北条踏切の進捗状況が気になる方が多いと思います。
私も実際、沢山の方から踏切内の歩道拡幅の要望を頂きます。
車の通行量が多く、その割には歩道が無い。
押し車やベビーカーのタイヤが線路にはまる。
一日も早く少しでも安全に渡れる踏切にしたいです
今日、道路課で再び進捗状況を聞いてきました。
やはり、進んでいません。
踏切の東側については、話し合いの段階にまだ入れていないというのが現状です。
詳しく言えば、土地の持ち主さんがお亡くなりになられ、「対象の土地を誰が相続するか」という話し合いが行われている所です。
誰かが、拒否しているとかそういう状況ではありません。
相続する方(地主)が決まって初めて、{①測量や②保証金の設定、③買収価格の交渉}に入ることができるので、今の段階では最短でも①~③の工程だけでも2年程かかるようです。
③の買収価格の交渉がまとまれば、ようやく{④設計や⑤工事発注、⑥工事}と進むことができます。
JR西日本との十分な打ち合わせも必要です。
踏切の西側は土地の買収が済んでいます。
道路課としては、一日も早くという事は同じ思いで進めてくれているようです。
私も実際、沢山の方から踏切内の歩道拡幅の要望を頂きます。
車の通行量が多く、その割には歩道が無い。
押し車やベビーカーのタイヤが線路にはまる。
一日も早く少しでも安全に渡れる踏切にしたいです
今日、道路課で再び進捗状況を聞いてきました。
やはり、進んでいません。
踏切の東側については、話し合いの段階にまだ入れていないというのが現状です。
詳しく言えば、土地の持ち主さんがお亡くなりになられ、「対象の土地を誰が相続するか」という話し合いが行われている所です。
誰かが、拒否しているとかそういう状況ではありません。
相続する方(地主)が決まって初めて、{①測量や②保証金の設定、③買収価格の交渉}に入ることができるので、今の段階では最短でも①~③の工程だけでも2年程かかるようです。
③の買収価格の交渉がまとまれば、ようやく{④設計や⑤工事発注、⑥工事}と進むことができます。
JR西日本との十分な打ち合わせも必要です。
踏切の西側は土地の買収が済んでいます。
道路課としては、一日も早くという事は同じ思いで進めてくれているようです。