2019年10月4日公開
3年に一度開催され、若手ピアニストの登竜門として注目される芳ヶ江国際ピアノコンクール。
かつて天才少女と言われ、その将来を嘱望されるも、7年前、母親の死をきっかけに表舞台から消えていた栄伝亜夜(松岡茉優)は、再起をかけ、自分の音を探しに、コンクールに挑む。
そしてそこで、3人のコンテスタントと出会う。岩手の楽器店で働くかたわら、夢を諦めず、“生活者の音楽”を掲げ、年齢制限ギリギリで最後のコンクールに挑むサラリーマン奏者、高島明石(松坂桃李)。幼少の頃、亜夜と共にピアノを学び、いまは名門ジュリアード音楽院に在学し、人気実力を兼ね備えた優勝大本命のマサル・カルロス・レヴィ・アナトール(森崎ウィン)。
そして、今は亡き“ピアノの神様”の推薦状を持ち、突如として現れた謎の少年、風間塵(鈴鹿央士)。国際コンクールの熾烈な戦いを通し、ライバルたちと互いに刺激し合う中で、亜夜は、かつての自分の音楽と向き合うことになる。果たして亜夜は、まだ音楽の神様に愛されているのか。そして、最後に勝つのは誰か?(公式HPより)
国際ピアノコンクールを舞台に、亜夜、明石、マサル、塵という世界を目指す若き4人のピアニストたちの挑戦、才能、運命、成長を描いた恩田陸の小説「蜜蜂と遠雷」は直木賞と本屋大賞のW受賞でも話題となりました。圧倒的な音楽描写を伴うこの物語の映画化にあたり、演奏シーンは最重要課題です。コンクールの楽曲を実際に奏でるのは、河村尚子、福間洸太朗、金子三勇士、藤田真央という超一流のピアニストたちで、亜夜、明石、マサル、塵、それぞれのキャラクターに沿った演奏を披露しています。コンクールのキー曲となる「春と修羅」は、これまた日本を代表する作曲家・藤倉大の手によるものです。
とまぁ、これは公式HPの受け売りであって、音楽は素人の身には、その良し悪しの判断はできませんが、4人のピアニストの個性が伝わるような演奏シーンだなということはちゃんと感じることができました 音楽に詳しい人にはより一層感じるものがあるんじゃないかしら。
演奏シーン以外では、4人のピアノへの向き合い方がしっかり描かれていたのが印象的でした。
マサルの師事するジュリアード音楽院の教授(アンジェイ・ヒラ)は技術の正確性に重点を置く主義で、彼は忠実に従いながらも、独自性を模索しています。明石は努力型のピアニストで、今回のコンテストで自らの限界を突きつけられますが、彼にとってピアノは生活の一部であることにも気付いていきます。塵は型にはまらない自由な自然児で、彼のピアノを通して亜夜はピアノを楽しんで弾いていた子供時代を思い出し、母の死がもたらしたトラウマから自分を解放するに至るのです。
コンクールの勝者は一人だけですが、彼等にとってはコンクールに出場したことそれ自体が、かけがえのない経験と成長の場だったというわけね。
明石の元同級生で、ドキュメンタリー番組の撮影でコンクールに密着する仁科役にブルゾンちえみ、審査委員長で自身も有名なピアニストの嵯峨役に斉藤由貴、本選のオーケストラを指揮する世界最高峰のマエストロ役に鹿賀丈史と共演者も一癖あるメンバーでした。
ベテランステージマネージャー(平田満)の亜夜に向ける温かな慈しみの視線が、コンテストに関わる周囲の人たちの思いを代弁しているかのように思えました。