<添付画像>:第55回光陽会出展作品、『刻-07』・・
<作品の紹介>
作品番号: 9
作者氏名: 加 藤 正 男 (委員)
作品題名: 『刻-07』
住 所: 岐 阜
漆黒を背景とし、黄金色に輝く「静物」の描写のディテールはすばらしい。
貯蔵可能な野菜や穀物に、鳥足のオーブン焼きを連想する食材一式は、黄金色の単色に統一された結果、なぜか食欲をそそる「実りの色彩」になるから不思議である。 「Cafe & Magazine 旅遊亭」の『回想・バルセロナ長逗留』に掲載している「パスタのオブジェ」のイメージを、連想する、、、。
絵画芸術とは、その絵画作品に描かれたモチーフを通し、その向こう側に見えるものは何か?を、連想させるチカラあり、、、。
この絵画の題名「刻-07」から連想するものは何か?
我輩の場合、時代は中世、欧羅巴大陸における、金持ち貴族の食卓である、、、。
<・続く・・>
* 連載中第55回・光陽展」出展絵画鑑賞感想記事の(前回掲載記事)へは、こちらから戻れます・・
* 「光陽会」公式ホームページは、こちらから・・
<作品の紹介>
作品番号: 9
作者氏名: 加 藤 正 男 (委員)
作品題名: 『刻-07』
住 所: 岐 阜
漆黒を背景とし、黄金色に輝く「静物」の描写のディテールはすばらしい。
貯蔵可能な野菜や穀物に、鳥足のオーブン焼きを連想する食材一式は、黄金色の単色に統一された結果、なぜか食欲をそそる「実りの色彩」になるから不思議である。 「Cafe & Magazine 旅遊亭」の『回想・バルセロナ長逗留』に掲載している「パスタのオブジェ」のイメージを、連想する、、、。
絵画芸術とは、その絵画作品に描かれたモチーフを通し、その向こう側に見えるものは何か?を、連想させるチカラあり、、、。
この絵画の題名「刻-07」から連想するものは何か?
我輩の場合、時代は中世、欧羅巴大陸における、金持ち貴族の食卓である、、、。
<・続く・・>
* 連載中第55回・光陽展」出展絵画鑑賞感想記事の(前回掲載記事)へは、こちらから戻れます・・
* 「光陽会」公式ホームページは、こちらから・・