「自分を変える」ための自己改革は、自我の発見がスタートだと思います。
自分は、どのような人間なのかを知ると、自分の自我、自分がどれだけ、自己中だったことが分かってきます。
自我の正体は、悩みや怒りなどの自分本位のネガティブ思考にあります。
まずは、正しさを知り、間違えを知ることだと思います。
正しい真理と間違いを、ある程度知ってから、生まれてから現在の思考や行動を振り返り反省します。
シュタイナー哲学を引用すると、怒り不機嫌、恐怖、迷信、独断、虚栄心、功名心、好奇心、饒舌は克服の対象として悪とみなされています。
また、どんな状況でも「批判や反論」も間違いの対象です。
今までの人生で、上記の間違いを、何度こころに思ってしまったことでしょう。
それらの間違った思いを反省しないと、自我を少なくすることはできません。
その為、丹田瞑想は大切で、こころ(潜在意識)の奥に入ってからでないと深く反省できません。
反省をすると、自己卑下する人がいますが、それは反省といいません。
かつて、聖アウグスティヌスやJ.Jルソーも、自分の行いを振り返る書籍、「告白」があります。
反省の対象は「神」でした。
仏教でいえば「仏」です。
その方々は、高次元に還られました。
そのことを、かんがみると、反省の対象は叡智(神仏)に対しての詫びです。
瞑想中、正しい真理と、自分の思いがどれほど離れていたか、その愚かさに気づき号泣してしまいます。
愚かな”おもい”に気づき、自我が少なくなってくると、悩もみも少なくなり、たのしく建設的になります。
自分は、どのような人間なのかを知ると、自分の自我、自分がどれだけ、自己中だったことが分かってきます。
自我の正体は、悩みや怒りなどの自分本位のネガティブ思考にあります。
まずは、正しさを知り、間違えを知ることだと思います。
正しい真理と間違いを、ある程度知ってから、生まれてから現在の思考や行動を振り返り反省します。
シュタイナー哲学を引用すると、怒り不機嫌、恐怖、迷信、独断、虚栄心、功名心、好奇心、饒舌は克服の対象として悪とみなされています。
また、どんな状況でも「批判や反論」も間違いの対象です。
今までの人生で、上記の間違いを、何度こころに思ってしまったことでしょう。
それらの間違った思いを反省しないと、自我を少なくすることはできません。
その為、丹田瞑想は大切で、こころ(潜在意識)の奥に入ってからでないと深く反省できません。
反省をすると、自己卑下する人がいますが、それは反省といいません。
かつて、聖アウグスティヌスやJ.Jルソーも、自分の行いを振り返る書籍、「告白」があります。
反省の対象は「神」でした。
仏教でいえば「仏」です。
その方々は、高次元に還られました。
そのことを、かんがみると、反省の対象は叡智(神仏)に対しての詫びです。
瞑想中、正しい真理と、自分の思いがどれほど離れていたか、その愚かさに気づき号泣してしまいます。
愚かな”おもい”に気づき、自我が少なくなってくると、悩もみも少なくなり、たのしく建設的になります。
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