、250cc以下が全盛の時でしたので、600ccクラスは
長距離ツーリングで、遠方の林道へ行く事が得意中の得意でした。

でも、YOが出会った、初めて手にしたKTM1190ADVENTURE-Rで、新潟県の糸魚川シーサイドバレースキー場で開催された
KTMオレンジフェスタに参加するのに、お客さんと2台で土砂降りの高速道路をひたすら走り、糸魚川少し手前で高速を降りて、
わざわざ林道を通って現地入り。そんな何百キロも移動している間に、林道ツーリングも混ぜてしまう様なツーリングは、
YOも初めての経験で、とても新鮮でADVENTURE達の底力がとても頼もしく感じました。

 

もちろんそのイベントも、ADVENTUREで三橋淳さんのスクールを受けたりと、自分的にはとてもハードな経験で、逆にとても
印象深いツーリングイベントだったと、今でもその時のお客さんと話すと、つい大笑いしてしまうんです。^_^

その時思ったんですが、もっともっと早くADVENTUREと出会っていたら、どんな素晴らしいツーリングが出来たか?と、
そんな思いも湧いてきたのも事実なんです。それ程、バイク屋さんを営んでいるYOでも、新鮮に感じたカテゴリーでした。

そして今では、この様なRALLYツーリングへも参加させて頂き、また違うフィールドの仲間と知り合えたのも嬉しかった!

どうですか?皆さん。ADVENTUREにチャレンジしてみませんか?大柄で手なずけ難い、わからず屋!みたいに思うかも
知れませんが、KTMのADVENTUREは意外にもパワフルでありますが、マッタリVツインの鼓動を感じながら、ツーリングを
楽しめる事が出来るんです。

是非飛び込んでみて下さい!きっと新しい感動と出会いが待っていますので!

 

ちなみに YOYOには在庫車として、

  • KTM 1290 SUPER ADVENTURE-R 2021MY
  • KTM 1290 SUPER ADVENTURE-S 2021MY
  • KTM 790 ADVENTURE 2019MY(特価車)

が店頭即納でご用意出来ます^_^ そこ?

秋です!アドベンチャーツーリングへ行こう!

PS:今回のDOA 2021秋・南会津へ参加する際に、リヤブレーキのフェード対策をして参加した結果、全くと言って良い程、
フェードの症状は出ませんでした。絶好調でしたよ!Blogを参考にして下さいね!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

My Adventure!KTM 1050 ADVENTURE 新しい旅 GO/ST(ゴースト)いよいよスタート!

2021年06月27日 | KTM 1050 ADVENTURE

YOです!

今日は台風・・・じゃなかったの?(*_*) 何となく予想はしていたんですが、台風が右にそれて行ってる感じがしたので、
安定はしてないけど、雲は多いけど降らないかも知れない。。。と。

地元の浮間に居る限りは、雨にあたる事も無く薄日も差していましたね。。。まぁ、こんな時もありますよね^_^

さてさて、いよいよGO/ST(ゴースト)が始まります!ゴーストとはDOA運営する山原氏の新しい旅と言うテーマで
始まる新しい企画なんです!

 

スマートフォンを駆使してチェックポイントを繋いで走る新しい感覚のツーリングラリー!我々YOYOチームはいつもの通り、
数人のグループで参加する事になりました。

ゴーストは特に開催日を設定せず、期間中に冒険日を各々が決めて、チャックポイントを繋いで走るラリーで、スマホが有れば
誰でも参加する事が出来ます。今回はテスト開催で、DOAの時でも走り慣れた房総半島からスタートですね!

そしてYOの相棒は、KTM 1050 ADVENTURE で参加の予定。予定と言うのは、チョッと腰の具合が昨日より世良くないんですよね。
普通に乗っている時は大丈夫ですが、DIRTとなるとかなり大変かも知れません^_^。

 

そして何と!KTM 1050 ADVENTUREのラストラン⁉ どうなる事か!レポートお楽しみに~!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

焚き火がしたい!と考えていたら、意外とチャンスが回って来る。不思議だけど嬉しい!

2021年06月23日 | KTM 1050 ADVENTURE

YOです!

Blogを読んで頂いている方は、YOが時々焚き火をしたい!なんて書いてあるのを読んだことがありますよね。
そう!実は先月は緊急事態宣言中でもあったので、計画していたイベントを中止して、下見と言うか慣れない
焚き火を練習する?と言う事も有り、経験者たちと小規模でやりました。。。でもね、日中の明るいところ
だったので、イマイチ雰囲気が足りないと言うか。

 

やっぱり焚き火は夜だよなぁ~・・・と、そう考えていたら、今週月曜日に2日間のセミナーに誘われ、
何と!一生懸命願えばこんな事も有るんだなぁ!こんな盛大な焚き火をする事ができました!

 

これは焚火と言うか、キャンプファイヤー!立ち昇る炎と火の粉が迫力満点でしたし、何故か火を見ていると
気持ちが落ち着くと言うか、周りの人と素直に話せたり、気持ちが通じたりするのが不思議な感覚ですよね。

 

そして、定番と言えば定番だけど、皆でギターを囲んでの歌の大合唱!^_^ 何年ぶりだろう?キャンプファイヤー
の前で歌う歌なんて、初めは恥ずかしかったけど、最後はなんかしっかり歌ってた(笑)感動したよ!
歌は中島みゆきさんの「糸」でした。(笑)

 

セミナーはオートバイ業界のメンバーが中心ではあるのですが、異業種の方とのコラボレーションと言う感じで、
とても引き込まれるお話も聞けたし、まだまだ二輪業界はあまちゃんだなぁって、30年以上営業してきたYOが
言うのも変ですが、詰めが甘いのは事実で、好きが芽生えた職種だから自分に甘いんでしょうね。。。ビジネス
なんだからしっかりしなくちゃ!と思うんだけど、ついつい甘えちゃうのがいけないんですね。でも、バイクが
好き過ぎて好き過ぎてなんで、許して下さいm(__)m。(笑)

 

 

そんな訳で、実は27日はYOYO DE MEETと言うイベントを計画しています!
まん延防止期間中ですので、まだまだ気を引き締めないといけないので、ツーリングは企画せず、現地集合現地解散で
暇だったらブラって寄ってって!と言う様な企画です。

詳しくはこちらから→YOYO DE MEET  天気が心配ですが、YOは晴れ男なのできっと大丈夫!
YOYOのお客様が中心となりますが、お友達はお1人1名様としますので、宜しくお願い致します。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっぱりこのスタイル良いなぁ!KTM1050ADVにプチオプション^_^

2020年08月17日 | KTM 1050 ADVENTURE

YOです!

久しぶりに我マシン、KTM1050Adventureに現代のオプションを装着しました。
現代というのは、私のAdventureは2016年モデルなので、4年前には無かったオプション部品を
ちょっと付けてみました。

 

ご存知のように、昨年の秋に開催されたDOAに参加した際は、YOの1050Adventureはフロント21インチ
リヤ18インチのインチアップ仕様で、細リムのバリバリオフロード仕様になっていました。
自分的には21/18インチの組み合わせが、1050の軽量を生かして最良の組み合わせと思ってのカスタム
だったのですが、確かにオフロードでは走り易くなったのですが、オンロードでの軽快感は失われ、
1050Adventureには似合わないとノーマルに戻すことを決断。。。上記の様な仕様で現在は落ち着いて
います^_^。

その際に、車高が上がった事で、サイドスタンドを交換したりしていたので、サイドスタンド先端の
面積を補う為のサイドスタンドエクステンションを付けていませんでした。

★これがそのキットです。シンプルですね。

 

★なんか?頑丈そうに見えないんですが、しっかり固定出来て、さすが純正品です!

 

KTM 1050 ADVENTURE クラス以上になると、アスファルトの上では大丈夫ですが、ダートの上で停車の
為にサイドスタンドを出して立て掛けると、その重みで土の中にめり込んでしまい停車することが
できません。その為に今回装着する、サイドスタンドプレートをチョイスし取り付けてみました。

 

★ノーマルはこんなにコンパクト。これじゃダートの上は無理ですよね。(^^)/

 

★靴下みたいですよね。(笑) すっぽり被せてしっかり挟み込みます。

 

★錆止めも含めて軽くお化粧直し。

 

★裏はこんな感じです。馬のひづめの様ですね(^^)/

 

★ここ肝心です。4本のボルトにしっかりネジロックを塗布して取り付けます。

 

★完成です!これでもう安心!(^_-)-☆

 

今までも車種によっては用意されていたのですが、大体は社外品を使用する事が多く、YOも以前は
SWモーテック製を使用していました。今回の純正オプションでは、とてもスタイリッシュにデザインされ、
取り付けも至って簡単なプレートで、KTMのロゴも入って良い感じな商品となっています。

 

価格は¥6.630税込みです。適応車種は意外と幅広いのですが、基本はAdventureシリーズとなります。
残念ながら、390ADVENTUREには付きませんでした((+_+)) 残念。

 

お盆休みを頂いたばかりですが、明日明後日は定休日になります!HIROKOへバトンチェンジ!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

せっかち!と言われても・・・。^_^。DOAはこんな感じ?! KTM1050ADV

2020年08月09日 | KTM 1050 ADVENTURE

YOです!

夏季休暇までカウントダウンになりました。明日1日営業すると、YOYOは5日間のお休みを頂ます^_^。
今日も熱中症の危険注意報が出ましたね。確かに暑いんですが、お昼を超えて2時以降がまた妙に暑いん
ですよね。東京などの都市型と言うか、室外機熱が充満するような蒸し暑さが感じられます。
オートバイで日中に走られている方は、充分気を付けて下さいね!

さて、遂にKTM用のYAMAHA YX-6 GIBSON オフロードフルフェイスヘルメットが届きました!
もちろん私の・・・。そして合わせるバイクは1050ADVENTUREです^_^

 

ヘルメットのカラーリングはマッドカラーなので、どうかな?と思いましたが、どうしてどうしてしっかり
マッチしていると思いませんか?(^^ゞ まあ!自分良ければ全て良し!と。(笑)

先程久しぶりに、このヘルメットを被って町内をひと回りして来ましたが、本当に遮音性が良くてシールドを
閉めると廻りの音がとても小さくなります。今までいくつものヘルメットを所有しましたが、かなり上位の
遮音性と被り心地の良さなんです。欠点と言えば少し重いかな・・・。まあ、これは仕方が無いとしましょう。

そしてDOAはこのスタイルで参加です!(^^ゞ もう準備ですか?と言われると思いますが、RALLYは
早め早めの準備が鉄則と、有名なラリーストから教わった事なんですよ!だからこの位のスピード感が
普通なんですねぇ~(笑) と、せっかちなYOでした。

DOAも何回目だろうか・・・。貼っていない大会も有るので、8回位かな?そろそろ練習も兼ねて
ADVENTUREでひとっ走りしないとマズいですね!どなたかお付合い宜しくお願い致します。(^^)/ 

さてと、お休みはヘルメットにビーコム付けて、バイザーにカメラ装着しよ~っと!そして。。。

明日のご来店お待ちしています!^_^

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020 初・泥遊び!KTM 1050 ADVENTURE!

2020年01月06日 | KTM 1050 ADVENTURE

YOです!

今年のお正月に、初泥遊びに行って来ました! 恒例になりつつある、年始の行事。

今回は10台で、ADVENTUREシリーズではアタックに近い、ロングで、難所が多い、楽しい?1日でした。

気が付けは、夜の走行で帰宅。何時間走っていたのだろうか?^_^

大人の泥んこ遊び。ドキドキの連続でした。(笑)

 

1本目の林道を走破し、迷いながらも、見晴らしの良いパーキングに集まる面々。

 

 

 

慣らし中のSEROW君と、TouringRALLY化したFE350

 

 

 

YOYOの選抜隊達です。^_^

 

 

 

海と山が調和する素晴らしい場所です!

 

 

 

大鶴義丹氏と、K&H上山氏を囲んで。

 

 

 

遠くに見える雲海がとても綺麗!

 

 

 

何と!宮城光さんも一緒にTouringに参加!

 

 

 

2本目の林道へ。

 

 

 

マイナスイオンを一杯吸収して!

 

 

 

ADVENTUREとFEとSEROWという異色の組み合わせ!

 

 

 

コンビニ飯はOFFでは定番メニューです^_^

 

 

 

おっと!大鶴さんどこへ行く?^_^

 

 

 

4本目を抜けた後の小休止。。。

 

 

 

宮城さんのDUCATI スクランブラー!YOは林道ツーリングにDUCATIと行くのは初めてですね!

 

 

 

強烈なメンバーが揃いました!(^^ゞ

 

 

 

儀丹氏のAfricatwinはひと際巨大なマシンです!どれどれと・・・。

 

 

 

やっちまった!上山さん!XL883ADVENTUREが腐葉土の餌食に。。。

 

 

 

宮城さんもビックリ!その後救助に向かい、ハーレーを起こしてました。^_^

 

 

 

大鶴さん!そこは登れないと思いますよ^_^

 

 

 

大柄な大鶴さんも小さく見えるAfricatwinスポーツ!

 

 

 

次なる林道へ~!

 

 

 

海が綺麗ですね!

 

 

 

コンビニ休憩!part2 ヤンチャなお三方です。

 

 

 

ある意味今までに無い光景です。ハーレーとDUCATI

 

 

 

ここの大福が美味しかった~!

 

 

 

アナキーワイルドは減りが少々早いですね。DOAと今回の使用。もう少しロングライフなタイヤが良いな。

 

 

 

サイドスタンドをADVENTURE-R用にしたら、少し長い感じ。長さ調整が必要です。

 

 

 

オーリンズ付きのSEROWです。ゴージャスですね!

 

 

 

結構難所の場所で記念撮影!上山氏の案。。コケそうでした。

 

 

 

この方が上山氏。元気いっぱいのお方です(笑)

 

 

 

完全にダカール仕様のFE350

 

 

 

遠くに見える海がとても綺麗でした。海と山のハーモ二―

 

 

 

この汚れ具合がさすがタダ者では無い証拠。宮城さんのスクランブラーです。

 

 

 

天気に恵まれた1日でした!

 

 

 

最後は帰省ラッシュ渋滞に阻まれ、ゆっくりと帰路に付きました。

めでたしめでたし。。。。

と言う事で、今回は何気にハードなツーリングでした。台風の影響もあり道がかなり荒れている事が、

少々ADVENTURE系には上級者向けのコースでしたね。でも達成感?は良い感じでした。^_^

個人的にはハードなツーリングは大好きなんで、程良く疲れて大満足でした!

お疲れ様でした。^_^

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

21インチ化は大正解でした。KTM 1050 adventure

2019年11月03日 | KTM 1050 ADVENTURE



YOです。

DOA2日目。21インチ化したKTM1050
adventureは、本領発揮!^_^。
パンクを警戒して、2.7キロの空気圧で
走った初日は、かなり跳ね飛ばされ、
チョイと怖い思いをしましたが、
イメージが湧いたので、今日はフロント
2.2キロ、リヤは2.1キロで、かなり
安定した林道を楽しめます!
と言うか、かなり良い!^_^。

しかしやっぱり課題もあるので、戻ったら
早速修正したい!^_^。




とりあえずは大正解です!^_^。
まだ先はながいよー!(^◇^;)






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日からいよいよDOA!KTM 1050 ADVENTURE 出撃準備完了!^_^

2019年10月31日 | KTM 1050 ADVENTURE

YOです!

時間に追われてしまい、自分のマシンを整備するのはどうしても前日。。。^_^;
明日からいよいよ、楽しみにしていたDoor of Adventure 2019・秋 山梨-長野となります。
台風の影響で順延になった今回は、期待と、チョッと不安も入り混じったRALLYとなりそうです。

オーガナイザー山原氏の的確なコース変更で、安全かつ楽しめるRallyTouringになっていると思います!
期待しちゃいますよね~!^_^

今日は、明後日のスタートに備えて、久しぶりにエアークリーナーのチェックと交換をしました。
KTM ADVENTURE系のエアークリーナエレメントは、タンクを外す事によって見る事が出来るのですが、
タンクはとても大きいので、満タンの時はこの作業はしない方が良いと思いますし、2名以上での
メンテナンスをお勧めします。

 

今回は見ての通り、エアークリーナーに虫や埃が一杯詰まっていました。ノーマルはろ紙タイプのきめの
細かいタイプで洗浄できない交換タイプ。今回外した時はチリも大きな蜂が数匹入っていたので、ノーマルで
ダート等を楽しむ人は、今回のKTMパワーパーツの洗浄する事で再使用出来るオイル湿式タイプに交換を
お勧め致します。

 

パワーパーツエアークリーナーはDNA製で、スポーツクリーナーとして有名なブランドで、高性能な
エアーフィルターとして有名な商品で、信頼とバッチリです。

 


交換後のエンジンスタートは、アイドリングも上がり便秘だったエンジンが、スッキリした感じ(笑)に
感じました^_^ 試乗した感じも吹け上りが速くなり、トルクも少し増えた感じがします!
是非オーナーの方はお試し下さい。

 

さあ!皆さん!良い3連休をお過ごし下さい!行って来ま~す!

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フロント90/90-21、リヤ140/80-18装着!KTM 1050 ADVENTURE RS!完成^_^

2019年10月06日 | KTM 1050 ADVENTURE

YOです!

今日は少し変な天気でしたね!今朝早くから東京は大雨で、とてもとても午前中はオートバイに
乗れる感じでは無かったのですが、3時ぐらいから爽やかな秋晴れに!お出掛けはとても難しかった
と思いますが、秋も感じた1日でした。

さて、YOの愛用しているKTM 1050 ADVENTUREに、前々から計画していた細リム仕様の
フロント21インチ、リヤ18インチのスポーク仕様が遂に完成しました!

思い重い腰を上げてくれたのは、STONERIVER社のストーンリバー氏が設計製作した、アップフェンダー
仕様にした事がきっかけで、ノーマルの19/17インチホイールに慣れてしまった事と、意外と1050ADVの
キャラクター的に小径太リムキャストホイールが、気に入っていた感じでもありました。^_^。

 

★重~い腰を上げて、いよいよ交換スタート!(^^)/

 

★ディスクローターを移植して組み上げていきます。殆ど加工するところはありません。
こんなに外径が違うので、スピードメーターの補正が必要ですね。

 

しかし、ストーンリバー氏直々に装着して頂いた1050ADVは、予想よりとても反響があり、スタイルに
負けない走行性能を得る為に、温存していたKTM パワーパーツの強化細リムホイールに、強化チューブ、
前後ビードストッパーを装着!そしてタイヤは前回から使用している、ミッシュラン アナキーワイルドの
フロント90/90-21、リヤ140/80-18をチョイス!ホイールとタイヤ関係は先ず問題無い位の完璧仕様!
強いて言うならば、ビードストッパーを入れた事で、タイヤバランスが取れない状態なので、高速安定性が
以前の仕様より劣るかも知れませんが、その分ダート性能は50%以上向上したと思います!

 

★どんなスタイルになるのか?! ワクワクしながらの作業です。

 

またスタイルも抜群になりました!少しタイヤが細くなって迫力的には薄くなってしまいましたが、
オフロード車!と言う感じが強調され、走破性も良さそうです!今回は時間の関係でいじりませんが、
フロントフォークのスプリングレートをアップして、底付き感を無くして、更に前後共にダンピングの
見直しをしようと考えています。それと軽量化も考えなくては。。。

試走した感じは、ハンドルが切れ込む感じが無くなり、オフロード車の走行感覚になった事。
タイヤが大きくなった事で車高が上がってしまった事。そしてサイドスタンドが短い感じで、傾きが強く
なりました。重心位置も高くなったからか?押した感じが重くなった気がします^_^。。。
もう少し乗らないと分かりませんが、サスペンションが決まればかなり乗り易そうです!^_^

残すところは、オイル交換などの簡単なメンテナンスと、フロントフォークオイルの若干の漏れは、
インナーチューブに傷を発見したので、修正して様子を見ているところです。後は細かなセッティングを
する感じだけでDOAに突入です! 早くダートを走ってみたいですね!^_^

 

良かったら見に来て下さい! KTM 1050 ADVENTURE RS(Rindo Special) ^_^

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする