中国Series普段着の北京~庶民生活、いつもの街なみ~ goo.gl/eLAc0U
中国の旅事情~地方の旅、普段の生活@北京 ツーリズムの現状と今後の発展と開発、規制 goo.gl/eLAc0U
アメブロを更新しました。 『中国内庶民の、いつもの生活と今後の豊かな生活が、やがては~』
⇒ ameblo.jp/abc-kanbunken/…
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農村や田舎とは言え、初めての土地を、ローカルの村や
街を、時間を気にしながら、次の乗り物の出発時間や場所の
事を気に掛けながら歩くというのも、やや疲れるものです。
ましてや、訪問先の地方政府の役割と観光開発の現状を
見比べながら、そして何らかの比較や調査もしながら、5年前、
10年前のその土地の様子をまとめたりすることは、やはり大変
です。
本来は、もっとゆっくり、時間を忘れて、その土地の人々の
感想なりを聞き出し、そして10年前、5年前の状況と比較をする
ことができれば、旅の目的は一気に達成されます。
が、思うようにいかないのが旅先での「実態」です。たとえ
いくら事前に調べ上げて、その後目的地に行くことは・・!
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fb■次々刻々 中国Series~日常に戻り
@北京5月 週末の北京は~
乗り継ぎや、時間との闘いの地方・農村の旅
から戻っての日常~ の庶民の生活や、いつもの
街の賑わいと喧騒は いつもながらの
光景です: (↓Pht:キャンパス周辺&市内)
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中国シリーズ 河南省南部 南陽から地方の山村へ更に6時間そして goo.gl/rg4VR0
河南省南部の山村、南陽市、 リゾート村、鄭州市、 高速バスと長距離バスの旅 goo.gl/rg4VR0
アメブロを更新しました。 『中国シリーズ:農村郷村自然の保護と開発の狭間に手;河南省南部』
⇒ ameblo.jp/abc-kanbunken/…
目的地の山村へ辿り着いたのが夜9時半近くであった。
夜の9時を過ぎても 町には、村には(繁華街のみは)
明かりが灯っていた。
夜7時ころの到着かと思っていたが、なんと夜9時過ぎ。。
長距離バスの時間というのは全くあてにならない。
「大体、今から4,5時間で到着地へ着きますよ」という、
窓口の切符売り場の事務員はさらりと言っていたが、
結局は6時間半もかかってしまった。
列車であれば、終点までの到着時間や、経過時間などが
きちんと記されているが、この長距離バスというのは、
そもそも「時刻表」というものがない。
いつものことだ。さらに厄介なことは、目的とする執着の
地点が何駅?なのかも定かでない。運転手は知っているが、
切符を販売する窓口の係員は全く分からない。何度訪ねても
??・・「大体、○○時ころ到着で、途中の地点でも下車
できるよ」と言うのみ。
窓口、駅にも時刻表がなく、掲示もない。
走行距離200キロ、400キロの道のりを走る長距離バスでは
大方そのようなケースが多い。 知っているのは地元の人
のみである。
たしかに、それでいいのかもしれない・・。
そもそも、「旅」というのは、時間に拘束されず、ただ
目的地や途中の景色や、地元の人々との触れあいさえあれば
目的は達成されるのかも知れない。
◇次々刻々中国:やっと都会から田舎へ (7)
バスの 乗継、乗り継ぎで旅游村へ。
--高速バス南陽市バスT-→バイクに乗り→南バスT-→長距離バス→
→終点(目的地)21:15:一日かかってのバス乗り継ぎの「旅」でした。
(翌日には大都会鄭州へ)...
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==============================中国 河南省シリーズ:信陽市・南陽市(6)生活と街の・・ goo.gl/plEFJg
中国河南省人口1億以上、信陽市、南陽市、安陽市、、ゴーストタウン、新開発の地区を訪ねて goo.gl/plEFJg
アメブロを更新しました。 『中国各地をあるく・みる・感じる~河南省人口1億~今後大きな発展が・・』
⇒ ameblo.jp/abc-kanbunken/…
一言でいえば、濃淡が激しい、激しすぎる地区、それが
河南省だ、と多くの人は感じている。 1億以上の人口を
有するこの省・地区も、地区によってこんなにも町の様子が
それぞれ異なるのか、と誰もも感じるかもしれない。
いわゆる著名な観光地を素通りし、街の様子と生活感を直接、肌で
感じ取り、そして5年後、10年後の街の様子の変革に注目して
いくことも「旅」の醍醐味だ。
この、南部地区の河南省は、私たちから見るとそのようにも見え、
一方で、地元中国の方かるすると「いやいや、まだまだ将来に向けて
開発が進む有望な町だ、村だ!」と声を大きくして訴える人も
いるかもしれない。
◇次々刻々中国Series~尚まだ河南省にて
~「南陽/南阳市」市内・近郊(6)
開発が進む河南省・信陽市、(開発が進みすぎて
販売・管理もが追いつかない地区も多々ありますが)
この南陽市は広すぎて市全体が穏やか~ 趣だ。
こののち、バスターミナルAから更に南部のBターミナルBへ!
(著名な観光地よりもその地の社会や文化や生活に注目!)
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=============================中国「河南省南陽市 広さも四国の1.5倍程 乗り換えも移動も大変~山形と同様の goo.gl/UUr22q
アメブロを更新しました。 『中国河南省 地方都市の活性化が庶民の安定に~南陽市を歩く』
⇒ ameblo.jp/abc-kanbunken/…
面積も広いということは 人口も多いことが特徴の各地区各市。
まさにそのとおり1100万人を有するこの南陽市は、北京から
約1千キロ、省都鄭州からは260キロ余の場所にあります。
町には地下鉄もないので移動は路線バスか、バイクで。
他の市から、ばすにてターミナルにたどり着き、更に他の都市へ
移動する場合はまた、別のバスターミナルへ。
今回も、そんな旅でした
河南省南陽市~街を歩く(5)紹介:
:
1988山形県の同名の市と姉妹提携:面積もさること
ながら庶民の・・・生活や町の様子も含めすべてに興味有。
ただ、この町も(とは言え人口も1千万人以上ですが)特徴はない。
高速バスで信陽市からこの町にたどり着く~ターミナルの近くには
列車の駅も(↓駅)。
北部の安陽市が遺跡の街なら、ここは唯、ただ広い~。
人口も1100万程。右も左も人口急増の都市が多く点在@中国。
このあと、更に西へと乗り継ぐために、とった手段が・・・(次続)
ちょっと、 駅?とはわかり難いですね~
現在、工事中です。
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中国河南省「信阳 から南阳」へ シリーズ(4):安陽、信陽、南陽各市へ goo.gl/H0CcbJ
安陽市、 信陽市、 そして人口1千万人以上の南陽市 これらの町を経て更に奥地へ goo.gl/H0CcbJ
アメブロを更新しました。 『河南省「信阳,信陽市 から南阳、南陽市」へ 旅するシリーズ』
⇒ ameblo.jp/abc-kanbunken/…
新幹線利用ならほんの数時間で河南省南部の街、
信陽市へ辿り着けます。
問題は、 ここからさらに200キロ離れた南陽市へ
高速バスで向かいました。
山形県の同名の市とも姉妹都市です。
◆次々刻々~中国河南省「信阳 から南阳」シリーズ(4)
そろそろ脱出
安阳~から 信阳へ、そしてやっと 南阳へ(南陽市へ)
山形県と同名!で姉妹都市にもなっています。
世界遺産でも有名な安陽市の「殷墟」遺跡は素通りし、
さらに南の信陽市滞在、 素子とその後・・・
やっと「南陽市」へ向かいます;
再び200余キロを高速バスで200分。
人口がこのような街にも1100万人もいます。
しかしまた更に別地区へ!...
(↓Pht:南陽市にて、バスターミナル他 )続
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続編 中国ゴーストタウンの地区 河南省信陽市山羊地区 庶民の生活は goo.gl/kSr04Y
アメブロを更新しました。 『中国河南省の もう一つのゴーストタウン!信陽市。開発と庶民の町は今・・・』
⇒ ameblo.jp/abc-kanbunken/…
日米首脳会談も終了。 その後の記者会見も歯切れは悪い。通訳のあり方も大問題ですね。全く、聞きにくく無駄な時間が多すぎた。
再び、河南省東南部の街、 信陽市のレポートです。
北京からも、新幹線利用であれば日帰り圏です。
数年前に騒がれていた、北京遷都の候補地の一つが、
ここ、信陽市です。
あれから、数年・・・・。 今や「鬼城」とも言われ、
街にとっては、庶民にとっては、この地区に住む人々に
とってはまさに生活面では不便さを強いられています。
一方で、昔ながらの庶民の趣を感じさせる地区もあります。
閑散としたゴーストタウンエリア、そして駅前地区や周辺
地区の昔ながらの地区が入り乱れての話題?の街です。
◆(続)次々刻々 中国河南省南の街(4)
~~「信阳市」的「信陽」?
今でも話題となっている1億を抱える河南省
南部の信陽市の今後・・。
羊山地区の開発地区はいまも都市の
バランスを崩していて
ゴーストタウンやら都市計画の失敗等で騒がれ
ています。が、地区によっては昔ながらの【庶民の
地区、通り」も依然存在。 さて、あと10年後は?...
どうなっているのか、是非見てみたいものです。
(↓Pht:信陽市羊山地区:かいはつ地区と 庶民の広場にて)
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◆次々刻々 中国Series;消えた観光客~日本から・・・
ぱったりと消えた ニッポンからの観光客・
お客様に~出逢うことはなし・・
いったいどこへ消えてしまったのだろうか。
道行く人は、みな地元の人や周辺の
省からの「大衆」、そして欧米人・・。
訪中のカンコウキャク・・は今年も全く
見込めそうもなし@中国...
(↓Pht;北京周辺及び外地からの国内客)
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