小学校受験クラス『課題-皿に乗っているバナナ房、ストローの入ったコップを見て写実画を描く』
①左 指示は一切なしでモチーフを見ながら描く
②右 触ったり、コップの中に指を入れたり、写真を撮ってみてから描く
最初、目で見るより頭で考えてしまい、お皿のバナナは真上から、コップは真横から描いてしまいましたが、立って眺めたり、水に入れた指が屈折する面白さを知ってからもう一度描くと右のような絵になりました。
小学校受験というと、どうしても“小さな子に詰め込み教育”というイメージが付きまといますが、お絵書きに関しては実験したり、おしゃべりしたり、工夫したりの楽しさがあると、本来のものづくりの興味が湧いて来ます。美術を苦痛に感じさせないように、一時の受験に通用するだけの小手先の技術にしないように、私も教える為の勉強頑張ります。
オバラ


②右 触ったり、コップの中に指を入れたり、写真を撮ってみてから描く
最初、目で見るより頭で考えてしまい、お皿のバナナは真上から、コップは真横から描いてしまいましたが、立って眺めたり、水に入れた指が屈折する面白さを知ってからもう一度描くと右のような絵になりました。
小学校受験というと、どうしても“小さな子に詰め込み教育”というイメージが付きまといますが、お絵書きに関しては実験したり、おしゃべりしたり、工夫したりの楽しさがあると、本来のものづくりの興味が湧いて来ます。美術を苦痛に感じさせないように、一時の受験に通用するだけの小手先の技術にしないように、私も教える為の勉強頑張ります。
オバラ