中国経済ビジネス・文化・交流そして日中ビジネス!・北京の大学でMBA文化ツー(株)代表秋澤文芳コンサル業務

日中経済ビジネス、KBT観文研 北京第二外大研究生 都日中副理事長・経済ビジネス委員長、中小企業コンサルタント秋澤文芳

旅の広場 倫敦: 川、広場、橋 空の旅比較は・・

2012年07月31日 21時08分35秒 | 観光とツーリズム
 暑い夏、 熱い五輪、厚い人情・・・倫敦






~~ヨーロッパ No1 倫敦 そして~~

ヨーロッパ内で、私自身が最も気に入っているのが倫敦です。
(次にお気に入りなのが東欧です・・・・・。)

倫敦をはじめ、郊外の田舎の街、農村、田園が大好きです。

数年前には、倫敦にてレンタカーを借りて地方の街へ・・・。
誰でもが行ってみたくなる湖水地方、コッツウオルズなどは
四季を通じて情緒のある地区です。

  女性同士でも、家族ででも、小グループで、そして団体な
  どで行くにも距離的にもちょうど良い標記の地区です。

  私のお気に入りの一つ、スコットランドもありますが、倫
  敦からですと少しばかり距離が離れています。

今回のオリンピック開催にあたって、私の知人なども大挙して
ロンドンへ向かいました。

ロンドンといえば、他のヨーロッパの都市と同様に、歴史の重
みを感じさせる都市ですが、それだけに見どころも沢山ありま
す。

大英博物館をはじめ、歴史と伝統を感じさせる古風な建物等を
のんびりと見学する、その贅沢さこそが、海外旅行の最大の楽
しみです。

  しかし、私自身は世界のどの都市に行っても、必ずと言っ
  ていいほど、尋ねる場所があります。
  ~ 駅そして駅前、大きな川そして名物の橋などは必ずと
  いっていいほど訪れます。

ロンドンであれば、鉄道の駅、そして
 トラファルガー広場、タワーブリッジ、テムズ川・・・は
是非とも写真・記録に撮っておきたいものです。

あと5年後、10年後の景色と比較する為にも、今の姿をじっく
りと眺めておくことこそが旅の最大の楽しみだた思います。

ところで、私の友人も中国からロンドンへ向かいました。
東京からも向っています。

今、各会場とも観客席では空席が目立っているようです。ネッ
ト等で入手方法を確認し、今からでも、または五輪終了後でで
も、夏の英国、倫敦(そして地方)の雰囲気を味わってみては
いかがでしょうか。
  
 *それにしても欧州方面の航空運賃は、基本料金の他に諸税
  の高いこと、高いこと・・・!(これらも今後の大きな課
  題となりそうです)

 参考 東京発で 8月中旬格安金額として
      基本4万円プラス 諸税6万余円 →11万円位
    北京発 8月中旬以降格安運賃として
      基本 約4950元プラス 諸税3千元余→11万円位


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旅の広場 Londonオリンピック 北京では

2012年07月30日 07時19分11秒 | 観光とツーリズム
~~朝早くから、夜遅くまでオリンピック中継 ~~

女子サッカーで幕を開けたオリンピックです。


今回も女子サッカーのなでしこの試合については、私自身もTV
の前で、釘づけとなり最後まで見続けました。

この、なでしこのアジア地区予選が昨年、中国で開催されたこと
もあり、山東省まで夜行列車を利用して見に行きました。

会場となった済南市でも多くの観客で溢れるかと思いきや、会場
は全くのガラガラ・・・。無観客試合かと思われるほどの会場で
した。なでしこ人気でチケットそのものは北京では入手が困難な
状況でした。

が、当日、会場に来てみると、会場では試合の看板、広告等は全く
なく、地元中国人の観客もほとんど見当たらないという状況でした
。地元済南では、サッカーそのもの、特に女子サッカーには全く興
味がないという雰囲気でした。

そんな 昨年のアジア予選の試合を勝ちぬいて進出を決めた なで
しこチームの中国での試合風景でした。

今、景色も美しいロンドンでのオリンピックを見ていて思い出すこ
とは、4年前の北京オリンピックです。

4年前の夏、この時もわざわざ東京から北京へと飛びました。
当時、事前の切符も持たず、現地で何とか手に入るだろうと思いな
がら駆けつけましたが、どの会場も「満席」ということもあってか、
人気の試合となる会場では、結局切符も手に入らず、試合はみられ
ませんでした。 水泳や、野球等是非とも見ておきたかったですが
、当時、一つだけ見られたのが、路上観戦でのマラソンでした。

あれから4年・・・・。
あっという間の4年でしたが、一昨年から北京に在住してからは、毎
日のようにオリンピック会場付近を見ています。

北京では、オリンピック会場は記念公園となっており、今でも地方
から来る観光客にメイン会場等を開放していますが、果たしてロン
ドンでの、あの美しい会場や周辺の施設はどうなるのでしょうか。

暑い東京での夏・・・ これから更に2週間、ロンドンでの熱い競技
と寝不足はこれからも まだまだ続きそうです。


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旅の広場: 駅前広場の夜は更けて

2012年07月28日 20時23分12秒 | (中国全土をあるく 1)中国 全土横断縦断の旅


  ↓ 夏


~~今は夏 南へ南国へと行き交う民 ~~
夏のシーズンともなると、どうしても人々は海へと向
かいます。

東北や北の方の人々は列車や飛行機に乗って海南島へと
いうパターンが多く、各地の旅行社も家族や小グループ
向けに、先を争って各種企画を打ち出しています。

確かに海南島では、新幹線の開通と、急速なリゾート開
発により、内陸からの多くの観光客を呼び込んでいます。

しかし、リゾート地区の三亜や海口等ではすべての施設
で値段も高騰し、とても庶民が行けるような状況ではあ
りません。

そんな中、夏や冬の時期に、気軽に格安で旅に出かける
には列車や夜行バス等を利用した旅と移動が人気です。
人気というよりは、とても飛行機等を利用できる金銭的
な余裕は庶民にはありません。

  そんな中、思い思いに駅に向かい列車を待つ庶民の
  姿こそが本来の庶民の旅のパターンです。

  早朝、昼の列車、そして真夜中から朝方にかけて出発
  する列車を待つには「駅前」こそが庶民にぴったりの
  広場です。

早朝から夜明けまで、常に人々であふれる駅前は、旅先で
の旅情緒がたっぷり感じられるところです。

宿舎近くの通りでバス停を探し、火車、汽車という文字を
探し、1,2元をもってバスに乗り込むと終点あたりに列車
の駅がある場合があります。

  駅に着いたら、切符を持っていないので、待合室等へ
  は入れません。

  いや、切符を持っている人でも、列車の出発時間になる
  迄中に入れないケースが多いです。

従って乗客たちは自然と広場にて、大きな袋を枕にして、地
べたに寝転んでいます。

ある人は列車を待って、そしてある人は到着する列車から降
りてくる家族や知人を1時間も2時間も前から広場近辺で待って
います。

朝から晩まで、そして翌朝まで、このような状態が続きます。
やはり、多くの人が集まる広場、駅前広場では ・・・・
  ・・・・駅前広場の夜は更けることはありません。


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海外旅行2000万人時代 中国abc:旅先・旅ワザと安心安全安堵

2012年07月25日 07時44分32秒 | 中国旅行 注意事項(衣食住交通他)
~~旅のABC アフター、ビフォアー、「チャレンジ」 ~~
 !!!

夏休みに入り、昨年の前半分、そして後半の中国内の旅をまとめて
いるところです。

前半は、大陸の北半分の東部、西部を走り回り、そして後半は南方
そして内陸部を中心に海南島や広東省等などへ足をのばしました。

北京近郊の日帰り現地パック型の旅行に参加したり、列車・寝台バ
スを中心に大陸を移動し、様々な体験をしてきました。

が、様々な旅を通して感じたこととして、旅のABC:after ,
before,challangeこそが、旅の楽しさ・安全面につながる3要素
であることを常に心掛けています。

~~細かく安全と安心面に注意しながらも、各種チャレンジ~~

点と線~各地を点点・転々とし、そして各拠点間を列車とバスとで
線を結びながら移動するなかで、時間に追われながらも、より楽し
くするために、そして,より安全に旅することを常時考えています。

□ 旅先での「観光・見学」(時)には~夏を中心に記しますが・・

 ・旅先で一番困るのが天候不順で雨模様の時には、軽い10元程度
  の傘を予備として用意しておくことと、できればリュック全体
  を覆えるような薄手のヤッケ等が夏でも冬でもあると便利です。
 
 ・帽子とサングラス、そして小さなハンドクリームも肌に潤いを
  ということで・・あれば尚便利なクリームです。
 ・東西南北、1本1~2元のペットボトルも必需品です。ホテルや
  レストランでも 水はすべて有料ですので商店で購入も・・。

 ・炎天下での戸外でも、木陰・軒下はかなり涼しく感じます。
  現地のツアー等では、場所によっては見学地がOP扱いになっ
  ていて、フリーの方等は門の外で1時間くらい、木陰なしの場所
  で待たされるケースもあります(こんな時は、10元雨傘利用を)

 ・観光地でのトイレは確かに困る場合もあります。出発前のホテル
  と途中の大きなドライブイン等を利用しよう。またティッシュは
  常時携行を(紙はどこも設置されていません)。
 ・中国内では、多くの場合、入場料がツアーに含まれていない場合
  が多いです(入場料も日本以上になぜか高額です)。事前確認が
  必要です。
 ・見学時を含め、小さなビニール袋は何かと役立ちます。常に2~
  3枚は用意しておくと何かと便利で安心です(濡れタオル等)。

 ・団体等での見学時は常にガイドのそばに密着し、先頭に立って諸
  情報に耳を傾けること(←常にチャレンジ、積極性を!)


 ・見学地では常にメモとりノートを!ノートというより、すぐ手元
  にて書けるコンパクトなポケットメモが便利です。1ページ目から
  は旅の「記録」として、最後の頁からは「食住交見観買娯」に関
  する 旅先での ジャンル別常用中国語例文をメモしておくと便
  利です(「駅はどちら方面ですか・・」、「お勘定を・・」・、
  「スリッパが部屋にありません・・」等々)

 ・フリータイム時は1元札(コイン)を極力多く有することです。バ
  ス、タクシー利用時そして水(1,2、3元程度)等の購入に必要。
  水は容器が頑丈な赤い色の「農夫」(2元程度)がお勧めです。

  フリータイム時、大通りを歩くケースも多いですが、今の中国の
  大通りは東京都内と全く同じで味気ないです。庶民の多く住む、
  一歩裏通り、大通でなく庶民通りの方が味わいがあります(食事、
  食堂、小さな店、老人子ども等・・本来の姿が見られます)。

 ・ツアーでのショッピング・・多いのも困るが、全くなしというのも
  少々寂しい・・。一般的には「高い、貴!」というイメージが付き
  ものですが、1,2軒は目の保養にも良いのではないでしょうか。
  先ずは地元での名物品目チェックと値段確認を!
 
□、■、視覚、死角・・・ ~~観光時の安心安全安堵~~
 
 ・夏の暑さ対策には水分補給と早めの就寝、早めの起床で体力温存
 ・冬は寒さ帽子の耳カバー付帽子と 路上での粉塵マスクも必須・・
  (夏でも路上では粉塵・埃は結構飛び交っています・・)
 ・財布、お金は分散しリスクも分散、貴重品類はなるべく一目につ
  かない場所に保管を(旅券も同様です)。
  リュック内でも、極力外側でなくて、背中側の内側に保管・保存
 ・財布・カード・メガネ・携帯等は極力深みのあるポケットを有す
  るズボン・衣類等が無難です(タクシー等乗物に乗った場合、ポ
  ロッとポケットから滑り落ちますので要注意)
 ・暑い夏には飲み物が・・。しかしジュース類ですと飲み易いため
  1日4本位飲んでしまいますので、水2本?程度が適量です。
    
大陸性の気候は、日本と違って朝夕は結構爽やかです(除南部)。
朝夕は、特に、朝は早起きし、お粥(通常1元位)、鶏蛋(ジータ
ン:味付け卵1元程度、そして油条(ヨウティアオ1元位)等の朝食
を食べるのも楽しい体験です。
 

昨日の米大陸での、第2の人生にチャレンジするイチロー風転職の在り
方に注目が集まっています。

「放出」感もを全く感じさせず、イチロー流転職のタイミングを図り、
そして「高齢化」をうまく活用するヤンキース風選手活性化方法と、
アメリカ大陸流の生き様は 何事にもチャレンジする大陸魂にも直結
しそうです。

旅も 仕事も 人生も 何事にもチャレンジ精神こそが王道です!

旅にチャレンジ そして旅の前も、旅のあとも!!・・abc中国



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中国北京 ロケット轟音並みの北京超豪雨と助け合い

2012年07月24日 22時31分43秒 | 中国内 乗物 各種





 (以上、人民日報Photo)

まるでロケット発射時の大轟音か、300キロ以上で通過する時の
新幹線の爆音のごとき、一昨日未明の北京での大雨・・・。

今月初めにも、同じような豪雨が北京で発生し、我ながら久し
ぶりに凄い大雨を経験したなと思いましたが、今回はそれ以上
の、砂漠化している北京の街で大雨は発生しました。

先々週、政府関係の方と、この大雨のことを話していたら、す
ぐまた10日後に起きたこの惨状です・・・。

  急速に都市化が進み、排水路を含めたインフラの未整備、
  道路、高速道、地下鉄路線の急拡大等により、大雨時の
  地下における排水設備等が体系的に整備されていない等々
  の要因もあり、貴重な雨がすべて無となってしまうとのこ
  とです。

  この貴重な大量の雨が、飲み水など等には利用されていな
  い、となると大変もったいない話です。

  あの大量の「水」を、ペットボトルでの飲料として利用で
  もできれば・・などと素人なりに思ったりもしていますが、
  この50年ぶりの「大雨」には各地にて様々な波紋を投げか
  けました。

~~大雨の中、市民が互いに助け合う協力体制~~

そんな中で、23日付け人民日報にて、市民たちが携帯、ミニツ
イッターにて心温まる助け合いを行ったとのことです。

 
特大暴雨袭击北京!截至22日17时,已发现37人遇难。面对这场
自1951年有完整气象记录以来最大降雨,无论是否相识,无论身
处何地,人们心手相牵,守望互助,用爱心和坚守传递力量、传
递温情。
  爱心接力 救援短信转发近万次   北京暴雨,再次证明
  中国人总是会在灾难和危机面前展现出自发的振奋团结和友
  爱互助! ・・・・。
大雨に驚き大騒ぎをすることなく、地域の人々が助け合いを行
なったという、このニュースを見て、ホッとしました。

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中国内 年間「海外」入境者9600万人 北京490万、広東は?

2012年07月22日 12時22分50秒 | 中国政府や観光局の積極性
==2010年度 中国を訪れる「入境者9600万人に ==

中国内のレジャー・旅行ブームは、今や絶好調です。
中国大陸を訪れる海外及び周辺地区地区からの訪問者・入境
者数は9600万人(’10年度)です。

今や、欧州のフランスと並んで、旅行・観光大国の中国です。

そのような中で、各地区・省への訪問者数は
 
  北京を訪れる人 490万人・・・・
  上海を訪問者  730万人・・・・

そして 見どころの多い地区・省としては
      浙江省 680万人・・・
      江蘇省 653万人・・・ となっています。

~~近隣の特別行政地区からの入境が圧倒的な広東省~~

しかし、なんといっても No1は 広東省です。
      年間で 3100万人にも上っています。

  香港やマカオからの観光客・ビジネス客が圧倒的に多い
  ことから、3千万人をを越えていますが、なんといっても
  陸続きの特別行政地区を加えての数値だからです。

  この、膨大な入境者数は広東省の政治経済に多大な影響
  を与えています。勿論、日本にとっても、この広東省は
  ビジネス面において、今や不可欠の地区です。

~世界の何処においても近隣地区・諸国こそ最重要な国~

中国大陸における、特別行政地区の香港、マカオの経済効果
は多大な経済効果をもたらしてくれます。

東アジアに位置する日本にとっても、近隣の韓国・中国・北
朝鮮は、今でこそ幾多の課題を抱えてはいますが、閉塞感漂
う今の日本にとっては、何ごともプラスの方向に持っていく
ことを考えることが最重要な(国際的な)ことだと思われま
す。 数字こそが 結果を表してくれます・・・・。



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中国内での日中スポーツ交流・試合の難しさ

2012年07月22日 11時08分05秒 | 日中問題



  館内外も閑散と、 観客も無し・・スポーツ試合・・

~訪日スポーツ交流も、中国内での交流の難しさも・・~

政治の壁を越えてのスポーツ交流は大いに歓迎されるべき
ことですが、民間レベルでも、政府間、国際間においても、

いざ、「日中」ともなると、いつ何時、何が起きるのか、
なかなか先が読めないのが、「観光」の分野を越えて交流
するスポーツ交流・試合等のイベントです。

交流イベント開催の直前まで、当日まで、何が起きるかわ
からないことが多々あります。前日、当日の変更、取消等
など、日中韓でコトが起きるたびに影響をモロに受けるこ
とが多いのも現実です。

私自身も、北京にて、そして地方都市にて国際・アジア関
連の試合等を見学しましたが、「友好」等の雰囲気は全く
ありませんでした。

入口での物々しい警官などのチェック、観客はゼロに近い
警戒ぶり、一方で、地元観客で超満員の中、警備に守られ
見学する日本人グループ・・・等々、「日中」の冠がつく
と、腫物にさわるような感じです。

これが、欧米を含めた多国籍間の試合ともなると、一転、
友好ムードになり、お祭り騒ぎにもなりますので、私た
ちも、ほとほど日中に関する政治の難しさというものを
痛感させられます。

経済や観光などに関しては、何ら問題なく、大いに推進
できることも多いですが、政治・教育・スポーツ等にお
いて、地方政府も巻き込んだ交流ともなると、最終の
Go!の判断は、各地域でも、行政でも、学校関係でも、
最終的には 党の書記等が判断しますので、土壇場まで、
何が起きるか予測がつきません。

  通常の、旅行や観光でも、場合によっては、時とし
  て大きな影響を受けることもあります。

何ごとも、やはり平和で、過去の(暗い)、後ろめたさの
ない、堂々と胸を張ってモノが言え、行動ができる、そん
な垣根のない、国際社会の上に立って伸びのびと、これか
らは活動・行動したいと思っています。
~ またまた、突然の訪日イベント取消連絡から
  一夜明けた翌日の思い~から・・ 久方ぶりの東京で~


 ~やはり 笑顔と自然がイチバン です~~


 
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中国インバウンド・訪日団 壁高く厚く波高しですが・・

2012年07月22日 08時16分54秒 | 訪日旅行 促進ミッション 

 (賑やか・・中国人観光団・・・)

(参 こちら 都内ど真ん中有名ショップ・・・)

上品なイメージを持つ銀座界隈の大通りですが、通りを歩いていて
ひときわ甲高い声が耳に入ります。

確かに、中国人の声・発音は道行く人々には高音で甲高く、時には
第4声の上から下へ発する発声は、少しばかり異様に感じることも
あります。

   そんな声が多く聞かれるのが銀座通りです。

~~ なかなか先が読めない訪日団 ~~
昨日、孔子学院にて、あと1週間後に到着する中国からの訪日団の
状況を聞きに行きました。

今年、春から様々な打合せを行ってきた大型のスポーツ関係団体で、
都郊外にてスポーツ交流を予定してる100余名のグループに関し、
お手伝いできる部分は協力しようということで関ってきました。

当初は、旅の三要素すべてに関与していましたが、予算などの関係
で、「撤退」し、その他手伝いできる部分で協力をしようというこ
とになりました。

  観光・商務の団体でも、なかなか先が読めないのが訪日団の
  特徴です。

まさに、その通りとなってしまいました。

  予定していた文化・スポーツ交流・・・すべて中止・取消です。
  訪日そのものも直前で取消に・・・。

関係方面には多大な迷惑がかかり、これまた後始末も大変です。
運輸宿泊関係は勿論、双方の友好関係にも影響がありそうです。
関係した方々の労苦・・・表現できないほどです。

今回の、このようなケースは、日頃、常に生じているケースなので、
業界関係者の人たちにとっては、「やはり、今回もか・・」、という
ことで済んでしまいますが、交流を楽しみにしていた人たちの心境は
如何程か・・あと、10年、20年は消え去らないでしょう。

今、訪日旅行・・とくに中国からのグループに注目が注がれています
が、実情はこのようなことの繰返しが続いています。

 いま、訪日旅行は急増している、だから今後も伸びる・・・

 インバウンドは地方経済に大きな経済効果をもたらす、だから
 今後も引続きプロモーションを強化する・・・

 訪日旅行は直前の取消、変更がある・・だから今後も度々このよ
 うなドタキャン、変更がつきもので、この先、見通しが立たない・

 以上、それぞれが正解でもあり、不正解もあります。

今後の訪日旅行のあり方については、演繹・帰納法的な長所・欠点
を確認しながら推進する必要がありそうです。
何か良い方程式でもあるのであれば、ソクラテスにでも聞いてみた
いところです・・・。


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訪日客 東京を、銀座をかっ歩・カッポ!其々の事情

2012年07月20日 21時59分52秒 | 訪日旅行 促進ミッション 

 日本の味、料理・・やはり美味しそうです ! 
 ( が、しかし、訪日客には ちょっと?料金も高?そうです・)

既に中国では、とっくに夏休みに入っていることもあり、この夏の
日本への海外旅行、訪日旅行も今年は増加しています。

  日本に行ったら 美味しい料理、 温泉でのんびり、新鮮な刺身、
          富士山と 京都で懐石料理を食べ
          新幹線にも乗ってみたい、TDLで遊びたい・・
      そして メイド in ジャパンのお土産を買ってみたい・・

  と、思いながら 皆さんは夢を膨らませて日本にやってきます。

昨日、天気も良かった東京、銀座では確かに多くの訪日客で溢れて
いました。中でも中国語を話すお客さんが圧倒的に多く、目抜き通
りは まるで海外での大通りのようでした。

店の前では、大きな声で訪日客を呼び込む店員さんが、必死になっ
て声を張り上げていました。

やはり、訪日客の最大の狙いは「ショッピング」です。
皆、ガイドさんに誘導され、繁華街の中の大きな免税店へと吸い込
まれていきました。



私も、時間もあったこともあり、少しばかりお客さんと一緒に店の
中に入っていきました。

来月、中国からのお客さんもあることから、少しばかりこの夏の売
れ筋商品もチェックしてみました。

  電化製品、化粧品、雑貨等は飛ぶように売れていました。
  皆さん、まとめ買いをしています。
  多くは、中国大陸・本土からのお客さんです。

大手デパート内のこの店内でも、数%の割引のほか、更に免税価格
ということで、5%程度、税金・お金が戻ってきます。
割戻は別の階にて手続きをすれば戻ってきます。

日本特有の産品には、あまり興味はないようです。。
1時間弱で買い物を済ませた彼らは、再び1階の大通り方面へと走り
去って行きました。

~~美味しそうな、値段の張る食事処は皆、素通り~~
しかし、通りにある美味しそうな店、和食・洋食の店には誰一人と
訪日客は入っていません。

それもそうです、昼食で2千円、2千五百円ともなると、とても彼
らの手の届くようなものではありません。
  昼食、夕食といえば7,8元100円程度で済ませる彼らに
  とって、とても手が出せるような金額ではありません。

~~別の団体の2人のガイドと雑談を・・・・~~

その時、ちょうど1階の電話コーナーのところで、別の中国人ガ
イド2人(日本側を案内する人)がいたので、尋ねてみました。

彼らは、これから山梨、中部そして大阪方面へ行くと言う。。
そして、携帯で、盛んに宿の手配、食事の手配、等々を行って
いました。

携帯も、ちゃっかり店の壁のコンセントを利用して充電しなが
らの携帯利用です。今年、何度もこのパターンを経験していて、
だいぶ手慣れた感じです。

ちょっと手配原票を覗きこんだが、利用ホテル、レストラン、バ
ス等など、私たちが全く知らない関係機関へ直接手配です。2日
後の宿泊もこれから手配です(一応、空き状況は事前に確認は
しているようです)。数名のガイド仲間と、協力しながらツアー
を回しているようです。

日本側の受け皿となる旅行会社?も中文名でどのような会社なの
かもわかりません。 
が、常に、このように海外から来る訪日客を、自ら手配も兼ねて
請負っているようです(最近、どこかで聞いたような話の延長
線にあるような感じでしたが)。

 日本での訪日旅行の8割、9割はこのような感じで、日本国内
 を案内されているのかと思うと、若干、不安にも思います。
 (が、実態は、残念ながら まさにその通りです。。。)

しかし、現地(中国)にて、大手の数社の会社の担当者に聞くと
 ホテルは15平米、20㎡のBホテルでも問題なし、夕食も千5
 百円のバイキングで顧客は満足、バスも少々古くても問題なし、
 当日、宿泊するホテルは直前にわかればそれで良し、・・・・
 という解答が多くあり、内容も問題にはならない、ということ
 でした。

 狭いながらも小奇麗な宿泊、おいしい食べ放題バイキング等な
 ど、普段味わえない食事と部屋利用で満足しているということ
 ですが、
  通常、私たちが考えている、冒頭に記したような、のんびり
  温泉で、おいしい料理とゆったりした部屋で寛ぐ・・などと
  いう提案は、ほんのわずかな客層に受け入れられる程度です
  。(しかし、今後のためにも、きちんとした、法に則った
  手配を、ツアーなりを目指すべきです)。

この夏、日本列島も熱帯夜が続きそうな暑い日々が続きそうです
が、海外からの訪日ビジネスも、もっと熱く多様化しそうです。

私自身も、この夏、8月、9月と、知人を含め訪日客を迎えます
が、果たしてどんな展開になるのか・・今から、そわそわしてい
ます。



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中国貴州省観光セミナー開催 本日、東京にて

2012年07月18日 21時55分01秒 | 中国旅行マーケット




先週末、久しぶりに 東京へ戻ってきました。
夏休みということもあり、暫くは、こちら東京に滞在します。

先月、貴州省に赴き、観光局長を訪問したときに、来月中旬に
日本にてセミナー等を開催しますという話を思い出し、まさに
今日、昼過ぎに日本側の事務局へ、まさに たまたま電話をし
たところ、今日夕刻、そのセミナー説明会があるということで
したので、急いで身支度をし会場へ向かいました。

東京はホテルオークラ内の会場にて、その、セミナーが開催さ
れました。

  ホテルオークラにて、貴州省からは総勢20名、日本側から
  は100名余の参加者が熱心に中国側の代表者等の説明に耳を
  傾けました。
   貴州省人民政府の代表、そして衆議院銀二階氏の挨拶
   等々にはだいぶ熱の入った挨拶でした。

  そして、日中双方の代表者等の挨拶、貴州省観光の魅力、
  貴州省観光大使の歌の披露 等々、多彩なプログラムも用意
  されていました。

説明にもあったとおり、確かに貴州省は観光面において、中国で
も最も自然の溢れた地域の一つです。

ゆっくりと貴州省を訪れてみると、ついつい貴州省の魅力に取り
つかれ、一年に何度も貴州省を旅行している人も現れています。

  私自身も、中国内の4つのG、4Gの中でも最も観光資源が
  豊富にあるところです。

3日、4日の貴州省訪問ではなく、最低1週間はこの省に滞在し
たっぷりと省内の東西南北を見て歩くと、確かに貴州省のとりこ
になってしまいます。

 

百聞は一見にしかず・是非とも列車で、飛行機で乗り継ぎ、貴州
省へ行ってみませんか!。



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中国内 4Gの一つ 貴州省面積も日本の半分ですが・・

2012年07月18日 14時38分25秒 | 観光とツーリズム


================== 貴州省の 自然の魅力~~~~~~~~~~~~~~~~~~







太陽が貴い貴陽市、貴州省の省都です。

先ずはこの地点を拠点に、東西南北へと足を進めるのが
良いと思われます。

一般的には、貴州省は少数民族が多く(16少数民族)、山
や森林が多いということで有名ですが、一度、貴州省内に
足を踏み入れると、確かに自然が多く(緑や、山、畑、田ん
ぼ等)、中国の中の大自然に囲まれた天然の景勝地というイ
メージです。

ガイドブックでは、東洋一有名だと言われる黄果樹の滝や、
凱里での少数民族の村などが紹介されているケースが多い
ですが、実はこのほかにも自然景観の見どころが沢山あり、
これほど素晴らしい省はないといってもいいくらいです。


~~貴州省の素晴らしさは、豊かな自然と山・川・農村~~

北の方面の重慶からバスで約500キロで貴陽市金陽バスTへ

そして、貴陽から西(右の方へ)の湖南省方面へ500キロ余り

  ちょうど貴陽を軸に北方、東方へと移動したわけですが、
  どこでも見られれたのが長閑で豊かな田園、自然そのものの
  美しさでした。

============================================================


 今、中国も 国内旅行が最盛期を迎えています。
暑い時には涼しいところに、そして暑いときはやはり暑いところへ。。。

中国大陸も広すぎて、いつどこへ行ってよいかわからないという場合は、
大陸の中の西部の方へ行くか、または北の方か、南の方へ行くのかと、
誰でもが迷う場合もあります。

夏は誰でもが朝晩は爽やかな西の方か、草原で爽やかな北方の方が良いと
ついつい思いがちですが、一方で、夏はやはり思い切って暑いところ、南
方へ、と思う方もいます。

今回、ある程度どこでも、という方々のために、次のとおり4つのG地区、
省・自治区を敢えて推奨します。

理由は簡単です。広い中国内の31省・自治区はいつも北から南へと区分
しながら整理をしていますが、もう一つの整理の仕方としてABC順に並
べながら省を区分けしています。

そのような中で、今回はGに注目し、アルファベット・ピンイン順に並べ
直した結果、「G」の付く地区・方面に注目しました。
Gのつく地区が4つあり、それぞれが特徴もあり、今の時期ばかりでなく、
四季を通じて旅をするにはオモシロイと思ったからです。


このように整理をしてみると、他にも、HやSではじまる地区・省等も沢
山あって、今回はG,次はH,そしてその次はS地区等と順番を決めてお
くと今後の旅の計画にあたって、意外と踏ん切りがついていいかもしれま
せん。

上記4つのG地区とは 
   西の方面の 貴州省Guizhou、甘粛省Gansu、
   皆の方面の 広東省Guangdong、広西Guanxi壮族(チワン族)自治区
の4つです。
それぞれが特には関係もありませんが、それぞれが特徴を持った
   素晴らしいところです。

旅行にあたっては、

■先ずは列車にてのんびり旅行し、北京や上海を起点に、大陸内の移動を
 思う存分に、乗って感じると良いと思います。

 貴州省 Guizhouをはじめ それぞれの地区へ列車で赴くと、少々遠く、
 そして不便に感じられるところも、列車に乗ってみると意外と早く着
 き、そして便利に感じるかもしれません。

■それぞれの省、自治区は日本の面積の半分前後の地区が多いですが、
 列車で横断、縦断するとなると、途中6つ前後の省を横切りますます
 ので、これまた地区ごとの特徴が垣間見られて旅情をそそります。


▼貴州省へは上海から列車で2000キロを 30時間弱・・・・

出发站 开车时间 到达站 到达时间 用时 里程 硬座 软座 硬卧上中下 软卧上下
K79 上海南 18:21 贵阳 21:11 26小时50分 2022 231 0 391/405/418 615/642
K495 上海南 18:52 贵阳 22:55 28小时3分 2022 231 0 391/405/418 615/642
K111 上海南 15:47 贵阳 18:06 26小时19分 2022 231 0 391/405/418 615/642
K833 上海南 06:25 贵阳 10:33 28小时8分 2022 231 0 391/405/418 615/642
K1251上海南 10:57 贵阳 17:17 30小时20分 2022 231 0 391/405/418 615/642


▼そして甘粛省蘭州へは北京を拠点に約20時間と~

出发站 开车时间 到达站 到达时间 用时 里程 硬座 软座 硬卧上中下 软卧上下
K43A北京 10:55 兰州 16:19 29小时24分 1803 208 0 355/367/379 558/584

▼さらに 広東省の広州へは上海から1800キロを約20時間と・・・・
出发站 开车时间 到达站 到达时间 用时 里程 硬座 软座 硬卧上中下 软卧上下
K511 上海南 12:02 广州 09:08 21小时6分 1780 203 0 345/357/369 544/568

▼最後の G広西チワン自治区へは上海からだと2000キロを 30時間弱・・・
 列車の旅が楽しめます。(列車事例)
 自治区の都、南寧ナンニンは、あの歌で有名な 南寧湾とは違います。


今後も、お互いに相関関係は特にはありませんが、中国内のそれぞれの省等を
、名前を覚える為にも A(安徽省)からZまで(省の名前がなければ省都
 の名前で整理したりするのも楽しいことです;ちなみにZは今や人口1億人
 を有する河南省の鄭州zhengzhou)です。

□ 今後も私が注目する 2つの Xエックス自治区としては
    西蔵、 新疆 の2自治区です(ともにXi~,Xin~で始まります)
  この2地区はとくに相互に関係もありませんが、党から見たら大いに
  「関係あり」の地区ですね。

夏を迎えて、 そして、夏以降の秋にむけて、列車等で自分自身の目的地へ
、縦断、横断の旅を始めてみてはいかがでしょうか。

========貴州省 新たな魅力 ==============

 日本の面積の約半分 18万平方キロ 人口は約4000万人
 貴州省の東西南北 どこの地区でも自然が残っています。

~~~~~~今回は 4つのGのうち、貴州省の紹介でした~~~~~


中国内ホテル・宿舎あれこれ安心安全・納得楽しみ方

2012年07月17日 21時50分08秒 | 中国 安全安心 アレコレ外務省他

 大型ホテルやDX施設でのホテルライフも


 (チェーンホテル、旅館、YH)
 BIZホテルや、旅舎、YH等での楽しみ方も・・・

~~= 旅行中、出張中のホテルでの楽しみ =~~

旅先・出張先そして節約旅行先でのホテル・宿泊の選択は
誰でもが何かと気を使うものです。

一人ならまだしも、人数が多くなるに従って、最大公約数
の数値・基準でホテルを選ばなくてはならないこともあり
更に頭を悩まさなければなりません。

それでも、一日の終わりに体を休める場所として宿泊先を
決めるということは楽しみで一杯です。

予算に応じて宿舎を、部屋タイプを決めていきますが、豪
華なところでも、超格安なところでも、とにかくベットは
確保されていますので身体にとっては、日中の疲れを癒す
最高の休息の地です。

~~どんなホテル・宿舎も押金・保証金が必要==
中国内では、昔から、そして今でもこの制度は続いていま
す。

多くのホテルで、宿泊料の倍程度の金額を現金でチェック
イン時に要求されます。(勿論、一部のホテルではカード
決済も可能です)。チェックアウト時には精算となります
が、やはり少々不便で煩わしいですね。

~~今やホテルのウリの最大のポイントはネット利用~~
豪華なホテルでは、無線・有線でのネット環境が整ってい
ますが、古いホテルでは、その環境にない宿舎もあります
ので要注意です。
今や、ユースホステルでも施設内には無料、有料でWEB
が利用できますので大変便利です。(部屋にはパソコンそ
のものはないので、各自、端末持参ということになります)。

ホテル備えつけの端末では、中文入力となってしまいます
ので、やはり各自端末持参が便利です。
*それでも、部屋内での端末接続には時として苦戦します。

~~ホテル・宿舎に荷物を預けて外出の場合は要注意~~

ホテルに一旦、荷物を預け外出する場合、ホテルによっては
引換証は渡してくれるものの、いざ、夕刻等に荷物を受取に
行くと、「あれ?自分の荷物がない!」等という場合もあり
ます。(ホテルスタッフは確認もすることなく、客各々が
荷物置き場に出向き、荷物を直接引き取るケースもあります。
こんな時は、ヒモなどを持参し、自分の荷物をどこかに括り
つける、などの自衛策が必要です。 特に格安ホテルでは
要注意です。勿論、YHは特に危険信号!です。

~~予約してあっても、「このホテル ダメです」なんて~

これまた、よくあるハナシですが、事前に電話やネットで
予約しておいても、旅券を見せると「アナタ、ダメです」な
んて言われたことは何度もあります。
「国際の免許・許可」をとってないホテルではこのようなこ
とが起こり得ます。 

先般は、国際ホテルでも、「日本人はダメです」というとこ
ろもあります。(一瞬、ムカッとします)が、欧米人のみし
か、公安の許可をとっていないということのようです。
全国チェーンの如家ホテルでは、国内のみという施設が結
構多いです。

~~どんなホテル、宿舎も夫々特徴があるから旅も楽し~~

豪華なホテルでリッチに過ごすか、度暇・リゾートホテルで
のんびり時を過ごすか、機能性を優先したホテル選びとする
か、旅人の旅の目的は其々異なります。
やはり充実した時を過ごしたいものです。

・ホテル選びは事前に予約センターや、WEB等で十分に調
 べておくべきです。
・駅前や街中の立地を選ぶかは、旅の目的に応じて変えるべ
 きです。繁華街は少々うるさいし、駅前は少々離れた場所
 にある場合もあります。どちらでも良いと思います。
 「駅前」でも、北駅、南駅、西駅等がある場合もあります
 ので、事前の確認を・・・。
・そしてレストラン食堂での朝食料金の確認(高ければ館外
 利用を)、部屋内での各TV等電機機器には慣れるまで少
 々時間もかかります、館内売店での土産物の値段と、半額
 からの交渉や、夜中のACをOFFにするかどうかのの判
 断(乾燥させるにはOFFが無難)、お休み前のドアチェ
 ーン、館内でもハンドバックやリュック等は常時確認、そ
 して チェックアウトには1時間近くかかるホテルもあるの
 で、朝は十分に余裕をもってチェックアウト・・・・等々、

 注意を払いながらのホテルライフは、やっぱり想い出に残
 るモノにしたいものです。

館内、そしてホテル周辺のみどころも含め、ホテルに合わせ
た過ごし方を各自、研究し楽しもう。

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中国国内 今 4Gの旅(4つの「G」方面)が熱い

2012年07月16日 16時16分19秒 | (中国全土をあるく 1)中国 全土横断縦断の旅

~~~~
 大陸に吸い込まれそうです・・・



 

 今、中国も 国内旅行が最盛期を迎えています。
暑い時には涼しいところに、そして暑いときはやはり暑いところへ。。。

中国大陸も広すぎて、いつどこへ行ってよいかわからないという場合は、
大陸の中の西部の方へ行くか、または北の方か、南の方へ行くのかと、
誰でもが迷う場合もあります。

夏は誰でもが朝晩は爽やかな西の方か、草原で爽やかな北方の方が良いと
ついつい思いがちですが、一方で、夏はやはり思い切って暑いところ、南
方へ、と思う方もいます。

今回、ある程度どこでも、という方々のために、次のとおり4つのG地区、
省・自治区を敢えて推奨します。

理由は簡単です。広い中国内の31省・自治区はいつも北から南へと区分
しながら整理をしていますが、もう一つの整理の仕方としてABC順に並
べながら省を区分けしています。

そのような中で、今回はGに注目し、アルファベット・ピンイン順に並べ
直した結果、「G」の付く地区・方面に注目しました。
Gのつく地区が4つあり、それぞれが特徴もあり、今の時期ばかりでなく、
四季を通じて旅をするにはオモシロイと思ったからです。


このように整理をしてみると、他にも、HやSではじまる地区・省等も沢
山あって、今回はG,次はH,そしてその次はS地区等と順番を決めてお
くと今後の旅の計画にあたって、意外と踏ん切りがついていいかもしれま
せん。

上記4つのG地区とは 
   西の方面の 貴州省Guizhou、甘粛省Gansu、 そして
   皆の方面の 広東省Guangdong、広西Guanxi壮族(チワン族)自治区
の4つです。
それぞれが特には関係もありませんが、それぞれが特徴を持った
   素晴らしいところです。

旅行にあたっては、

■先ずは列車にてのんびり旅行し、北京や上海を起点に、大陸内の移動を
 思う存分に、乗って感じると良いと思います。

 貴州省 Guizhouをはじめ それぞれの地区へ列車で赴くと、少々遠く、
 そして不便に感じられるところも、列車に乗ってみると意外と早く着
 き、そして便利に感じるかもしれません。

■それぞれの省、自治区は日本の面積の半分前後の地区が多いですが、
 列車で横断、縦断するとなると、途中6つ前後の省を横切りますます
 ので、これまた地区ごとの特徴が垣間見られて旅情をそそります。


▼貴州省へは上海から列車で2000キロを 30時間弱・・・・

出发站 开车时间 到达站 到达时间 用时 里程 硬座 软座 硬卧上中下 软卧上下
K79 上海南 18:21 贵阳 21:11 26小时50分 2022 231 0 391/405/418 615/642
K495 上海南 18:52 贵阳 22:55 28小时3分 2022 231 0 391/405/418 615/642
K111 上海南 15:47 贵阳 18:06 26小时19分 2022 231 0 391/405/418 615/642
K833 上海南 06:25 贵阳 10:33 28小时8分 2022 231 0 391/405/418 615/642
K1251上海南 10:57 贵阳 17:17 30小时20分 2022 231 0 391/405/418 615/642


▼そして甘粛省蘭州へは北京を拠点に約20時間と~

出发站 开车时间 到达站 到达时间 用时 里程 硬座 软座 硬卧上中下 软卧上下
K43A北京 10:55 兰州 16:19 29小时24分 1803 208 0 355/367/379 558/584
T151北京西 17:49 兰州 14:52 21小时3分 1876 215 0 365/377/390 574/600
Z55 京西 14:30 兰州 07:30 17小时0分 1565 191 301 324/335/345 506/529
T175 北京西 12:08 兰州 06:20 18小时12分 1565 191 0 324/335/345 506/529
K2061北京西 14:36 兰州 20:05 29小时29分 1876 215 0 365/377/390 574/600
T27 北京西 20:08 兰州 13:04 16小时56分 1565 191 0 324/335/345 506/529


▼さらに 広東省の広州へは上海から1800キロを約20時間と・・・・
出发站 开车时间 到达站 到达时间 用时 里程 硬座 软座 硬卧上中下 软卧上下
K511 上海南 12:02 广州 09:08 21小时6分 1780 203 0 345/357/369 544/568
T99B 上海 18:20 广州东 10:17 15小时57分 1818 208 0 355/367/379 0/0
T99A 上海 18:20 广州东 10:17 15小时57分 1818 208 0 355/367/379 558/584
K527 上海南 19:29 广州 18:02 22小时53分 1780 203 0 345/357/369 544/568
T169 上海南 11:13 广州 05:40 18小时27分 1780 240 0 403/419/432 630/658



▼最後の G広西チワン自治区へは上海からだと2000キロを 30時間弱・・・
 列車の旅が楽しめます。(列車事例)
 自治区の都、南寧ナンニンは、あの歌で有名な 南寧湾とは違います。


出发站 开车时间 到达站 到达时间 用时 里程 硬座 软座 硬卧上中下 软卧上下
K181 上海南 15:57 南宁 21:25 29小时28分 2052 231 0 391/405/418 615/642
K537 上海南 16:49 南宁 21:15 28小时26分 2052 231 0 391/405/418 615/642
T81 上海南 13:02 南宁 16:40 27小时38分 2052 231 0 391/405/418 615/642


今後も、お互いに相関関係は特にはありませんが、中国内のそれぞれの省等を
、名前を覚える為にも A(安徽省)からZまで(省の名前がなければ省都
 の名前で整理したりするのも楽しいことです;ちなみにZは今や人口1億人
 を有する河南省の鄭州zhengzhou)です。

□ 今後も私が注目する 2つの Xエックス自治区としては
    西蔵、 新疆 の2自治区です(ともにXi~,Xin~で始まります)
  この2地区はとくに相互に関係もありませんが、党から見たら大いに
  「関係あり」の地区ですね。

夏を迎えて、 そして、夏以降の秋にむけて、列車等で自分自身の目的地へ
、縦断、横断の旅を始めてみてはいかがでしょうか。





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中国国内旅行 空港・駅での注意や失敗談

2012年07月14日 10時29分19秒 | 中国旅行 注意事項(衣食住交通他)


中国国内での地元中国人の旅行や、海外からの多くの観光客が
わんさかと参加する手短な「国内旅行」も、今や、年間30億
人が国内を楽しんでいると言われています。

が、あまりにも急速に拡大する飛行機や列車の旅にも、日本とは
、また違った事情、習慣、きまり等があるので注意も必要です。

勿論、列車や空の旅の他にも、バスや船旅においても同様のこと
が言えるので、これまた少々厄介なこともありますが、ここでは
空と列車にかかわるコトについて触れたいと思います。

先ずは空の旅についてですが、

 ・よくある話ですが、せっかく待合室で搭乗時間を待っていたら、
 いつのまにかウトウトし、気が付いたら離陸後だった、なんて
 話はよく聞きますし現実の話でもあります。

 実は、寝過ごしたわけではなく、30分前にアナウンスはあった
 のですが、搭乗ゲートがいつの間にか変更となっており、その放
 送案内に気づかない外国人客は(言葉もわからず)、結果乗り遅
 れた、という話をよく聞きます。

 ・乗り遅れとまではいかなくて、搭乗券に記載されたゲートの近
 くのレストランで友達とビールでも飲み、真っ赤な顔をして精算
 を済ませ、トイレにでも行ってゲート方面に行こうとすると、近
 くの案内板を見て、「?えっ!、搭乗ゲートが変更になっている」
 ということもよくあります。
  トイレに行く時間もなく、大慌てで
  新しく変わった新ゲートの方へ手荷物を持って急ぎ足で走ってい
  くグループ等をよく見かけます。
  また、そんな時に限り、新ゲートが離れていて、息も切れ切れ
  酔いも醒めてしまった、などという話もよくあります。

 ・そして、中国の国内線のチェックイン時の締切が意外と早く、
  MCT国際国内乗継も含め、チェックインにはたっぷり時間の
  余裕をみておいた方がよさそうです。搭乗40分前では、朝夕
  の混雑時は長蛇の列と、長蛇の荷物チェックなどで乗り遅れた
  り、大汗書いて搭乗口までたどり着けた、等などの事例もよく
  聞きます。

 ・また、これまたよくある現実の話ですが、成田・羽田で買った
  3万円の酒が、国際国内線乗継でパーとなった、ということも
  良く聞きます。成田の免税店でせっかく買った高額な土産用の
  酒が、国際国内線乗継地点の上海や北京等では、無情にも没収
  されるのが当然の規則となっています。乗継時の酒や液体物に
  は要注意です。

空の旅にも、異国の人たちには様々な障壁バリアとして感じますが、
地元の人たちにとっては当然のことです。
空の旅 ゆとりと余裕で 蒼空のたび・・といきたいところです。

そして列車の駅で起こりそうな、よくある乗り遅れや切符の種類の
再確認の件ですが、

 ・先ずは、空の旅と同様に、地方の駅も含め、大きな待合室を
  持つ駅では、列車改札が比較的早く締切る場合もあるので注
  意が必要です。

  大都市の駅では、待合室に数百人が常時待機・・・・。
  出発時刻となると改札が2人位しかいないため、切符の
  改札にこれまた長蛇の列と割込みとおしくら饅頭で、ホーム
  までやっとたどり着いた時は列車の発車時間になっており、
  何号車がどの辺に停車するかもわからず、右往左往します。

 ・以上のような状況ですので、買物などをしていて、列車発時
  刻の数分前に行くと、既に改札締切となっていて、係員は絶
  対に中には入れてくれないので、これまた注意が必要です。

 ・駅構内で座席指定の切符を購入する場合、指定が無くなると、
  係官は、立ち席券を販売しますが、その仕組みを、事情を知
  らない乗客は、金を払い受け取ってから、「あっ、無席乗車
  券だ」と気づく人もいますので、これまた注意を。(やはり
  「メモ」を見せて、区間、時刻、寝台、座席そして硬・軟ど
  ちらなのか」等をメモして提示した方がよさそうです。

蛇足ですが、私自身も、数年前、湖北省の武漢にて列車に乗り
遅れてしまいました。
  「16:42分発」の座席指定券を買い、出発まで、近くの
   店で、買い物をしてから再び駅へ戻りましたが、なんと、
   時刻ボードをみたら、16:42発の該当の列車がありません!

   大慌てで、よくよく列車の切符を見ると、列車の発時刻は
   なんと、「16:24発」でした。完全に私の思い違い、
   勘違いでした。
   已む無く、(その切符は払い戻すことなく)別の2時間遅れ
   の(高速バスで)目的地へ向かいました。

   当時の 夏の暑さの?せいか、こんな凡ミスもありました。

   (しかし、中国は高速バスが発達しているため、いざという
    時は代替輸送機関として、大変便利です)。

     
===以上 列車に関することでしたが

 駅構内で感じたこととして

 ・なぜ、改札の係員が2人位で数百人をさばけるのか、改札時
  はもっと増員してほしい、
 ・どの号車が、ホームのどこに停車するのか全く不明で、係員
  に尋ねると、→、←と、指差すだけで、千数百人の乗客は、
  いつも、あっち、こっちとウロウロするばかりです。
 
  特に、庶民の利用する座席列車の号車は、ホームの端の方
  に位置するケースが多いため、大きな布袋を担いでいる人に
  とっては、ホームでの移動は、まさに重労働です。特にご婦人の
  場合は・・・・。

 ・こうしてみると、改札や、ホームでの電光掲示、案内はしばらく先
 になりそうです。 
  味わいのある地方の、ローカルの駅では、そんなことは
 あり得ませんが、大都会での列車乗車の際は、それなりの覚悟も
 必要です。

 ・その他、まだまだいっぱいあります。書ききれないほどあります。
   待合室での乗客のマナー
   トイレの臭いこと、汚いこと、掃除が行き届いてないこと
   売店でのモノの値段が高いこと(日本も同じ??)
   列車内での 通路に痰やつば、
   列車内の窓や壁の未清掃
   服務員の高慢な態度、
   食堂車では 乗客を立たせ、乗務員は客席にゆったり座って
    雑談をしていること
   地方の駅では時刻表がほとんどなくて不便なこと
    等々、きりがないくらいですが、
   これらも、ちょっとした工夫で 快適な駅に変身すると思いますが
   あとン十年は無理かもしれません。(日本もそうでした)。

飛行機、列車には 旅の三要素の一つ、「乗る」ことの楽しみがい
っぱい詰まっています。

広い大陸での乗り物の移動には、大きな夢
が次々と訪問先で、そして、途中駅等 で待っています。

~~旅は経験、出会いが一番 デス ~~~~ 

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夜行列車 今はもう・・・・?今でもこう・・・

2012年07月12日 06時50分06秒 | (中国全土をあるく 1)中国 全土横断縦断の旅
先月以来、出張が続いていました。

最近の出張は列車とバスによる移動が多くなっています。

勿論、復路は、飛行機利用が半分くらいあります。
が、やはり、往路は列車利用が多くなっています。

列車利用のメリットは、

 夜行列車なら、夜、寝ていても目的に到着
 昼の移動という時間のロスがないこと

 移動費用が安いこと
  場合によっては飛行機代金の20%位でもOK
 乗継、待機時間がすくないこと
 そのためか、内陸部への旅が近く感じる
 そして、交流も図れること

 等々から列車、夜行列車利用が増えています。

勿論、デメリットもあります。

 これはもう、皆さんが一様に考えているとおりです。

それだけに、様々な人々が利用します。

 お金持ちのデラックスグリーン寝台、

 一般庶民の席無の立席乗車、席が空いていれば着席OKですが。。

 しかし、体力勝負ですね。

しかし、夏休みや特別繁忙期は死ぬ思いで乗車の時も。。。
席の確保、車内移動の大変さ(社内異動も大変ですね)、トイレ利用
等などを考えると、まさにイヤになりってきますが。。。

それでも、人口の半分を占めるという多くの農民、農民工達と一緒に
列車内である時間を過ごすことは、今現在の、まさに今、直面してい
る中国が抱える様々な人間模様が見られて、大変参考になります。

一握りの特権階級、富裕層たちの生活や状況等は、市内に住んでいれば
いつでもどこでも見られます。

旅行でも、仕事でも、圧倒的に大多数を占める一般大衆、庶民の姿を
見ずして、今の中国を語ることはできません。



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