ピアノ練習しているのは何をしてるかというと、体得を目指して練習してる。
練習しているとき、自分の指の癖とかあって、
弾き方の違うスタッカートなんかがなかなか出来ない。
ずっとピアノを弾いてない指はスタッカート無しで弾きたがる。
それをそうじゃないんだよ、こうして弾くんだよと指に覚えさせる。
何度も何度もやって。
(すぐに出来る人もいるんだろうけど、私の場合はそう。)
新しい癖付けをする。
楽譜のこういう印の時はこう弾く、ということを身体が覚えるまでやる。
(スタッカートが弾ける)という表現が云っているのは、
そういう指の“状態”です、ということで、体得というのは一つの身体の“状態”といえるかと思う。
(ひらがなが書ける)という表現も同じで、そういう頭や身体の“状態”です、ということ。
その時に書ける、ということではなく、
常にそういう“状態”に在るということ。
「体得」って身体や心や頭の一つの状態を云っている言葉かと思う。
何かのことで腹が立っている人はその時に腹立っているのだけど、
そういうことで腹が立つ心の“状態”に在るということ。
そういうことに腹が立つような体得をしてるといってもいいと思う。
なので、そういう場合には腹が立つという体得があるので、
自転車に乗れるのと一緒で、
自転車にまたがると運転できてしまうように、自動的になってしまうもの。
自動装置を外さないと(そういうこと)に対し腹が立たなくなるということにならない。
もし腹が立たなくなることを体得したいなら、
腹が立つ意識のカラクリをわかって、それがナンセンスだということがわかることと、
やはり練習なんだろうか。
何度も何度も自動装置が働いて運転してしまっても、
その度に、あ、またやった、あ、またやった、と気づくのが練習といえるのかもしれない。
ピアノと一緒で実行できるに練習要る。
腹が立つのも人の言葉で心が傷つくのも同じようなもんだと思う。
心が傷つくように体得してる。
別に悪いことじゃないけど、快適に生きたいなら変わることはできる。
今日はバイエル17番をやった。
出来るようになるのはとても嬉しい。
練習しているとき、自分の指の癖とかあって、
弾き方の違うスタッカートなんかがなかなか出来ない。
ずっとピアノを弾いてない指はスタッカート無しで弾きたがる。
それをそうじゃないんだよ、こうして弾くんだよと指に覚えさせる。
何度も何度もやって。
(すぐに出来る人もいるんだろうけど、私の場合はそう。)
新しい癖付けをする。
楽譜のこういう印の時はこう弾く、ということを身体が覚えるまでやる。
(スタッカートが弾ける)という表現が云っているのは、
そういう指の“状態”です、ということで、体得というのは一つの身体の“状態”といえるかと思う。
(ひらがなが書ける)という表現も同じで、そういう頭や身体の“状態”です、ということ。
その時に書ける、ということではなく、
常にそういう“状態”に在るということ。
「体得」って身体や心や頭の一つの状態を云っている言葉かと思う。
何かのことで腹が立っている人はその時に腹立っているのだけど、
そういうことで腹が立つ心の“状態”に在るということ。
そういうことに腹が立つような体得をしてるといってもいいと思う。
なので、そういう場合には腹が立つという体得があるので、
自転車に乗れるのと一緒で、
自転車にまたがると運転できてしまうように、自動的になってしまうもの。
自動装置を外さないと(そういうこと)に対し腹が立たなくなるということにならない。
もし腹が立たなくなることを体得したいなら、
腹が立つ意識のカラクリをわかって、それがナンセンスだということがわかることと、
やはり練習なんだろうか。
何度も何度も自動装置が働いて運転してしまっても、
その度に、あ、またやった、あ、またやった、と気づくのが練習といえるのかもしれない。
ピアノと一緒で実行できるに練習要る。
腹が立つのも人の言葉で心が傷つくのも同じようなもんだと思う。
心が傷つくように体得してる。
別に悪いことじゃないけど、快適に生きたいなら変わることはできる。
今日はバイエル17番をやった。
出来るようになるのはとても嬉しい。