「人為」とは人の力で行なうこと。人間のしわざ。
自然のままでなく、人手を加えること。人工。
「自然」という言葉の意味は、おのずからそうなっているさま。
おのずからなる生成・展開を惹起させる本具の力としての、ものの性(たち)。
本性。本質。
(本具とはなんと読むのだろう?ほんぐ、かと思って見たけどなかった。
本来具わって在るものという意味かな?)
・・そういったことが広辞苑に書かれてある。もっとあったけど。
“おのずから””なる”“生成”、“展開”、を惹起させる力」とはよくいったもんだ。
自然の存在である植物の種は自ずから発芽する。育つ。
けれども、種を乾燥したコンクリートの上に置いても発芽しない。
やはり幾つかの環境条件とうまく一致作用し合った時に発芽する。
環境との相互関連作用によって種は“自ずから”発芽する。
やはりそういう意味で昨日書いたツナミちゃんの在りようも、
環境との相互関連作用によって発芽したというか、現われたといえる。
種の本具の力としての本質がいろんな条件と作用し合って、
発芽という形に現われた。
人間の本具の力としての本質がいろんな条件と作用し合って、
その行為という形に現われた。
本具になかったら、他の条件がどんなに揃っても発芽しない。
本具になかったら、他の条件がどんなに揃ってもそういう行為にならない。
ツナミちゃんの行為は自然と人為の調和の姿といえるのかもしれない。
自然のままでなく、人手を加えること。人工。
「自然」という言葉の意味は、おのずからそうなっているさま。
おのずからなる生成・展開を惹起させる本具の力としての、ものの性(たち)。
本性。本質。
(本具とはなんと読むのだろう?ほんぐ、かと思って見たけどなかった。
本来具わって在るものという意味かな?)
・・そういったことが広辞苑に書かれてある。もっとあったけど。
“おのずから””なる”“生成”、“展開”、を惹起させる力」とはよくいったもんだ。
自然の存在である植物の種は自ずから発芽する。育つ。
けれども、種を乾燥したコンクリートの上に置いても発芽しない。
やはり幾つかの環境条件とうまく一致作用し合った時に発芽する。
環境との相互関連作用によって種は“自ずから”発芽する。
やはりそういう意味で昨日書いたツナミちゃんの在りようも、
環境との相互関連作用によって発芽したというか、現われたといえる。
種の本具の力としての本質がいろんな条件と作用し合って、
発芽という形に現われた。
人間の本具の力としての本質がいろんな条件と作用し合って、
その行為という形に現われた。
本具になかったら、他の条件がどんなに揃っても発芽しない。
本具になかったら、他の条件がどんなに揃ってもそういう行為にならない。
ツナミちゃんの行為は自然と人為の調和の姿といえるのかもしれない。