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バライタ行き決定!
何気ない街角なのに、見ていて飽きません。
そして、目だけでなく心も癒されるようです。
インドはまゆうですが接写レンズでクローズアップも撮っておけばよかったと悔やみました。
貴ブログのモノクロ写真は、印画現像はどのようになさっているのですか。あるいはフィルムから直接、スキャンなさっているのでしょうか?
どうぞどうぞ質問なさってください、なんでも包み隠さずお話ししますので(笑)
印画現像は上のsa55tさんから焼けぇ!焼けぇ!と嬉しい催促を頂いているのですが、もう数年、印画紙は焼いていません。
外注にも出すのが嫌なのでまた焼くとなると毎晩、徹夜になると思いますので、しばらくこのフィルムスキャンだけでいく予定です。
フィルムからの直接スキャンで16bitグレーで300dpiで取り込んでいます。
PhotoshopCSでレベル補正の調整とトーンカーブを緩やかなS字にするか緩やかな下弦にしてアンシャープは0.3の50~100くらいかけてます。
ゴミをスタンプツールで取って周囲ををすこし焼きこんでいます。
すべて作業を終えてから8bitに戻して(8bit)からオールコピーして新規のレイヤーに貼りつけてドロップ&シャドーをかけています(隅っこの影ですが意味ないですけど(笑))
ただ、フィルム現像にはものすごく注意をはらっています。
まあ、フィルム現像が撮影の次に好きなのですが。
あ~長くなってごめんなさい(笑)
いまだに紙焼きを続けていて、フィルムスキャンはまだ持ち合わせていません。
フィルムスキャンはどれをお使いなのでしょうか。購入の参考にさせて頂ければ幸いです。
重ねての質問お許しを。
35mmはニコンクールスキャン5ED(たぶん生産中止)でブローニーはフラットヘッドのキャノン8600Fでしたが故障のためエプソンGT-X970に切替えたのですがエプソンは初期設定でシャープネスが中くらいからかかってキャノン8600Fはノーマルで修理あがって同じように設定すれば変わりはあまりありませんでした。
ニコンはシャープネスはほとんどかけません。
フラッドヘッドスキャナはフィルムカーリングでだいぶ影響が出ますので乾燥時に注意が必要です。
それと紙焼きで2号を標準ネガとするD76フィルム現像でのスキャンは硬調になるので3号を標準とする薄い目のネガかマイクロドール・ミクロファイン・エクストールで現像するほうが読込み易いと思います(あくまで私見ですので微調整はテストしてください)
T-MAXdeveloperもスキャンには、めりはりがあって好きな現像液です。