A350-1000

A350-1000

ふしぎ発見

2014-09-20 | テレビ番組

ふしぎ発見

時折拝見しております。

先日の放送は、「新幹線」。
スポンサーの日立のお家芸です。

中でも面白く拝見させていただいたのが、
以前本ブログでも取り上げさせていただいた、
島秀雄さん。

安全最優先で、
CTC(列車集中制御装置)の導入のために、
事前に在来線に投入するなど、
尊敬に値します。

優れた設計は、
寿命を長くします。


Suica おサイフケータイ

2014-09-20 | デジタル・インターネット
Suicaやおサイフケータイ。

非常に便利です。
私は利用しないことにしています。

ピッ。

この単純な動作で、
少額のお買い物ができます。

お買い物は簡単になります。

これは、水道の蛇口をほんの少しひねって
ちょろちょろ水を流しやすくしているようなものです。


小銭入れを出して、小銭を探す、
この行動を「障壁」として
少しでも自重する、
これが必要と考えています。

もちろん、ネット依存(デバイス依存)に
ならないようにするための自衛策です。

再喫煙 ニコチン依存

2014-09-20 | 健康・病気

ニコチン依存がタバコを吸う行動であることは、
ご承知おきかと思われます。

※医学的に正確な根拠に基づいているわけではありません。
 正確な判断は最寄りの医師の方までご確認ください。


化学的に単純にやめれば抜けるというものではなく、
「心理的依存」という言葉があります。


産業医科大学の資料です。

http://www.uoeh-u.ac.jp/kouza/kokyuki/research2.html


併せて日本循環器学会の資料もどうぞ。

http://www.j-circ.or.jp/kinen/iryokankei/shien.htm


これらの資料にあるとおり、
心理的依存や社会的依存の傾向があり、
禁煙治療してもついまた吸ってしまうという
「再喫煙」に陥る方がある一定数あるようです。


これは意志の問題ではなく、
あくまで「疾病(病気)」です。

依存するもしないも個人の自由といえばそれまでですが、
社会的依存から変えていく必要がありそうですね。


羽田・成田の就航都市数

2014-09-15 | 航空機

これは一般の方ではご存じないかもしれませんが、
語り尽くされた話です。

羽田・成田の就航都市数。

これは国土交通省の資料です。
http://www.mlit.go.jp/common/001011127.pdf

単純に就航都市数を比べるのではなく、
国際線の就航都市数をご覧ください。

明らかに羽田+成田で、
ほかの都市に比べて劣っています。

ヨーロッパとアジア・北米では国の多さが違うので少し割り引く必要がありますが。

日本人は羽田からの国際線・国内線アクセスにばかり
とらわれていますが、
世界からお客様を呼び込む、
つまり就航都市数をいかに増やすかを考えないと
日本の空港・航空産業、
観光業や商業全体の発展にはつながりません。

いろいろなところからいろいろな人が集まる、
そういう都市作りが必要です。

羽田にだけ国際線を片寄せしても、
就航都市数は増えません。

成田も活用しなければその発展は見込めません。


Virgin Atlantic 成田撤退

2014-09-15 | 航空機
Virgin Atlantic航空が
LHR(ロンドン・ヒースロー)-NRT(東京・成田)から
撤退というニュースが伝わりました。

羽田再国際化からはじき出された
Virgin Atlanticが割を食った形です。


LHRのVirgin Atlanticのチェックインカウンターに行ってみると、
実に会社のカラーがはっきり出た、
好き嫌いは分かれるものの
しゃれたカウンターでした。


創業者のRichard Branson氏の
チャレンジ精神がはっきり出ています。

この会社の便に乗る方は、
ロンドンでもある「層」の方でしょうね。

その便を失うということは、
日本にも少し損失があったのでは?