今日は、知人が7年ほど住んだアパートの退去立会いに同席させてもらいました。
いつもとは逆の立場でしたが、よそ様の退去立会いはどうなのかを勉強させて頂ける機会でした。
立会いの1時間ほど前に、知人の部屋を訪問しましたが、何とびっくり
『綺麗過ぎる!』
知人の過失による補修箇所は、0箇所でした。
念入りにチェックした立会いの管理会社の方も、すごく驚いていて、
『模範的な入居者さまですね。このような使い方で嬉しいです。』
と言って、退去精算金は最小限の額でした。(敷金からの返戻金は、充分ありました。)
業者の対応は道理が通っていて良心的で、納得できるもので、今後の弊社にとっての良い参考になりました。
よその業者さまとお話をする機会は、ほとんどありませんので、今心がけている点や、気になる点で退去の都度交換している部品などについて情報交換したところ、弊社と同様に対応しているのを聞いて、弊社の考え方と同じだと知って確信になりました。
今日お会いできた業者さまとの共通の意見でしたが、一般住宅もアパート・マンションも、住む人の使い方しだいだと改めて思いました。
貴重な体験をありがとうございました。
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