1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

my BEAT君 の気持ちの良いドライブフィール♪ プラス。。。

2012-10-27 08:15:02 | 覚書
HONDA BEAT 量産車では珍しい ミッドシップエンジン搭載のリア駆動で今だ国産車ではあの最新の 86 や BRZ を凌ぐ低重心の車♪
オープンカーの宿命である ボディーやフレームを強化しつつも剛性は低いのですが結果的にバランスの取れた走行フィールとなってます。
フレームやボディーをガチガチに硬めたら曲がらない車に仕上がっちゃいますからね。
あるちょっと強めのブレーキングからステアリングを切る瞬間に クッ とフレームが動くんですね。
車がイン側に入りたいと言っているかのような挙動になります。 (my BEAT君 だけかもしれませんが!?)
仮に思惑通りの車に仕上げたとしたら HONDA はやっぱりレース屋なんだなぁ~と再認識しちゃいますね♪♪
ハンドリングはやや不満が残るもののそれ以外は十分であることに変わりはありません。
ブレーキにしてもフロントロックがしやすいと言われてますがとてもコントローラブルなので不満を感じることはありません。
エンジンもパワー不足を感じることはあまりないし同排気量のターボエンジンと比べるとトルクの違いはあるもののパワーは同じだし
最大パワーを引き出す回転フィールは谷が無くストレス無く回り到達するのでとても気持ち良いものですし大排気量車のような大トルク感が無い分
どこでもスロットルを踏み込めるしね、(笑)
足についてもフロントが軽い分もう少し懐の深い適応性(路面状況)のあるレイアウト、例えばダブルウイッシュボーンをおごっていたら最高だったかな!?
現状でも最高レベルのハンドリングと荷重の乗りがあって満足なんですけどね♪ スペアタイヤが乗っかってないのにね!?(笑)
リアに関しては完璧! 一般走行ではこれ以上のグリップは必要ないくらい。
ただ、タックインのようなコーナーリングですとインリフトをしてトラクションを失うので惜しいなぁ~と。そういう車ではないんですが。(笑)
オープンカーが欲しくて購入した車ではありませんからどうしても走行重視で my BEAT君 とドライブをしてしまっています♪♪(笑)
あらゆる速度域で感じられる車ってそうはないんで HONDA BEAT は名車だと思ってます。
次期ビート と噂される 軽のアグレッシブスポーツ はドライバーが一切の不満の無い走行フィールとなっていて欲しいですね♪♪
絶対に試乗しますので my BEAT君 と同じ運転をした時にどのくらい違うのかを確認するのが楽しみでなりません!!!
今の HONDA に期待度は最低かもしれないけれど最高に期待しています♪♪♪ (^^)v