食と世界

食と世界についての雑記 菜食・断食の勧め

イエス家系図の矛盾

2012-03-03 19:04:46 | 焚書/解体


福音書は多様なキリスト教集団が問答集や宣教文書として保持していた代物で20種類以上が知られている。

"史実"を記録した書物とは言い難く、熟読すると各派の言いたいようにイエスの口が操られているのが判る。異なるイエスの家系図を書いた2つのグループの福音書を比較してみよう。
■聖書が完璧ではないわけ(聖書が人間の書物であるわけ) - 三十番地キリスト教会

旧約聖書 ルカ
アダム
セト
エノシュ
ケナン
マハラルエル
イエレド
エノク
メトシェラ
レメク
ノア
セム
アルパクシャド
シェラ
エベル
ペレグ
リウ
セルグ
ナホル
テラ

アブラハム
アダム
セト
エノシュ
ケナン
マハラルエル
イエレド
エノク
メトシェラ
レメク
ノア
セム
アルパクシャド
カイナム
シェラ
エベル
ペレグ
ナホル
テラ

アブラハム
マタイ ルカ
アブラハム
イサク
ヤコブ
ユダ
ペレツ
ヘツロン
アラム
アミナダブ
ナフション
サルモン
ボアズ
オベド
エッサイ
ダビデ
アブラハム
イサク
ヤコブ
ユダ
ペレツ
ヘツロン
アルニ
アドミン
アミナダブ
ナフション
サラ
ボアズ
オベド
エッサイ
ダビデ
ソロモン
レハブアム
アビヤ
アサ
ヨシャファト
ヨラム

ウジヤ
ヨタム
アハズ
ヒゼキヤ
マナセ
アモス
ヨシア
エコンヤ
(バビロン捕囚)
ナタン
マタタ
※1
メンナ
メレア
エリアキム
ヨナム
ヨセフ
ユダ
シメオン
レビ
マタト
ヨリム
エリエゼル
ヨシュア
エル
エルマダム
コサム
アディ
メルキ
ネリ
シャルティエル
ゼルバベル
アビウド ※1
エリアキム
アゾル
ツァドク
アキム
エリウド
エレアザル
マタン
ヤコブ
ヨセフ
イエス
シャルティエル
ゼルバベル
レサ
ヨハナン
ヨダ
ヨセフ
セメイン
マタティア
マハト
ナガイ
エスリ
ナウム
アモス
マタティア
ヨセフ
ヤナイ
メルキ
レビ
マタト
エリ
ヨセフ
イエス
※1: 以下典拠不明

『ルカ』のイエスの血統はアダムまで遡る壮大な系図だ。旧約聖書に通じた集団を相手にした『マタイ』とは違い、アダムやアブラハムを知らない異邦人にもイエスが広く人類の救世主である事を周知しているように見える。(もっとも処女懐胎のためナンセンスな連結だが…) 「このアダムは神の子である」(ルカ3:38)

旧約の引用が『ルカ』より正確な『マタイ』はアブラハム→ダビデ→バビロン移住→キリストが各
14世代で移行したと主張する。つまり旧約の神の計画によってキリストが誕生したその正統性を(ユダヤ教徒にまで)誇示しているようだ。

ところが、最後の区間は13世代しかいない。また旧約聖書をお持ちならこの系譜の偽善的な操作を確認できる。

ヨラム-ヨタム間
(ヨラム-ウジヤ-ヨタム)は『歴代誌I』3章では6代(ヨラム-アハズヤ-ヨアシュ-アマツヤ-アザルヤ-ヨタム)だ。(ウジヤ=アザルヤ(参照:歴代誌II26:1)) エコンヤの父も本来の「エホヤキム」を削除して、計18代の系図を意図的に4代カットしているのだ。

両者共旧約の人物
ゼルバベル(BC597~)を経由している。ゼルバベルはバビロン捕囚解放後ペルシャ王キュロスの資金援助で第二神殿を再建(BC515)した功労者だが、『マタイ』がイエスまでの約600年を11代で繋いでいるのはいかにも苦しい。ここは20代を挟んだ『ルカ』の方が妥当性があるだろう。『マタイ』は14に拘るあまりここでも自滅しているように見える。



信じやすい異教徒のためのゴスペル

福音書は彼らの教祖を信じさせたい信者が様々な工夫を凝らした宣伝文書であって、真実を告げる歴史の派生物とは解釈し難い。

家系図に相違が多過ぎるため「『ルカ』の方はマリアの系図です」と言い繕う人も稀にいる。しかしシャルティエル・ゼルバベル親子を通した時点で少なくとも片方は間違いでどちらも殆ど信憑性がない事は否定できなくなるだろう。

不遜と過信の果てに人間をはたき殺し「良く読んだら人間の文書でした」では済まされない。自分の信じているモノに責任くらい持つべきではなかろうか?


画像出典: 






 
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