本日9日(月)街づくり委員会が開かれました。
大東市新庁舎整備基本計画が審議され委員会で否決されました。
本計画は、消防跡地へ移転新築する事が前提として作られた計画であり、多くの住民から消防跡地への移転について反対の声が上がっており、注目された議案でした。
賛成2名
大束委員(公明) 寺坂委員(公明)
反対6名
光城委員(無会派) 中村委員(維新) 北村委員(自民翔政会) あらさき委員(共産) 水落委員(清新会) 中河委員(自民翔政会)
反対理由として
1点目は消防跡地は防災拠点としてはふさわしくない
2点目としてPFI手法についてイギリスやヨーロッパの会計監査が4割ほど割高になると勧告していることもありPFI手法について問題が多い事
3点目として複合化についてのリスクや、市役所が移転するからと言って地域の活性化につながる根拠がないこと
以上3点を反対理由として述べました。
本日は、採決結果のご報告だけとなります。
本会議の採決は9月25日(水)となります。ぜひ、採決を見守りにお越しください。
大東市新庁舎整備基本計画が審議され委員会で否決されました。
本計画は、消防跡地へ移転新築する事が前提として作られた計画であり、多くの住民から消防跡地への移転について反対の声が上がっており、注目された議案でした。
賛成2名
大束委員(公明) 寺坂委員(公明)
反対6名
光城委員(無会派) 中村委員(維新) 北村委員(自民翔政会) あらさき委員(共産) 水落委員(清新会) 中河委員(自民翔政会)
反対理由として
1点目は消防跡地は防災拠点としてはふさわしくない
2点目としてPFI手法についてイギリスやヨーロッパの会計監査が4割ほど割高になると勧告していることもありPFI手法について問題が多い事
3点目として複合化についてのリスクや、市役所が移転するからと言って地域の活性化につながる根拠がないこと
以上3点を反対理由として述べました。
本日は、採決結果のご報告だけとなります。
本会議の採決は9月25日(水)となります。ぜひ、採決を見守りにお越しください。