ユニクロの店舗に行くと、驚かされるのは、あれだけ足の長いスマートな若いお姉ちゃんがCMしているというのに、お客の3割ほどが我々年代の中高年が、それも夫婦でやってきていることだ。(まさに、自分の事だが、私だけじゃないのだよ)
客層の広さに、飛ぶ鳥を落とす勢いで成長している企業、ユニクロを見る思いがするけれど、まあ、今がピークだな。明日は怪しいぞ。
それを3足990円の靴下に見た。私はこのところ、短靴にような短い靴下を愛用している。くるぶしまでの靴下だ。くるぶしの上までくる中途半端な靴下も、先日買った。デザインもいいし、ぶら下がっているのは見かけもいいのだが、履いたら最低だ。裏側から、ドンドン糸くずが千切れて出てくる。足の指にしっかり張り付いて、風呂に入ったとき、よほど注意して足の指をしっかり洗ってからでないと、湯船に浮かぶ。
昨年から気が付いていたが、今度買ったのは、もっとひどい。よくよく眺めてみると、糸の材質が悪いねえ。良さそうに見えるだけ。
あんなものを大量にぶら下げているのだから、もう、企業としては穴があき始めた、というべきだろう。
ハンバーガーのマックだって、元はといえば、「100円マックバーガー」が企業凋落の主な原因だ。格安バーガーを大量に売りさばいて「業績向上」を狙うのは、矛盾した企業行動だ。安い材料、安い人件費、過酷労働、それらのどれを取っても、息ができない現場から苦し紛れの「怨念」が生まれる。
同じ轍を踏んでいるのは、ユニクロというわけだ。
客層の広さに、飛ぶ鳥を落とす勢いで成長している企業、ユニクロを見る思いがするけれど、まあ、今がピークだな。明日は怪しいぞ。
それを3足990円の靴下に見た。私はこのところ、短靴にような短い靴下を愛用している。くるぶしまでの靴下だ。くるぶしの上までくる中途半端な靴下も、先日買った。デザインもいいし、ぶら下がっているのは見かけもいいのだが、履いたら最低だ。裏側から、ドンドン糸くずが千切れて出てくる。足の指にしっかり張り付いて、風呂に入ったとき、よほど注意して足の指をしっかり洗ってからでないと、湯船に浮かぶ。
昨年から気が付いていたが、今度買ったのは、もっとひどい。よくよく眺めてみると、糸の材質が悪いねえ。良さそうに見えるだけ。
あんなものを大量にぶら下げているのだから、もう、企業としては穴があき始めた、というべきだろう。
ハンバーガーのマックだって、元はといえば、「100円マックバーガー」が企業凋落の主な原因だ。格安バーガーを大量に売りさばいて「業績向上」を狙うのは、矛盾した企業行動だ。安い材料、安い人件費、過酷労働、それらのどれを取っても、息ができない現場から苦し紛れの「怨念」が生まれる。
同じ轍を踏んでいるのは、ユニクロというわけだ。