きまぐれ雑記

日常の出来事と私の好きなものを思いつくままにゆっくり記していきます

狂言ござる乃座 in NAGOYA 27th

2024-12-17 20:23:24 | 観劇・伝芸

名古屋能楽堂で野村萬斎さんの狂言会を観てきました。

今年で27回目の主催公演。

今回の演目は万作さんと裕基さんの「隠狸」と萬斎さんの「釣狐」です。

この冬、一番の寒波襲来で、気持ちがひるんでいるのに、不発弾処理に伴う地下鉄の部分運休も重なって、もう、出てくるなと言われている感じなのですが、何とか無事能楽堂の見所に座ることが出来ました。

 

「隠狸」も「釣狐」も久しぶりの演目で、同じ動物を罠にかけるお話ですが、全く違うタイプの曲。

そして、狐の方は「白狐之習」という特殊演出での上演でした。

 

狸を観ていて一番感じたのは裕基さんが容姿だけではなく、声質やその響きが萬斎さんにそっくりになってきた事。

萬斎さんと万作さんの「隠狸」を何度か拝見しているので、不思議な感じというか、クローンみたいと思ってしまったのですが、その後に狐を演じる萬斎さんが登場された時、何故か全く違うと感じたのでした。

やはり伝統の部分は引き継がれるけど、役者さんの個性が出てくるものなのかもしれないですね。

 

萬斎さんは少し前に映像のお仕事を精力的にされていて、その成果を観る機会が多かったので、多忙な中、今年、まさか狐をされるとは思っていませんでした。

登場された白蔵主の萬斎さんの面は白で、衣が緑。

これまでに拝見したことのないお姿での狐に驚きながらも、どんどん釣狐の世界に引き込まれてゆきました。

この狐の公演のために、激しいお稽古をされていて、その研ぎ澄まされた狐の姿は以前より、獣感が高かったように感じました。

今年最後の観劇でしたが、本当に良い舞台が観れたと思っています。

萬斎さんが三老曲を上演される時まで、元気でいられる自信はありませんが、頑張れるだけ、観続けられたらと思います。

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万作を観る会

2024-02-08 20:38:35 | 観劇・伝芸
名古屋能楽堂で二十五回目の「万作を観る会」を観てきました。

 

今回は「昆布売」「咲嘩」「庵の梅」と素囃子「養老」

「昆布売」「咲嘩」は狂言らしい明るい笑いのある曲で、上演される機会も多いと感じます。


これに対して「庵の梅」はあまり観る機会がない曲なので、やっと観劇できたことを嬉しく感じました。

登場人物がすべて女性というのはほかにはないそうです。

万作さんのお寮さんは仕草が可愛くて、面をつけておられるのに表情があるかのように観えるのが凄いなと感じました。

終演後のトーク時に万作さんが庵の梅のお寮さんが「舞のことは知らないので舞えない」というセリフの時に顔を隠す仕草をする場面の話をされて、可愛さを表現されているとの事でしたが、この場面、本当に可愛かったんです。
凄いものを観た感があって、感動でした。

能楽堂への移動はかなり大変で、今年もふらふらでしたが、「庵の梅」が観られて幸せでした。

ありがとうございました。

終演後、出演者の皆さんが、北陸の地震への募金を呼び掛けておられましたが、一日も早い復興をお祈りしています。
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能 狂言 鬼滅の刃

2023-09-29 20:17:28 | 観劇・伝芸
久しぶりにお能を観てきました。

昨年、上演されて気になっていた創作能。名古屋上演が実現しての観劇です。



狂言会には何度も足を運んでいますが、お能は、実は数回しか観たことがなくて、眠くならないかちょっと心配していました。

鬼滅の刃は有名ですが、お話は全く知らないので、雰囲気で感じることも無理。

でも、狂言風の要素とお能の華やかな演出がミックスされてて、登場人物の関係性が上手く理解できてないかもですが、楽しませていただきました。

題材のせいか、小学生ぐらいの子供さんの姿も客席あったりして、いつもと雰囲気の違いがありました。

古典の能楽とは違いリラックスして観られたのも良かったです。



それにしても、9月も終わりなのに暑くて、名古屋駅から引き返そうかと思ったほどでしたが、頑張って歩いて良かったです。
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狂言ござる乃座 in NAGOYA 26th

2023-08-28 20:33:03 | 観劇・伝芸
名古屋能楽堂で野村萬斎さん主催の狂言会を観てきました。

今年で26回目。



今回は小舞3曲と狂言2曲。

小舞は「道明寺」「名取川」「鎌倉」で、「鎌倉」は狂言の究極の舞の一つとのこと。
難しいことはわからないのですが、差し出される指先やその動きにいつも魅了されています。
今回も野村家のお三方の舞が拝見できて、嬉しかったです。

狂言は「磁石」「牛盗人」

「磁石」は物語の中で突然、磁石の精なるものが登場して、不思議な印象を受けるのですが、だまそうとした者がだまされるという狂言によくあるお話です。

それにしても、狂言がつくられた室町の頃に、磁石の精って?生き物ならわかるけど・・・。頭の中に?が飛び交いました。


「牛盗人」は盗人の親を助けるために子供が親を告発するお話で、和泉流にだけある曲です。

親を告発する金法師を演じた三藤なつ葉さんのよどみないセリフまわしに関心しながら、大きくなられたなあと感じていました。
通常の狂言のように笑いを中心にした演目ではなくて、お芝居を観ている感覚でした。

小舞と狂言を楽しめて大満足でしたが、暑くて移動が大変でした。

今年一番汗をかいたかもしれません。
次回が冬の開催のようで、ホッとしました。
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万作を観る会

2023-04-06 20:52:09 | 観劇・伝芸
名古屋能楽堂で24回目の万作を観る会を観て来ました。

これまでは1月開催でしたが、能楽堂の改修工事のため、今年は4月の開催になりました。



番組は「貰聟」「花盗人」「呼声」の3曲。

多分、3曲とも、野村家の上演を観るのは初めて。

「貰聟」はお酒に酔って騒動を起こす、狂言らしい曲。

「花盗人」は開演前に解説も兼ねた万作さんのトークがありました。
古歌や古詩が歌われるので、解説いただけて良かったです。

「呼声」は大蔵流の茂山家での上演を何度か拝見した事がありますが、演者の声のトーンの違いを強く感じました。
にぎやかで楽しい曲で、好きな曲でもあるので観る事ができて嬉しかったです。

今の野村家は親子三代がそれぞれに輝きを発しておられ、お弟子さん達も充実されてて、安定感抜群だなあと感じた会でした。


ところで、能楽堂改修。化粧室のリニューアルに期待してたのに、以前のまま。
というか、見た感じでは、改修点はわかりませんでした。

名古屋城は名残の桜を楽しむ方が多くいらっしゃいました。

花びらが舞って綺麗でしたが、少し暑かった・・・。
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