kenさんが、まさかのトランジットライトスポーツを入手!
早々にレストアしてデビューされたので、比較してしてみました。
レストアされたkenさん号は思った以上にピカピカですぜ☆彡
kenさん号(白)と、くま号(シルバー)
◇チェーンステイ
◇リアエンド
◇スモークチェック
◇ステム
どちらも日東ステムですが、TL187の物の方が突き出しも首下の長さも長そう。
◇まとめ
kenさん号
トランジットライトスポーツ TL187(白)
7速モデル
くま号
トランジットライト TL183(シルバー)
内装3速モデル(外装8速に改造済)
【比較】
◇フォーク
・TL187
100mm幅、ロードエンド
ノーマルホイールのハブはしっかりした作り。
Vブレーキはバッチリ効く。
・TL183
92mm幅、ママチャリエンド(切り欠き9mm)
ノーマルハブは鉄のママチャリハブでした。
ノーマルブレーキは超ロングリーチのキャリパーブレーキで「全く効かない」。。。
ノーマルリムはどちらもアラヤ製の同じ物みたい。
◇フレーム
ジオメトリは同じに見える。
折りたたみ部から後半のフレームはパイプ径も違っていて別物。
・BB幅
TL187→68mm JIS
TL183→70mm JIS(意図が分からない謎の設定)
・TL187
全体的に潰しが入っていて縦長断面。
チェーンリングの逃げも作ってある。
・TL183
丸断面でチェーンリングの逃げは無し。
・TL187
ロードエンド135mm幅。
キャリア用の孔も開いている。
・TL183
正爪エンド123mm幅。
◇シートステー
・TL187
パイプ径が太くゴツい、ダボ孔付き。
ブレーキはVブレーキ。
・TL183
比較すると細いパイプ径でシュッと見える。
ブレーキは超ロングリーチのキャリパーブレーキ、ブレーキを変えても効きません。。
◇スモークチェック
焼肉の煙で燻してみた。
・TL187
香りのノリが良い。
・TL183
色づきが悪い。
(冗談デスww)
どちらも日東ステムですが、TL187の物の方が突き出しも首下の長さも長そう。
材質も微妙に違う気がする。
※2台ともサトリのハンドルポジションチェンジャーを付けています。
◇まとめ
比べてみると、思っていた以上に各部違っていた2台。(細かい違いはもっとある)
どちらも溶接は丁寧で綺麗だし、作りの精度はしっかりしてる印象。
ブリジストンもまだ日本で作っていた頃の車両だ。
・TL187
スポーツと名が付いているだけあって前後OLDやBBの規格が一般的だしホイールもちゃんとしてる。
Vブレーキでブレーキもしっかり効くので、ノーマルのままでも充分乗れそうだし改造も容易。
自転車として誰にも勧められるちゃんとした一台。
・TL183
比べれば細身でしゅっとした見た目の印象。
前後OLDやBBの規格が特殊なのもあり、改造改善しづらいったらありゃしないw
素人や初心者は手を出さない方が良い。
それはいいとして、ノーマルブレーキは「全く効かない」から危なくて他人には勧められないのが勿体ない。。
20年前の絶版車ですが…笑
( ̄(工) ̄)ノ