以前にフォルツァのヘッドライトが点かなくなってしまった話をしましたが、その後、地元のショップで修理してもらい事なきを得ました。
ショップでの診断結果は、やはりスタートスイッチにあったようで、フォルツァは、セルを回す時に一時的にライトを消灯する様になっていて、そこの配線に導通がなく、何らかの理由で断線したようです。
既に23年の月日が過ぎているのでメーカーからの部品供給は無くなっていますし、中古品を用意したとしても寿命がいつなのか?
最初は35wでしたので、今現在のモーターサイクル達と比べたら照度が低かったので、LED化を図りました。
週末に使用したい都合があったので、無理を言って引き取りはショップが休日なのにも関わらず、快諾いただき無事に引き取り都合にも間に合わせることが出来ました。
ショップでの診断結果は、やはりスタートスイッチにあったようで、フォルツァは、セルを回す時に一時的にライトを消灯する様になっていて、そこの配線に導通がなく、何らかの理由で断線したようです。
既に23年の月日が過ぎているのでメーカーからの部品供給は無くなっていますし、中古品を用意したとしても寿命がいつなのか?
やはり同じ不具合が出ることは確実なので、配線の仕方で解消することにしました。
セルを回す際にもライトは点灯したままとなる為、バッテリーへの負担は増加する事になりますが、以前にライトをLEDに変更しているので多少は良いかな。
最初は35wでしたので、今現在のモーターサイクル達と比べたら照度が低かったので、LED化を図りました。
今度は駆動系にも不具合が出そうな予感はしますが、デザイン的にも、もっさりと走るところも魅力なので出来るだけ長く付き合いたいところです。