こちらも思い付きメモ。
民主党は好きでも嫌いでもないのですが、民主党のCMはとても嫌いです。
典型的な脅迫型CM。
生活の不安を煽り、我々を選ばないと大変なことになる、と言わんばかりの論理構造。
消費者の不安を煽り、この商品を買わないと不利益がありますよ、と主張するCMと同じ論法です。
見て(聞いて)いてとても不愉快。
思えば、感心できるような選挙広告にはお目にかかったことが無いような気がします。
それなりの費用をかけているはずなのに、不思議でなりません。
民主党は好きでも嫌いでもないのですが、民主党のCMはとても嫌いです。
典型的な脅迫型CM。
生活の不安を煽り、我々を選ばないと大変なことになる、と言わんばかりの論理構造。
消費者の不安を煽り、この商品を買わないと不利益がありますよ、と主張するCMと同じ論法です。
見て(聞いて)いてとても不愉快。
思えば、感心できるような選挙広告にはお目にかかったことが無いような気がします。
それなりの費用をかけているはずなのに、不思議でなりません。
最近テレビを見ていないので、映像CMはまったく見れていないんですよ。
耳に入るのは主にラジオCMです。
お話のCM、なんだかすごいことになっていそうですね。
この目で見ていないのでなんとも言えませんが、選挙CM独特のトーンは何となく想像がつきそうな気がします。
広告批評9月号あたりで天野祐吉氏にサクッと酷評していただきたいものです。
ご覧になったことありますか? こんなヒトたちが世の中動かすところにいるのかとちょっと寒気がしました。