あべちゃんの写楽生活

撮ることが楽しいのか、楽しいから撮るのか

スポーツモードの誘惑

2013年07月28日 03時46分43秒 | 写真

 

車を買って半年、いっこうに燃費がよくならない。

初めからカタログ通りにはいかないのは知っているが、

もう少しなんとかならないもんですかね。

定期点検の際にホンダの整備士から色々聞いてきたのだが、

なかなかいまくいかない。

 

原因を考えていたのだが、

「これかも」と思い当たることがひとつあったんです。

それはスポーツモードのスイッチなんですよ。

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私の車はRS仕様なのでスポーツモードというのがあるんです。

アクセルを踏めば加速、放せば減速、という反応が早くなるんです。

ハイブリッド関係なしのエンジン全開モードですね。

 

スポーツモードにするとインパネが赤くなります。

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「おらおらぁ、いくぜぇ!アクセル踏めよっ!!!」

って言ってるような気がします。

とは言うものの、1500ccですからポテンシャルはたかが知れているのですがね。

なんとも男の子の気持ちを刺激するモードですよね。

こんなことすれば燃費が悪くなるのはわかっているのですが、

高速の入り口やカーブの多い上り坂あたりではつい使ってしまいます。

 

エコボタン(ホンダではイーコンという名称)も使ってみたのだが、

スポーツモードに慣れると、とてもかったるい。

「だったらハイブリッドなんか買うな」

と言われそうですが、やっぱり税金とか考えるとハイブリッドは

かなり魅力だったんですよね。

 

購入に際してはトヨタのプリウスと迷ったのだが、プリウスでは

「車庫に対して車幅がぎりぎりすぎる」

のですよ。

ちょっとラフに入れるとミラーあたりをこする危険があるのです。

これは燃費とかデザインとか云々する以前の重要な問題なのです。

だからFITしかなかったのです。

 

おまけの話。

 

ハイブリッド車にはモーター専用バッテリーが搭載されています。

メーカーでは公表していませんが、だいたい保証は100,000kmくらい

だそうです。

今の車は優秀ですので乗ろうと思えば100,000km以上乗れます。

でも100,000kmくらいで不運にもバッテリー交換になれば数十万円かかります。

今まで浮いていたガソリン代がそこでチャラになってしまう、

という話を聞いたことがあります。