中東にこんなモザイクタイルの家があったような…(いつものように行ったことないけど。。)
街から汚らしい電柱や電線を撤去して地中に埋設しようという運動がどこの都市や街でもある。
そのどこもが絵に描いたような幾何学模様のカラータイルの舗道で電線もなにもないすっきりした空がひろがっている。
でも僕はこんな、ごちゃごちゃした大阪の街かどのほうがとても好きなのです。
街から汚らしい電柱や電線を撤去して地中に埋設しようという運動がどこの都市や街でもある。
そのどこもが絵に描いたような幾何学模様のカラータイルの舗道で電線もなにもないすっきりした空がひろがっている。
でも僕はこんな、ごちゃごちゃした大阪の街かどのほうがとても好きなのです。
行き止まり。。
とうとう海に出た。というより唐突に出てしまった。
この休日はここまで3時間歩いて突端まできてしまい、帰りも同じ防波堤沿いの道を歩くしかなく急激な日焼けで腕まくりをしていた腕は急性日光アレルギーで痒くて仕なかったが、どうやら秋までにこのテーマは完結しました。
しばらく写真はお休みしてバイクでも乗ろうかなぁ。。
とうとう海に出た。というより唐突に出てしまった。
この休日はここまで3時間歩いて突端まできてしまい、帰りも同じ防波堤沿いの道を歩くしかなく急激な日焼けで腕まくりをしていた腕は急性日光アレルギーで痒くて仕なかったが、どうやら秋までにこのテーマは完結しました。
しばらく写真はお休みしてバイクでも乗ろうかなぁ。。
ブックマークに入れているILFORD film社から220用のフィルム現像タンクとリールを通販で買った。
僕のローライフレックスは2台とも220フィルムも使えるタイプで前から使ってみたいと思っていたが、数十年慣れたナイコール式ステンレスタンクから踏み切るのに悩んでいたが、この先製造中止はされても存続が危うい220フィルムの道具だけでもストックしようと思ったのが理由だった。
ブローニーを撮っていて12枚はちょうど乗ってくる枚数でいつもフィルムチェンジでは気が抜けてしまっていた。
それに220は裏紙が無いベースのみなので平面性が良い噂も確かめたかった。
ただ、220タイプのB&Wは、もうコダックのトライX320しか現存しない。
TMAX400が量販店で1本280円だがこトライX320は5本で5700円もする。
倍撮れても1本に換算すると1本が570円の計算になる。
買ったのはイギリスで60年の歴史があるパターソン社のNo.3で35mmなら3本、120or220なら2本が同時に現像できる。
LPLやキングなどもパターソンから特許を得ているのかみなよく似た構造だ。
注文するときに10,500円以上なら送料が無料ということでサイトの中を探していたらKentmere社のFineprint VC Finegrain モノクロ多階調バライタ紙・セミマット・サイズ:24x30.5cm50枚入りがなんとなんと1,990円で載っていた。
うっそぉ~!大阪の量販店でも7,000円以上はするはずで、現にその他の紙質は3倍の値が付いていた。
きっと打ち込み間違いで注文すれば謝罪の文面がメールで送られてくると思っていたら、あっさり今日、現物がタンク・リールと共に宅配されてきた。
う~ん、弱った。。もうプリントは10年近くご無沙汰で焼く時間も無いしコンテスト応募もとっくの昔に飽きてしまった。
プリントをしなくなった原因は多階調のプラベースがあまりに貧相な調子だったからだけど、イギリスから直送されたこのバライタ紙なら、また夜なべしてもいいかと、ちょっぴり心が動いている。
僕のローライフレックスは2台とも220フィルムも使えるタイプで前から使ってみたいと思っていたが、数十年慣れたナイコール式ステンレスタンクから踏み切るのに悩んでいたが、この先製造中止はされても存続が危うい220フィルムの道具だけでもストックしようと思ったのが理由だった。
ブローニーを撮っていて12枚はちょうど乗ってくる枚数でいつもフィルムチェンジでは気が抜けてしまっていた。
それに220は裏紙が無いベースのみなので平面性が良い噂も確かめたかった。
ただ、220タイプのB&Wは、もうコダックのトライX320しか現存しない。
TMAX400が量販店で1本280円だがこトライX320は5本で5700円もする。
倍撮れても1本に換算すると1本が570円の計算になる。
買ったのはイギリスで60年の歴史があるパターソン社のNo.3で35mmなら3本、120or220なら2本が同時に現像できる。
LPLやキングなどもパターソンから特許を得ているのかみなよく似た構造だ。
注文するときに10,500円以上なら送料が無料ということでサイトの中を探していたらKentmere社のFineprint VC Finegrain モノクロ多階調バライタ紙・セミマット・サイズ:24x30.5cm50枚入りがなんとなんと1,990円で載っていた。
うっそぉ~!大阪の量販店でも7,000円以上はするはずで、現にその他の紙質は3倍の値が付いていた。
きっと打ち込み間違いで注文すれば謝罪の文面がメールで送られてくると思っていたら、あっさり今日、現物がタンク・リールと共に宅配されてきた。
う~ん、弱った。。もうプリントは10年近くご無沙汰で焼く時間も無いしコンテスト応募もとっくの昔に飽きてしまった。
プリントをしなくなった原因は多階調のプラベースがあまりに貧相な調子だったからだけど、イギリスから直送されたこのバライタ紙なら、また夜なべしてもいいかと、ちょっぴり心が動いている。
中崎町二丁目は東梅田の次の地下鉄で降りた一角にあるレトロな町家だ。
自宅から直線の地下鉄線上にありながらなかなか撮りに来なかった場所です。
この日も夕暮れときから出たのだけど、今回はローライは置いてきて、おんぼろライカM3にEOS-1Vの50mmF1.4標準付きというスタイルで撮りはじめた。
ライカM3には純正の28mm外付けファインダー(新型)が付けてある。
28mmならピントを合わさなくても目測でほとんど切り取ることが出来るし一眼レフよりアバウトなレンジファインダーをもっとアバウトにした、この見えが最高の外付けファインダーは手放したことがない。
ただ、視度レンズが付かないので僕はニコンの-2の丸型ディオプターをホットグルーで接着している。
レンズはエルマリート28mmの初期型で俗にいうレッドスケールのやつだ。
このレンズはどんな場面でも破錠なく写しだしてくれるライカレンズのなかでも特に好きなレンズだ。
この中崎町の角家はどれもこのように面が取ってあってインパクトが強いのにどこか優しさを感じさせる家ばかりだった。
自宅から直線の地下鉄線上にありながらなかなか撮りに来なかった場所です。
この日も夕暮れときから出たのだけど、今回はローライは置いてきて、おんぼろライカM3にEOS-1Vの50mmF1.4標準付きというスタイルで撮りはじめた。
ライカM3には純正の28mm外付けファインダー(新型)が付けてある。
28mmならピントを合わさなくても目測でほとんど切り取ることが出来るし一眼レフよりアバウトなレンジファインダーをもっとアバウトにした、この見えが最高の外付けファインダーは手放したことがない。
ただ、視度レンズが付かないので僕はニコンの-2の丸型ディオプターをホットグルーで接着している。
レンズはエルマリート28mmの初期型で俗にいうレッドスケールのやつだ。
このレンズはどんな場面でも破錠なく写しだしてくれるライカレンズのなかでも特に好きなレンズだ。
この中崎町の角家はどれもこのように面が取ってあってインパクトが強いのにどこか優しさを感じさせる家ばかりだった。
すこし歩くと路地が入り組んでこんな白蛇大明神などというちょっぴり怖い鳥居が狭い路地にとつぜん現われたりもします。
このあと2時間ほどしておなじ場所に戻ると、賽銭箱に猫が寝そべっていて撮ったのが最高のカットだったけれどヤマカン露光とあたりは真っ暗で裸電球の薄明かりだけで、すかすかネガを作ってしまい、どうしてもスキャン出来ませんでした、くっ口惜じいぃ~。。
1本まるまる露光を外したのは何年かぶりで動揺しています。
このあと2時間ほどしておなじ場所に戻ると、賽銭箱に猫が寝そべっていて撮ったのが最高のカットだったけれどヤマカン露光とあたりは真っ暗で裸電球の薄明かりだけで、すかすかネガを作ってしまい、どうしてもスキャン出来ませんでした、くっ口惜じいぃ~。。
1本まるまる露光を外したのは何年かぶりで動揺しています。
2回来たけどいつも閉まってたお店。
一力という文字が戦後をこのガード下で必死に生き抜いたように思えて開いていたらいちど食してみたいと思っています。
と…書込んでみてよくよく画像をみれば一石でした!
えぇ~!!人間のその場での目と思い込みほど不確かなものはないとあらためて感じました。
一力という文字が戦後をこのガード下で必死に生き抜いたように思えて開いていたらいちど食してみたいと思っています。
と…書込んでみてよくよく画像をみれば一石でした!
えぇ~!!人間のその場での目と思い込みほど不確かなものはないとあらためて感じました。