Over 60's yukinokoブログ

実家の片づけ、そして義母を送って、次は自分の生前整理だな

客は神様ではない。でもね

2024-03-03 08:53:01 | えとせとら

今日は桃の節句ですが、昨日のお昼前後に小雪がちらつきました。

最初は舞っていた数が少なかったので強風で何かの花びらが飛んできたのかな?と思いましたけど、そのうち風花とわかってちょっと驚きました。

やたら寒くて体中に力が入ってしまい、右肩ばかりでなく全身が凝り固まっている感じ。もう少し暖かくなってほしいなと思います。

 

さて、ちょうど一週間前の日曜に体験した、あまりパッとしないどころか、かなり不快だった話を。

 

我が家では毎朝、朝食の後にお抹茶を飲んでいます。これに関しては相方がやってくれるので、私はいただくだけ。

そのときにおまんじゅうを食べるのですが、よくスーパーで売っている山崎製パンの吹雪まんじゅうが定番。以前に比べるとちょっと小さくなったような気もしますが、ちょっと

大きめなので、ふたりで半分ずつ、でもなく、その半分をまた半分こしています。お抹茶も安いものをAmazonで買っていますが、それでも結構な値段なので、どこかで節約しないとね。

そのおまんじゅうを切らさないように、常に冷凍庫でいくつかスタンバイさせているのですが、ほぼ毎週日曜にアピタでこのおまんじゅうを含む数種類を1個あたり10円引き、

更に3個買うともう少し安くなるというセールを行うので、出来るだけそういうときに買うようにしているんです。

先週の日曜は雨。雨降りに買い物に行くのは嫌なので事前に済ませていましたが、おまんじゅうの在庫が乏しくなってきました。どうしようかと思っていたら、あんこ愛の高い

相方が買いに行ってくれると言うのでお使いに行ってもらったのです。

本当におまんじゅうだけ5個買って帰ってきて、何気なくレシートを見たら、あれ?

いつもと変わらない値段。

相方に尋ねると、普段なら数個ずつしか置いていないまんじゅう類が、いつものセールのときと同じようにたくさん置いてあったみたいなんです。

たかがまんじゅう5個、とは言え、せっかく雨の中買い物に行ってもらったのに。とりあえずお店に聞いてみようと電話をかけてみました。

受付の人にまんじゅうの価格について聞きたいことがある言うと担当者の男性に代わりました。

私:「先ほど家族に買い物に行かせておまんじゅうを買って来たのですが、今レシートを見るといつもの値段になっていました。日曜はセールではなかったかと思うのですが」

担当:「確かにセールですが、今日は作業が少し遅れたので値段の変更も遅れてしまいました」と、ここまではまだよしとして、問題はこの後。

私はてっきり、値段の変更が遅れたことなどについて詫びる言葉が出てくるかと思っていたのですが

担当:「お客様が買ったときにはまだセールの表示が出ていないときだと思われます。自分は表示を出してから価格設定をしたので、お客様が買われたときにいつもの値段であっても

間違いではないと思います」

ちょ、ちょっと待ってよ!とは言ってはいませんが、心の中ではえぇぇぇぇーーーっ!!??でしたね。

私:「おたくが表示や値段を変えたのは何時ごろなんですか?」と尋ねると

担当:「9時半から少し過ぎたくらいだと思います」

レシートの時刻を見ると9:31。そうか・・・ちょっとばかり早かったんだな、買ったのが。

でもタイムセールとかなら少しは納得するけど、本来なら開店までに表示と価格設定を終えていて当然じゃないの?こっちに落ち度は何もないのに、と考えるとだんだんと腹が立って

きて、声のトーンも徐々に荒々しくなってくるのを抑えられない。

私:「ではそちらには何の非もないとおっしゃるんですね?こちらはあなたが表示や価格設定をするのを遅れたために、本来受けられる利益が受けられなくなったんですよ。それも

こちらには何の落ち度もないのに」と言ってようやく

担当:「・・・・・・申し訳ありませんでした」と小さな声で謝罪の言葉が出ました。

私はお客様は神様、なんて思っていません。でも今回のことは担当者の作業の遅れが原因で、それで客が不利益を被ることに対して自分のやったことを正当化しようとしたのが

許せなかっただけ。これはカスハラじゃないと思うし、自分がクレーマーでもないと思うけど。

私が直接買い物に行っていたら、多分こんなことにはならなかったと思うんです。売り場の表示やレジでの値段はその都度チェックしているので、おかしいと思ったらレジの段階で

言うかサービスカウンターで問い合わせるようにしているので。

相方にお使いを頼むと、本当にガキの使いかそれ以下なんです。もう少し値段とかにも注意を払ってくれるといいと思うんだけどな。

 

と、なんとまあつまらない話を読んでもらって申し訳ない気がしますが、一週間このことを書かずにいてモヤモヤしていたんですよ。こうした愚痴は出さないと心によろしくない。

このあとアピタに買い物に行く予定ですが、今日は眼鏡もかけて値段のチェックをしようと思います。

もし担当者らしき人物がいたら、直接食ってかかろうかしらん?でもそれやっちゃうと本当にカスハラになるかもね(笑)。