いかんいかん、夜ドラの録画を見たあとに絵本作家の鈴木のりたけさんが出ているあさイチを見ていたら、面白くて止まらなくなってしまい、気づけば9時近くになっていました。
一応あさイチは録画しているので、もっと見続けたいけれど一旦スイッチオフ。朝ブログを更新するというルーティンなんだもの。
でも明日はヘアカットに出かけるので、朝は更新出来そうにありません。午後更新するかお休みするかはまだ未定。
昨日は友人とヤマザキマザック美術館へ行ってきました。地下鉄新栄駅に入口が直結していて交通の便はいいのに、これまで訪れる機会がありませんでした。新栄という場所がちょっと
私には中途半端なところに思えるんです。
だいたいヤマザキマザックという企業名も知らなくて、パンのヤマザキの別会社?くらいにしか思っていませんでした。知らないって、怖い。
今月23日まで開催している、布施知子さんのORIGAMI展を観るのが主目的で出かけました。いつだったかNHKのローカルニュースで紹介していて、友人も同じ番組を見て興味を持って
いたのでちょうどよかったという次第。
折り紙、と言っても大きい立体的な作品から、平面作品までいろいろあったけれど、いったいどうやったら一枚の紙があんな形に折れるのだろう???ということや、こういう降り方を
考え出せる頭の中はいったいどうなっているのかと、不思議に思いながらもなかなか面白い展示でした。X
そして驚いたのが所蔵美術品の数々。フランス美術を蒐集しているのだけれど、ロココに始まって印象派やピカソなどの絵画の他に、ガレやバカラなどのランプにシャンデリア、
家具なども展示されていました。ガレってランプなどのガラス工芸だけかと思っていたら、家具も造っていたんですね。
展示替えもさせるようなので、いったいどれくらいの数を所蔵しているのやら。でも大企業が収益をこうした文化施設に活かしてくれるのは、一般人にとってもありがたい。
展示室の造りもなかなか豪華な雰囲気だったし、休憩用のソファもシンプルだけれど豪華だし、適度な固さで座り心地のよいものでした。それに私たちは使いませんでしたが、
音声ガイドはなんと無料なんだそう。次に訪れるときには借りてみようかなと思います。
見終わるとお昼どきを少し過ぎた頃。どこでランチにしようかとお店を探しながら、地下鉄ひと駅分歩いて栄まで。テレビ塔近くのお店でパスタランチにしました。
その後、今度はひと駅だけ地下鉄に乗って(食後で歩くのがしんどかったため)松坂屋へ移動。私ははがき箋が欲しくてハンズを探したけれど、思うようなものがなくて。
最後に友人が晩ごはんの食材を買うため、デパ地下へ。彼女はこんなふうに出かけたあとはほぼ必ず晩ごはんのおかずになるものを買うけれど、私なら絶対手を出さない値段のものを
すいすいと?買っていきます。う~ん、裕福だな。懐具合は個人差があるので、いくら素材がよくてもうちでは出せない価格なら手も出さないのが私の主義。なのでデパ地下でそうした
おかずになるものを買うことはほとんどありません。
その買い物の最後に立ち寄ったのが、大判焼きの御座候。寒いこともあって結構長めの列が出来ていました。
もう少しで私たちの番が来る、というあたりで私のようなグレーのロン毛の女性が、レジ近くから列をまたいで奥を覗き込むようなしぐさをしているのが目に入りました。
なんか怪しい。
ちょうど私の前辺りでかなり身を乗り出してきたので思わず見ると、そのときの私の目つきが不快そうに見えたのか、ガラスに貼ってあった値段表が見たいだけ、みたいなことを
言ったけれど、これはきっと割り込みしたいに違いないとにらんで絶対入れてやるものかオーラ(どんなオーラなんや:笑)を発したからか、とりあえず私たちの後ろのほうに行った
ようで、先に私の番、次に友人が買い求めました。
先に買った私が少しレジ付近から離れて友人が来るのを待っていたら、友人のあとに例のグレーロン毛がちゃっかりと割り込んでいるではありませんか!やっぱり!
後ろの人は何も言わなかった、言えなかったのかもしれないけれど、なんて奴!とかなり頭にきましたね。近くにいたらバトルが始まったかもしれません。
ああいうことが平気で出来る人間にはなりたくないな、とつくづく思いましたけど、仮に私が近くにいたらどうやって声をかけて阻止するだろうかと考えました。嫌味たっぷりに
やんわりと言うか、それともバシッと言い放つか。私ひとりだったら後者かな。
気づけばもう10時が近いじゃないですか!今日は一応出かける予定のない引きこもり日なので、どうしてもゆるゆるになってしまいますね。