このコンテストは昨年に続き、今年が2回目となった。
全国の学生等から応募のあった「中国向けの旅行商品」に関する
商品の内容に関するコンテストである。
確かに、今現在、中国方面への旅行社が「激減」している。
嘗ては、8年前くらいまでは400万人越えの訪中者数、アウトバウンド
客の需要があったのに、今や240万人程度だ。それも、観光客として
訪中する人が特に激減している。
その激減にストップをかけるためにも消費者にとって魅力ある商品
の提供により、少しでもこのアウトバウンド需要が戻ってくること
に繋がれば大変効果的な「商品企画コンテスト」の意義はある。
◆次々刻々~中国国家観光局(東京)主催の「旅行企画コンテスト・
Tour Planningコンテスト」表彰式が大使館内で開催された。
全国の大学・専門学校等の学生を中心とした中国旅行の企画
内容を争うのコンテストだ。受賞された商品企画にはそれぞれ
特徴や魅力さが溢れていて消費者にとっては新鮮味を感じる
内容になりそうだ。そして、実際に商品企画化され、実際に
旅行会社等で発売できるような商品内容もありそうだ。
観光庁・JATAの他、各大学等の関係者も当日の式に参加した。
(↓受賞者等と記念写真、懇親会風景、大使館・張梅参事官挨拶)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
===========================
=====2017年 今年も精力的に取り組みます====
中国、そしてアジアの国々への旅行、ビジネス、交流のお手伝い!
国内での 東京を中心とした案内と手配、 小さな旅からはじめます。
中国各地・国内、他アジア、 日本国内・東京他
様々な旅の提案と手配などを24H承っています・・・。
中国および国内での街角情報と 観光・文化・交流に関して触れていきます。
併せて インバウンドのあり方! 今日の話題最新ニュース
もまた宜しくお願いいたします。
日中観光文化研究所・観光文化ツーリズム
東京・中国アジアそして欧米等旅造り秋澤文芳
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます