昨今損保業界の保険金不払いや、保険料の取り過ぎなど、の不祥事が発生し
大手保険会社が、のきなみ業務停止処分など、の行政処分を受けている。
この問題は昔から、この業界の販売体質に原因があるように思う。
特に専門の保険知識がそれほど無くても、販売できる営業体質にある。
例えば銀行員などが融資の見返りに、火災保険や生命保険に加入させる
圧力販売の如き契約や、企業が保険代理店になり、従業員への押し付け契約etc
保険は、そもそも大数の法則に基づいて、多くの人が保険料を出し合い
相互扶助の精神で成り立っている。
一人は万人のために、万人は一人のために である。
その精神のためには、売る側はそれなりの知識が要求されるのは当然であり、
公平性が保たれなければならないと思う。
保険金の不払いや保険料の取り過ぎなど絶対にあってはならない。
言語道断でる。
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